今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成23年12月23日(金)昨日:東京電力、家庭向け料金も値上げ申請へ。

 東京電力の西沢俊夫社長は22日、工場やオフィスビルなどの企業向けの電気料金を来年4月から値上げする方針を発表した。家庭向け料金も、来年の早い時期に国へ値上げを申請する。福島第一原発の事故以降、火力発電の燃料費が経営を圧迫しており、年8千億円程度の燃料費増加分を値上げで吸収したいとしている。

 東電が企業や家庭向けに本格的な値上げに踏み切るのは1980年以来となる。西沢社長は記者会見で「燃料費が大幅に増えている。本当に申し訳なく思っているが、ご理解たまわりたい」と述べた。具体的な値上げ幅は、企業向けは来年1月に示すとした。 企業の値上げの対象は、小さな商店などを除く契約電力50キロワット以上の約24万の事業所。2010年度の販売電力量は1778億キロワット時で、全体の6割を占める。標準的な値上げ幅を2割弱程度で検討している模様。電力の小売り事業が段階的に自由化された2000年以降、事業所ごとの個別契約になっており、値上げに国の認可は不要。

 ※ 東電は、これだけの大事故を起こしながらも、誰一人として業務上過失致死傷を問われることがない。これが独占企業の、これが国策事業の実態と言うべきか。


イメージ 1

 1933年12月23日、「日本共産党査問リンチ事件」が発生した日 です。

 日本共産党の宮本顕治らが中央委員の小畑達夫・大泉兼蔵を特高警察のスパイとして査問し、リンチにより小畑達夫を死に至らしめたとされる事件。 治安維持法下の1933年、東京府東京市(現・東京都)で発生し、日本共産党中央委員であった小畑達夫が死亡し、同じく中央委員であった大泉兼蔵らが負傷した事件。両者は「日本共産党にもぐりこんだ特高警察のスパイ」として査問とよばれるリンチにかけられたものだと裁判では認定された。当時は赤色リンチ事件として大々的に報道された。共産党側はリンチの存在を否定している。

 事件の概要:1933年、当時日本共産党中央常任委員であった宮本顕治、袴田里見らが、当時の党中央委員大泉兼蔵と小畑達夫にスパイ容疑があるとして査問処分を行うことを決定。12月23日、二人を渋谷区内のアジトに誘い出した。 宮本らは針金等で手足を縛り、目隠しとさるぐつわをした上で押し入れ内に監禁した。秋笹正之輔、逸見重雄らが二人に対して暴行を行ったため、小畑は24日、外傷性ショックにより死亡。小畑の死体は床下に埋められた。 以上が、当時の裁判で認定された概要である。その際、無許可で実包を込めた拳銃一丁を携帯したこと、また別の党員、大串雅美にスパイ容疑があるとして、赤坂区内のアジトに12月21日から22日までの間、監禁したこともあわせて裁かれている。

 事件後、1月17日の『赤旗』には「鉄拳で奴等を戦慄せしめよ」という表題の記事が掲載された。「日本プロレタリアート党の前衛、我が日本共産党の破壊を企む支配階級の手先、最も憎むべき党内に巣喰ふスパイが摘発された。我々一同は、スパイ大泉、小畑両名を、死刑に價することを認め、彼等を大衆的に断罪することを要求する」という内容だった。

 共産党によれば、査問制度自体の存在を否定している。また、小畑・大泉の両者は特高のスパイであると断定されている。『赤旗』の表現について宮本は公判の中で、こうした表現はあくまでも比喩的なもので、スパイに対しての最高の処分は本名を明らかにしての除名であると陳述。拳銃の所持は護身用であり、小畑の自由を拘束したのは「部下のことをいじめたりしてろくなことをせぬで党紀を乱すから、それは党の結束を維持する上においてやむを得ぬことであって、違法性は阻却される」「風呂敷をかぶせたりして、こうやっているうちにおかしくなったから、風呂敷を取ってみたら死んでおった、そこでたまげて人工呼吸などをした」が生き返らなかったと、裁判で陳述。小畑の死は外傷性のものではなく、特異体質によるショック死であったが、山県警部は宮本顕治に対して、「これは共産党をデマる為に絶好の材料である。今度我々はこの材料を充分利用して、大々的に党から大衆を切り離す為にやる」と告げたと言う。

