今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成23年2月7日(月)昨日:理事長「膿出し切る」大相撲春場所中止を発表。

 日本相撲協会は6日、八百長問題を受けて、3月13日から大阪府立体育会館で開催予定だった春場所を中止すると発表。本場所が中止となるのは、旧国技館の改修が遅れた1946年夏場所以来2度目で、不祥事によるものとしては初めて。 記者会見した放駒理事長(元大関魁傑)は、「ファンの方々に心配と迷惑をかけたことを深くお詫びする。どんなに謝っても謝りきれない」と謝罪。ファンに理解されない状況では本場所を開催できないと判断したことに加え、八百長疑惑の調査が難航していることが中止の理由と説明し、「膿を完全に出し切るまでは、土俵上で相撲をお見せすることはできない」と話した。
イメージ 1

イメージ 2
 協会は外部有識者による特別調査委員会(座長・伊藤滋早大特命教授)を立ち上げ、八百長疑惑の持たれている14人の力士らからの聞き取り調査や、全協会員を対象としたアンケートを実施。しかし、全容解明までには「最低で1〜2カ月」(伊藤座長)かかるとしており、調査は長期化する見通しとなっている。 また日本相撲協会は6日、年内の地方巡業をすべて中止すると発表した。4月3日からの春巡業は、5ヶ所で開催する予定だった … 。   調査委は5日の記者会見で、疑惑を持たれている14人のうち、十両の千代白鵬、竹縄親方(元幕内春日錦)、三段目の恵那司の3人についての関与を認定したと説明した。しかし、理事会へは「メールのやりとりから、八百長行為は明らか」とし、本人否定のまま清瀬海の関与を認定したと報告した。 この問題では、八百長関与を認定された千代白鵬ら4人が、メールでやりとりし、そのメールに9人の名前が出てきた。残る1人は千代白鵬が2日の理事会で関与を認めた際、八百長の相手として名前を挙げた元十両の霧の若であることが分かっている。

 ※ 思えば角界の旧体質は、そのまま我が国の体質でもあった。旧来の課題を先送りして、どうにもならぬ土壇場まで持ち越してしまった。農業問題しかり、少子高齢化問題しかり、雇用問題しかり、そして、到底返済不能な借金問題また又然り。我々は新しき世代に、ただ只、懺悔するのみか。



イメージ 3
 養老二年(718年)2月7日、元正天皇が美濃の醴泉に行幸されました。

 霊亀三年(717年)9月11日、美濃の不破(岐阜県関ヶ原町)に行幸された元正天皇は、18日に美濃に到着、20日には更に当耆(たぎ)郡(岐阜県養老郡・海津郡)に行幸され、多度山の美泉をご覧になった。この時の「美泉」が養老の滝(岐阜県養老町)と考えられる。そして同年11月17日には詔を出されて、同年を養老元年と改元されました。

 その詔によると、この時元正天皇がこの美泉で顔や手を洗われたところ、皮膚がなめらかになり、痛いところを洗ったら痛みが引いた。また従駕した者でこの水を飲み、浴びた人も、或いは白髪が黒くなり、薄くなった毛が生え、弱った視力が回復した、と云う。つまり、改元はこのような醴泉(れいせん)発見を記念したものであった。 そしてこの日、元正天皇は再びこの醴泉への行幸に出発されました。帰京されたのは3月3日のことでした。

 鎌倉時代の説話集「古今著聞集」巻八『孝行恩愛の部』には、美濃に住む貧しい男が老父を山の木草を取って売ったお金で養っていたが、この父がたいそうな酒好きであったため、いつも腰に瓢箪をつけ、酒屋へ行っては酒を乞うて父に与えていた。ある日苔深い石に滑って転んだところ、酒の匂いがするのであたりを見ると、石の中から水が流れており、その色が酒に似ていたので汲んで嘗めてみると美酒であったため、それ以降は毎日これを汲んで父に与えていた。 それを伝え聞いた元正天皇が行幸され、親孝行が天に通じてこのような奇跡が起きたのだと、男を美濃守にし、酒の出るところを養老の滝と名づけた、という話が記載されています。


イメージ 4
 ◇ 菅元総務相は「自民党にとって追い風」(2月6日)

 自民党の菅義偉元総務相は6日夜、愛知県知事選や名古屋市長選の投票結果について、「民主党は完全に否定された。菅直人代表、岡田克也幹事長体制への批判が出てくるだろう。自民党の改革派の勝利であり、自民党にとっては追い風だ。4月の衆院補選で勝つことが菅内閣を追い込むことに繋がる」と述べた。

 ※ 政治家とは国の政治には全く無関心で政局ゲームにしか反応しない餓鬼。



 ◇ 「大学入試うまくいかず」20歳放火容疑(2011年2月7日12時)

 岐阜県羽島市の中心部で6日夜、民家など計10棟が全半焼した火事があり、岐阜羽島署は7日、このうちの1棟に住む同市竹鼻町、無職小見山治士容疑者(20)を非現住建造物等放火の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。 署によると、小見山容疑者は6日午後5時半ごろ、木造2階建ての自宅の敷地内にある物置用の蔵の出入り口付近に灯油のような液体をまいてライターで火を付け、全焼させた疑い。

 小見山容疑者は両親と祖母と妹の5人家族。「大学入試がうまくいかず、むしゃくしゃしていた。燃え広がるとは思わなかった」などと供述しているという。 この火事で、近隣の民家や蔵、店舗など5世帯の計10棟(約1千平方メートル)が全半焼した。けが人はなかった。

 ※ 養老の孝行息子と大違い 試験勉強せずクサイ飯



イメージ 5
   ◇ 今日の誕生花・タンポポ(キク科)

   花言葉は、「愛の信託」。

   たんぽぽや日はいつまでも大空に   中村汀女

 季外れて咲くタンポポの小ささよ それでいいのよ それでいいのよ 鳥海昭子
 ※ 季(とき)外(そ)れて、早すぎる開花に思いを付託する作者の心情。

イメージ 6


 【参照】2月7日、北方領土の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/28183572.html

 【参照】2月7日、九条武子の命日(如月忌:1928年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50171231.html

 【参照】2月7日、岐阜県武儀郡、消滅(2005年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46871872.html

 【参照】2月7日、「旧正月」(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40127019.html

 【参照】前・時津風親方を今夜にも逮捕(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40138615.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事