今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年2月15日(水)昨日:日銀決定会合、インフレ目標1% 。

 日本銀行は14日の金融政策決定会合で、物価が下がり続ける「デフレ」から抜け出すため、金融政策の目安となる物価上昇率のめどを新たに「1%」と定めた。事実上の「インフレ目標」を日銀として初めて導入したことになる。あわせて資金供給枠を10兆円増やし、追加の金融緩和にも踏み切った。

 日銀は「デフレ脱却と物価安定のもとでの成長に向けた姿勢をさらに明確化する」として、これまで示していた「物価安定の理解」に代わり、新たな「中長期的な物価安定のめど」を決めた。「当面、消費者物価の前年比上昇率1%を目指して、それが見通せるまで実質的なゼロ金利政策で金融緩和を推進する」として、事実上の金融政策の目標であることを明記。 日銀は、政策金利(金融機関同士が無担保でお金を貸し借りして翌日返済する際の金利)の誘導目標を年0〜0.1%とする事実上のゼロ金利政策を採用している。企業や個人が低金利でお金を借りやすい環境を続け、経済が活発になってモノが売れることで物価が上がるよう促す。

 ※ 国内の持続的デフレ経済は、海外投資家からは通貨「円」に対する魅力として映る。通貨の価値が高いと見て「円」を買う。そして、ますます円高になる。 為替相場は国力を反映しない。日本では、景気が悪い時に通貨が売られるのではなく、景気が良いときに通貨が売られると云う逆転現象が続いている。世界経済が順調な時期には、日本の閉鎖的経済は魅力薄で投資対象からは外されて円売りとなる。逆に世界経済が失速した際には、世界最大の純債権国である日本の「円」を緊急避難的に買うことになる。つまり島国ニッポンは、世界から喰い物にされ続けている訳です。さながら江戸幕末に不備な金銀の為替制度によって、幕府の金蔵が空っぽになってしまった話みたいな事が、現代にも行なわれています。国と企業が真剣に為替対策を構築しなければ、働き損の国になってしまいます。



イメージ 1
 2月15日は、立川志の輔の誕生日 です。

 立川志の輔( 1954年生まれ )

 富山県新湊市(現・射水市)出身の落語家、タレント。本名は竹内照雄。オフィスほたるいか所属。出囃子は『梅は咲いたか』。 明治大学在学中は落研所属。同大学の落研では、伝統ある高座名「紫紺亭志い朝」を2年先輩の三宅裕司から引き継ぎ、5代目紫紺亭志い朝として活動し、2年後輩の渡辺正行に譲る。 この時期に、渋谷PARCO劇場で安部公房脚本、仲代達矢主演の演劇『友達』を鑑賞し大きな衝撃を受けた。

 卒業後は、様々なアルバイトをしながら、劇団シェイクスピア・シアターや劇団「昴」の養成所に所属し、演劇の勉強をする。その後は串カツ屋でのアルバイト生活がメインとなり、さらには広告代理店に入社するも28歳の頃に退社。女房持ちの身であるため生計を立てねばならず、落語家への転職を半年近く悩んだ末に決意するも、学生時代から憧れていた三代目古今亭志ん朝一門は、前座修行中はアルバイト禁止という事で断念する。落研で一緒だった仲間が、七代目立川談志に入門しており立川談之助を名乗っていたが、「立川流はアルバイトについては問題ない」との助言を得て、1983年1月、29歳の時に談志に入門、「志の輔」の前座名で立川流の落語家となる。

 しかし、前座として寄席での仕事や高座に上がる事は一度もないままに、師匠談志は一門と共に落語協会を脱退する。前座修行中はほぼ無収入だが、広告関係の知り合いからナレーションの仕事等の依頼があり、小遣い程度の収入を得ていた。 1984年10月、二つ目昇進。高座名は引き続き「志の輔」を名乗る。この頃から「志の輔」の名前を付けた落語会を開催する。 1985年、TBSテレビ朝のホットラインレポーターに抜擢される。その後は他局からの仕事も一気に増えて売れっ子となる。 1990年5月、立川流真打に昇進。

 2008年6月、志の輔の故郷である富山県の富山市中央通りの商業ビル「セプラビル」3階にあった映画館を改装し、北陸銀行グループがオープンした「てるてる亭」という、定員250名の演芸ホールの「席亭のような館長のような番頭のような者」に就任し、ホールでの公演のプロデュースをし、自身も年に数回、同演芸ホールで「志の輔のこころみ」と題した落語会を開催している。



イメージ 2
   ◇ 今日の誕生花・ニオイスミレ〔バイオレット〕(スミレ科)

   花言葉は、「秘密の恋」「高尚」。

   雨だらだら余寒をふつて落しけり  子規

   花のごと流るる海苔をすくひ網    虚子

   薄氷の吹かれて端の重なれる   深見けん二

   子は母の影に入りては麦を踏む   馬場移公子(いくこ)

 茶に浮かぶニオイスミレの花一つ とんと昔の人想いおり  鳥海昭子


 【参照】2月15日、涅槃会
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/28579455.html

 【参照】2月15日、京大俳句事件(1940年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46998080.html

 【参照】2月15日、人間国宝誕生(1955年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50213229.html

 【参照】2月15日、浅田美代子の誕生日(1956年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51810369.html

 【参照】2月15日、中村紀洋の入団テスト(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/28579735.html

 【参照】秋田県横手の「かまくら」(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40333497.html

 【参照】2月15日、平湯大滝結氷まつり(2008年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40329268.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事