 判決:宮本顕治、袴田里見を含む5名は、治安維持法違反、監禁、監禁致死、監禁致傷、傷害致死、死体遺棄、銃砲火薬類取締法施行規則違反、残り1人が治安維持法違反、殺人、同未遂、幇助、不法監禁、銃砲火薬類取締法施行規則違反といった複数の罪状で裁判にかけられ、以下の判決が下った。宮本は上告したが棄却された。殺人罪の適用はされなかった。

 宮本顕治 党中央委員 無期懲役  袴田里見 党中央委員 懲役15年
 秋笹正之輔 党中央委員 懲役10年  逸見重雄 党中央委員 懲役5年
 木島隆明 党中央組織委員 懲役5年
 加藤亮 懲役3年  木俣鈴子 執行猶予

 復権:1945年10月4日、GHQは政治犯の釈放等を命ずる覚書を発出。これを受けて日本政府は、直ちに治安維持法違反等の政治犯釈放の措置に入った。10月9日、宮本顕治は刑の執行を停止するという形で網走刑務所から釈放され、袴田も19日には釈放された。10月17日には昭和20年勅令第579号(大赦令)が発令され、治安維持法等の政治犯罪の赦免が決定された。宮本らは直ちに日本共産党の再建にとりかかり、中央委員会で要職を占めた。

 1974年6月26日、民社党の春日一幸委員長は『毎日新聞』の取材に対し、「宮本は小畑をリンチで殺した」と事件を取り上げた。共産党は「小畑は特異体質により死亡したもの」と抗議。当時は1972年の総選挙で日本共産党が野党第2党の地位を占めた頃であり、また当時、宮本は共産党の委員長であり、袴田は副委員長であった。このため、春日の発言は選挙対策ではないかとみる向きもある。

 1988年2月6日、衆議院予算委員会において当時予算委員長を務めていた浜田幸一がこの事件にふれて、「我が党は旧来より、終戦直後より、殺人者である宮本顕治君を国政の中に参加せしめるような状況をつくり出した時から、日本共産党に対しては最大の懸念を持ち、最大の闘争理念を持ってまいりました」「昭和8年12月24日、宮本顕治ほか数名により、当時の財政部長小畑達夫を股間に … 」「針金で絞め、リンチで殺した。このことだけは的確に申し上げておきますからね。いいですね。」「私が言っているのは、ミヤザワケンジ君(宮本顕治の誤り)が人を殺したと言っただけじゃないですか。」等と発言し、問題となった。浜田は同月12日予算委員長を辞任。(宮本顕治人殺し発言)

イメージ 2



 ◇ 年金財源に交付国債で閣僚最終合意、消費税の増税で償還

 2012年度予算編成で焦点となっていた基礎年金の国庫負担分の財源をめぐり、財務省と厚生労働省は22日、「年金交付国債」(仮称)を割り当てて賄うことで最終合意した。交付国債はすぐには現金の支払いが発生しないため、一般会計に計上する必要がない。これに伴い、12年度一般会計の予算規模は約90兆円に、新規国債発行額は財政再建目標の約44兆円に収まることになった。 安住淳財務相と小宮山洋子厚生労働相、民主党の前原誠司政調会長らが22日、財務省で協議して合意した。

 ※ 財源とは、国民の懐に手を突っ込むこと。年金破綻は隠すべくもない。



イメージ 3
   ◇ 今日の誕生花・ユズ(ミカン科)

   花言葉は、「健康美」。

   谷川をわたる双手の柚子の籠   飯田龍太

   柚子の香の仄かに父の背をながす   本島高弓

 さわやかな香り立ちたるユズの湯に 幼き子らの湯を飛ばしいき  鳥海昭子


 【参照】12月23日、天皇誕生日(1933年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/39061833.html

 【参照】12月23日、A級戦犯の法務死(1948年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/25843634.html

 【参照】12月23日、東京タワー完成(1958年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/25815156.html
 ※ 東京スカイツリーは、529メートル・ナウ。

 【参照】12月23日、「ウエスト・サイド物語」 封切り(1961年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49918332.html

 【参照】12月23日、テレホンカードの日(1982年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51609536.html

 【参照】12月23日、PC-FX の発売日(1994年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46165927.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事