今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成23年5月24日(火)昨日:パソコン価格急落、震災で春商戦不振。

 パソコンの店頭価格が急落している。東日本大震災などの影響で春商戦が盛り上がらず、メーカーや販売店が需要喚起のための値下げを迫られた格好。スマートフォン(高機能携帯電話)との競合が価格の下げ圧力になっているとの見方も多い。東京や大阪などの家電量販店では春モデルが出そろった3月に比べ平均で約15%下落している。今後、販売が本格化する夏モデルも数万円単位で値下がりする可能性がありそうだ。 「これほど急速に値下がりしたのは珍しい」。パソコンメーカーが3月までに発売した春モデルについて、東京都内の家電量販店の売り場担当者からこんな声が漏れた。



イメージ 1
 本日5月24日、真弓タイガースが観客動員ワーストの危機を迎えます。

 阪神、雨天中止で西武戦が24日に順延 観客動員ワーストの危機

 最下位に転落した虎が、営業的にも厳しい戦いにさらされる。阪神は23日、西武戦(甲子園)が雨天中止となって、24日の予備日へずれ込んだ。4万人超えが確実だった観衆だが、チケットは払い戻しとなり、期間1日で改めて販売する。借金6と低迷する虎に、どれだけのファンが駆けつけるのか不明。営業サイドでは極めて気になる一戦となる。

   「営業上、非常にしんどい。痛いですよ … 」

 電鉄本社での定例オーナー報告会を終えた南球団社長は表情を曇らせた。シーズンの中止とは違い、交流戦の場合はすぐに予備日がある。つまり、新たにチケットを販売する時間が、非常に短いわけだ。

 観衆の実数発表が行われた2005年以降、甲子園で3万人を下回ったのは、2009年5月26日(2万6680人)と昨年5月25日(2万7020人)の2回のみ。ともにロッテ戦の予備日だった。ただ、2試合とも2連戦の1戦目の中止だっただけに、実質、販売の猶予は2日間。しかし今回は2戦目が流れたため、時間は半分しかない。早速、同日午後9時には電話やネットでの販売が開始された。

 営業担当者の表情も厳しい。年間指定席分の1万7、8000人は最低でも入るとはいえ、貯金4だった昨年に比べ、今年は借金6。少ない販売期間に加えて、チームの低迷と、まさに二重苦。「2万人? それは大丈夫だと思いますが。どれだけ伸びるかですね … 」と、同担当者も不安が尽きない。 震災による日程変更の影響などで、今季、他球団が2、3割ほど営業売り上げを落とす一方で、阪神は「ほとんど変わっていない」と強さを見せつけた。この日、横浜が勝ちチームは最下位転落。そんな中、即売に近い形で24日、どこまでファンを集められるか。ある意味、真弓阪神の支持率が計られる機会になのかもしれない。


 ◇ 阪神連敗4でストップ 西武は西口が乱調

   < 阪神 5−3 西武 > (24日、甲子園球場)

 阪神が連敗を4で止めた。2点を追う四回に新井貴のソロとブラゼルの適時二塁打、平野の適時打などで4点を奪って逆転。4番手で2回無失点のルーキー榎田がプロ初勝利。西武は西口の突然の乱調が痛かった。 榎田は、プロ初白星でのお立ち台に緊張した。「まさか自分に勝ちがつくと思ってなかったので。ビックリしてるが、素直にうれしい」。

 だが、マウンドでの榎田は冷静だった。1点リードの八回、1死から片岡に左前打を浴びた場面。最も警戒すべきは4年連続盗塁王に二盗を許し、一本で同点の好機を作らせることだ。ここで、左腕は片岡に視線を送って牽制を意識させ、1球ごとに投げる間も変え、くぎ付けにした。なおかつ、得意のスライダーで制球ミスを犯さず、栗山を三振、中島を遊ゴロに。「厳しい場面でも落ち着いて投げられるようになった」。社会人・東京ガス出身の24歳はやるべき仕事を熟知していた。

 斎藤佑樹(日本ハム)、沢村拓一(巨人)、福井優也(広島)など … 。期待のドラフト1位が次々とプロ初勝利を挙げていく中、榎田は知名度こそ劣るが、チーム最多タイの9ホールドをマーク。15試合登板で防御率も0点台。久保田、小林宏と実績のある中継ぎがいながら、連敗ストップがかかる試合で真弓監督が2イニングを託したことが、何よりの信頼の証しなのだ。

 ※ 観衆数:27323人、試合時間:3時間37分、ワーストは免れました。



 ◇ 中日が交流戦6試合34得点 好調ブランコがチームを牽引

   < 中日 6−1 楽天 > (23日・名古屋ドーム)

 セ・リーグでは得点力不足に苦しんでいた中日が、交流戦では6試合34得点を叩き出している。これまでの貧打がウソのようだ。その中核がブランコの打棒。 一回2死一、三塁の先制機。楽天の先発・川井が制球に苦しんでいるのを見て、本来の大きなスイングを封印。 「点を取らないといけない … 」。コンパクトに振って外角の変化球を中前へ。落合監督や石嶺打撃コーチから教えられた「走者を還す時の心構え」を生かした好判断だった。

