今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年2月3日(金)昨日:○○は風邪をひかない、なんて油断しちゃダメッ!

 DeNAの中畑監督がインフルエンザでダウンされました。御本人曰く、「元気だけど、勇気ある撤退です」。 DeNAは2日夜、中畑清監督が37.2度の熱を出し、宜野湾市内の選手宿舎で医師の診断を受けた結果、インフルエンザに罹っていることが判明したと発表しました。

 3日からは練習を休み、現場の指揮は代わって高木ヘッドコーチが執ることになった。沖縄地方は前日の好天から一転して、強風が吹き、気温が低下。宜野湾キャンプ2日目も精力的に動いていた中畑監督だったが、鼻声で「風邪気味なんだよね」と話していた。 中畑監督は「自分は元気なんだけど、選手、コーチの皆にうつしてしまっては迷惑をかけてしまうので、勇気ある撤退をさせていただきます。数日間の練習内容は全く心配していません。うちのスタッフと選手は元気で最高ですから。皆動きもいいし、このままいければいいと思います。私はもう一回パワーを蓄積してグラウンドに戻りますので、また応援しに来て下さい! ちょっと会えないけどね」と、コメントを寄せた。

 ※ DeNAこそ、ウィルスには御用心、御要慎。



イメージ 1
 本日2月3日、名古屋のゴールド・シルバー劇場が閉館します。(1983年開館)

 こだわりの映画28年 名古屋の映画館が今日閉館

 名古屋駅近くの愛知県名古屋市中村区太閤1丁目でこだわりの映画作品を上映し続けてきた「ゴールド・シルバー劇場」が3日、『ニュー・シネマ・パラダイス』を最後に28年余りの歴史に幕を閉じる。都市計画道路事業で道路拡張工事が行われることにより閉館が決定した。 同運営はスターキャット・ケーブルネットワーク(中区錦1)。 ロビーのメッセージボードには「高架下を通ってここまで至る道を含めて『映画』でした」といった思い出や惜しむ声がたくさん寄せられている。

イメージ 2

 同劇場は220席と140席の2スクリーン。1983年8月8日に開館し『細雪』を上映して以来、国内外のアート系作品など、秀作を上映することで知られてきた。 閉館前日の2日は平日にもかかわらず、多くの客が訪れた。同劇場に100回は足を運んだという北区の自営業佐々木求さん(65)は、「映画好きが納得する作品がかかる場所が減り、名古屋の映画文化が不毛になる」と危機感を抱く。犬山市の専門学校生稲垣良憲さん(19)は、「最後に見たくて来た」と涙ぐんだ。

イメージ 3

 ※ 「さよなら興行」では、昨年12月23日〜今年1月9日で「シネクラブ会員が選ぶ最後の1本」と題した投票を行った結果を踏まえて、人気4作品を上映した。 上映作品は、『ニュー・シネマ・パラダイス』(1990年1月公開)、『東京日和』(1997年11月公開)、『山の郵便配達』(2001年6月公開)、『ローマの休日』の4作品だった。

イメージ 4

 ※ シネコンは映画の観客動員数を劇的に回復したけれど、いわゆる「名画」は衰退の一途を辿ってしまった。かかる映画の本数こそ増えたけれど、見ごたえのある映画は影をひそめた。真の映画ファンは、今や「絶滅危惧種」と言うべきか。スクリーン上に徒にアトラクションを求める観客層ばかりでは、早晩、行き詰まると思うのだが … 。 かつての映画大ファンである淀川長治さんは、人生に必要なことは全て映画の中から学んだ、と仰っていた。



 ◇ 芸人もニンゲン扱いして欲しい 仕事欲しいが命も惜しい

 お笑いコンビ・ずんのやすが2日の夕方、新潟県内のスキー場でフジテレビ系『』とんねるずのみなさんのおかげでした』を収録中に、第二腰椎破裂骨折、第一腰椎両側突起骨折などの大怪我を負ったことがわかった。

 スキー場のゲレンデを水上スキー用のゴムボートで滑走し、タイムを競うというゲームを収録していたが、やすさんはスピードが出ていたため、雪で作った停止壁を乗り越え、その先にあったトタン屋根に腰を強打した。フジテレビ広報部によれば、傾斜角やどのくらいスピードが出ていたか、やすさんの全治など詳細は現在確認中 … 。やすさんは以前にも同ゲームを行った経験があるという。 新潟県内の病院に搬送され診察を受けた結果、第二腰椎破裂骨折などが判明した。今日にも東京に戻り、都内の病院で治療するという。 フジテレビでは「やすさんにケガを負わせてしまったことに対して深くお詫びすると共に、一日も早い回復をお祈り申し上げます」とコメントを発表。同コーナーの放送を取りやめた。

 ※ テレビ業界をとりまく厳しい状況下、ギャラの安い芸人は「使い捨て」?



イメージ 5
   ◇ 今日の誕生花・ナズナ(アブラナ科)

   花言葉は、「すべてを君に捧げる」。

   よくみれば薺花さく垣ねかな   芭蕉

   節分や親子の年の近うなる   子規
  (子規は、五歳の時に父を亡くしている。)

   柊をさす母によりそひにけり   虚子
   ※ 焼いた鰯の頭を刺した柊の枝を戸口に挿して魔を払う風習。
   高い処に刺そうとする母に寄り添う虚子の情が「句またがり」に現れる。

   わが声のふと母に似て鬼やらひ   古賀まり子

 耳もとにぺんぺん草のシャラシャラと 鳴りし記憶のさみしさがある 鳥海昭子

 ※ 三味線の撥の形に似た実がなります。そこから「ぺんぺん草」と云う。あるいは、三味線草とも言います。その昔、ぺんぺん草が玄関先とか屋根の上に生えると、その家が荒廃するとか。春の七草なんですけど … 。

 【参照】2月3日、節分
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/27982598.html

 【参照】2月3日、恵方巻き
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46807623.html

 【参照】2月3日、興福寺「追儺会」
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40022324.html

 【参照】2月3日、須賀神社の懸想文
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50150486.html

 【参照】2月3日、「大岡越前の日」(1717年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51768324.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事