今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年2月7日(火)昨日:わが国で延々と繰り返される「大本営発表」。

 政府は6日、定期検査で停止している関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)について、地元から一定の同意を得ることを前提に、今年4月頃の再稼働を目指す方向で調整に入った。 複数の政府関係者が明らかにした。実現すれば、東日本大震災後初の原発再稼働となる。 大飯原発3号機は昨年3月、4号機は昨年7月にそれぞれ定期検査のため、運転を停止した。

 昨年7月、当時の菅政権は東京電力福島第一原発の事故を受け、原発の再稼働を認める条件として、想定を上回る地震や津波が発生した場合の安全性を検証するストレステスト(耐性検査)を実施するよう電力事業者に義務づけた。その結果は経済産業省原子力安全・保安院と内閣府原子力安全委員会に加え、国際原子力機関(IAEA)も評価することになった。 これを受け、関西電力は両機の再稼働に向け、昨年10〜11月、ストレステストの1次評価の報告書を保安院に提出。保安院は今月8日にも評価を妥当とする審査報告書をまとめる見通しだ。IAEAも今年1月26日に大飯原発を視察し、同31日にはストレステストの結果の審査手法は妥当とする報告書の概要を保安院に提出した。 今月8日の審査報告書の後は、原子力安全委の評価を経て、首相と官房長官、経済産業相、原発相の関係3閣僚が両機の再稼働について協議し、最終判断する。

 ※ 逃げ場の無い「島国ニッポン」を、プレートが沈み込んで出来た「地震列島ニッポン」を、何が面白くて、一体誰が「原発大国」になんかさせたのか? 曰く、「自民&業界&官僚」の魔のトライアングル? 甘い蜜の味は一時のもの。地獄の責め苦は子々孫々に、営々と連綿と途切れることなく続くのだ。 そして、東京のような大都市を核にした「首都圏メガロポリス構想」など、実に馬鹿げています。ネットワーク時代には多極分散こそ望ましい、ダメージの少ないロハスな文明の形と言える。


イメージ 1

 2月7日は、阿久 悠 の誕生日 です。

 ◇ 阿久 悠(1937年〜2007年)放送作家、詩人、作詞家、小説家

 本名は深田公之(ひろゆき)。兵庫県津名郡鮎原村出身。第2回横溝正史ミステリ大賞、第45回菊池寛賞受賞。紫綬褒章、旭日小綬章受章。 長男は作曲家の深田太郎。 戒名は天翔院詞聖悠久居士。


 都 はるみ 『 北の宿から 』



 沢田研二 『 勝手にしやがれ 』



 Glenn Miller 『 In The Mood 』

 ※ 映画『瀬戸内少年野球団』のテーマに使われた。



 ◇ 親業はサルから学ぶべき? 世話を焼かないチンパンジー

 チンパンジーは仲間が困っていると、必要な道具を手渡して助ける。ただ、人間のように自発的に手を差し伸べる「おせっかい」はしないことを、京都大霊長類研究所(愛知県犬山市)の山本真也・特定助教らが実験で確認した。

 実験では、部屋の外にジュースの容器を置き、隙間から道具を差し出してたぐり寄せるなどしないと飲めないようにした。ステッキやストローなどの必要な道具はこの部屋にはなく、透明な板で隔てた隣室に置いた。 各部屋に1頭ずつ入れて行動を観察。母子など3組の計6頭を対象に、各組につき1日に2〜4回、計24回ずつ実験したところ、板に開けた穴を通して必要な道具を渡す行動が約6割で確認された。 ただ、道具を渡した行動中、9割は相手が穴から手を伸ばして助けを求めた場合に行われ、相手の行動を観察して自発的に渡すことはほとんどなかった。



イメージ 3
 ◇ 自殺対策の「GKB47」のキャッチフレーズ撤回(2月7日)

 岡田克也副総理は7日の記者会見で、内閣府が3月に行う自殺対策強化月間のキャッチフレーズ「あなたもGKB47宣言!」が自殺対策に取り組む民間団体から「不謹慎」と批判されているのを受け、撤回すると表明した。税と社会保障の一体改革に理解を得るため、政府の歳出削減に力を入れている岡田氏だが、印刷済みだったポスター25万枚を回収・廃棄して新たな標語に差し替えるため、約300万円の無駄が出る結果になった。 「GKB(ゲート・キーパー・ベーシック)47」は人気アイドルグループのAKB48をもじった造語。 新たな標語は奇をてらわず「あなたもゲートキーパー宣言!」とする。

 野田佳彦首相は6日の参院予算委員会で「私も違和感を感じた」と見直す考えを示していた。自殺対策を担当する岡田氏は見直しに慎重だったが、7日の会見では一転。「(標語は)かなりとがった表現だと思ったが、私みたいな常識的な人間が常識で変えるのはよくないと、専門家が決めたことを尊重した」と述べ、最初から違和感を持っていたと弁明。

 ※ 自殺防止に取り組む方々を「ゲートキーパークルー」と呼ぶようだ。



イメージ 2
   ◇ 今日の誕生花・タンポポ(キク科)

   花言葉は、「愛の信託」。

   消えて雫生きて目のある白魚かな   子規

 ※ 消えて雫:生きている時は、骨も内臓も透けて見える白魚だが、死ねば白濁して見えなくなる様子を描写した上五。 生きて目のある:白魚の黒い瞳も、生きている時にこそ映えるものだという子規の感懐。 已みがたき喰ひ意地ゆへに白魚忌。

   雪解けの雫すれすれに干蒲団     虚子

   たんぽぽや日はいつまでも大空に   中村汀女

   溜息と知らず絮(わた)たんぽぽの飛ぶ   森田たみ

 季外れて咲くタンポポの小ささよ それでいいのよ それでいいのよ 鳥海昭子
 ※ 季(とき)外(そ)れて、早すぎる開花に思いを付託する作者の心情。


 【参照】2月7日、美濃の醴泉(れいせん)に行幸(718年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51780674.html

 【参照】2月7日、北方領土の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/28183572.html

 【参照】2月7日、九条武子の命日(如月忌:1928年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50171231.html

 【参照】2月7日、岐阜県武儀郡、消滅(2005年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46871872.html

 【参照】2月7日、「旧正月」(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40127019.html

 【参照】前・時津風親方を今夜にも逮捕(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40138615.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事