 走者がいなければ、豪快なスイングが戻る。先頭打者だった四回は初球が真ん中に入ってきた。鈍い音を立てた打球は左翼ポール際へ一直線の第7号。「芯を外れて詰まったけど、よく飛んでくれた」とパワーを見せつけた。 もともとブランコは交流戦が得意。2009年は11本塁打で、2010年は6本。今年もここまで3発で、通算20本塁打になった。パ・リーグには好投手がひしめくが「いい投手が多いから、甘い球を逃さないように集中している」という。 ブランコの好調につられるように、七回は集中打で4点。チームの貯金も今季最多の「3」に増え、首位の背中が見えてきた。

イメージ 2
 ◇ 年甲斐もなく仙さん「こんな選手しかおらんのか!」

 敗戦から約20分後。静まりかえったロッカールームから姿を現した星野監督の顔は、怒りで紅潮していた。「ホント、こんな選手しかおらんのか。恥ずかしいわ」。 “闘将”はナインの無抵抗ぶりを嘆いた。打線は中日の継投の前に4安打で1点を取るのがやっと。守りでは六回に投入したドラフト2位・美馬が誤算だった。1点差の七回無死一塁から自らの野選でピンチを広げ、上位打線に3長短打を浴びて4失点した。 星野監督にとって、かつての本拠地だった名古屋で連敗し、借金は今季最多タイの「4」に増えた。早くも5月の負け越しが決まった。

 ※ 指揮官は試合後の緊急ミーティングで、「昨日も今日も同じような試合をしやがって!」と一喝した。 球団創設の2005年は、田尾監督が骨折り損のくたびれ儲けで終った。その後の4年間で野村監督が楽天を“普通のチーム”に仕上げて、ほかされた。翌年1年は、ブラウン現象で引っ掻き回された。 今年は星野仙一監督が、「漁夫の利」を得んと推参した? 今の彼には、チームを育てようと云う体力も熱意もないのかもしれない。監督采配だけを楽しみたいのか?



 ◇ 牡蠣の一口オーナー制度で復興の支援を(5月23日18時)

 気仙沼市では全国の消費者から少しずつ資金を募る「一口オーナー制度」を活用して、いち早く本格的なかきの養殖が再開されました。23日は気仙沼市唐桑町の漁港に養殖のかきの生産者およそ20人が集まりました。そして、かきの稚貝をホタテの貝殻に仕込んでロープにつるした物を約650本を養殖筏に取り付けて沈めていきました。かきの稚貝や物資の購入には「カキの一口オーナー制度」が活用されました。

 この制度は、全国の消費者に一口1万円でかきのオーナーになってもらい、集まった資金で養殖を再開するというもので、かきが成長すれば、一口あたり約20個のかきが届けられます。3月下旬の募集開始からこれまでに、全国から9000口を越える申し込みが寄せられているということです。

 生産者の畠山政則さんは「オーナーになった人たちから唐桑のかきをまた食べたいという声を聞いてぜひとも復興しなければと思いました」と話していました。 オーナー制度を呼びかけた会社の齋藤浩昭さんは「募金だと一時的なものになる可能性があるが、オーナー制度だとお金の使い道が明確だし、カキが届くまで産地の状況を気にかけてもらえる。復興には長い時間がかかるが、こうした制度も活用してほしい」と話していました。今後、気仙沼市だけでなく三陸沿岸の合わせて6カ所で、オーナー制度を活用してかきの養殖を再開し、徐々にほかの地域にも広げていくということです。

 東日本大震災からの牡蠣復興支援プロジェクト
 http://www.sanriku-oysters.com/owner.html



イメージ 3
   ◇ 今日の誕生花・シャクヤク(ボタン科)

   花言葉は、「はじらい」「はにかみ」。

   芍薬の芽のほぐれたる明るさよ   星野立子

   芍薬をぶっきらぼうに提げてきし   長谷川櫂

 シャクヤクのあかく角ぐむ彼の日あり はじらうほどの花のふくらむ 鳥海昭子

 ※ ボタンとシャクヤクとの違い

 ボタンは「花木」。木は毎年、幹が太くなります。
 シャクヤクは「草」、薬草。茎が太らないのが草です。
 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」とは、
 花の姿の違いを強調するもので、茎から花までの長短の違いを言うもの。
 シャクヤクはひたすら真っ直ぐに茎を伸ばし、牡丹は横に茎を広げます。


 【参照】5月24日、伊達巻の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50704852.html

 【参照】5月24日、腰越状(1185年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/32875267.html

 【参照】5月24日、ボブ・ディランの誕生日(1941年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/48322704.html

 【参照】5月24日、らいてう忌(1971年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/42542722.html

 【参照】大庭みな子さん死去(2007年5月24日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/32894603.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事