今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年2月21日(火)昨日:光市母子殺害事件、元少年の死刑確定、上告棄却。

 山口県光市で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦致死などの罪に問われ、差し戻し後の控訴審で死刑となった犯行時18歳の被告について、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、被告の上告を棄却する判決を言い渡した。 判決理由では「何ら落ち度のない母子を殺害した冷酷、残虐な犯行で、被告に真摯な反省もうかがえない。犯行時少年だったことを考慮しても、死刑はやむを得ない」とした。

 死刑が確定するのは、元会社員大月(旧姓・福田)孝行被告(30)。犯行時18歳と30日だった被告の死刑確定は、最高裁に記録が残る1966年以降で最も若く、凶悪事件に対する厳罰化の傾向が一層鮮明になった。 判決は、裁判官4人中3人の多数意見。死刑を適用する理由として、母親殺害の発覚を免れるため子供も殺した悪質さに加え、遺族の被害感情が峻烈であることや、事件が社会に大きな衝撃を与えた点などを挙げた。被告側は差し戻し審で、殺意と強姦目的を否定する新たな主張をしたが、判決は「不合理な弁解」と非難し、反省していないことの表れだとした。 一方、犯行時少年だったことや前科がないことを酌量できる事情として挙げたが、「それらを十分考慮しても死刑判決を是認せざるを得ない」と結論づけた。

 宮川光治裁判官は、18歳未満の被告に死刑は科せないと定めた少年法の規定に言及し、「被告の精神的成熟度が18歳未満だった可能性がある」として、審理を差し戻すべきだとする反対意見を述べた。死刑事件で反対意見がつくのは異例。 差し戻し前の1審・山口地裁と2審・広島高裁は、犯行時少年だったことを重視して死刑を回避。最高裁は2006年6月、「少年だったことは死刑回避の決定的事情とは言えない」として差し戻し、2008年4月に同高裁が「被告は虚偽の弁解を弄し、酌量すべき事情を見いだすすべもなくなった」として、死刑を選択する異例の経緯をたどった。 連続射殺事件の永山則夫・元死刑囚(犯行時19歳)の判決確定(1990年)以降、死刑が確定した少年事件2件では、いずれも殺害された被害者が4人だった。

イメージ 1

 【光市母子殺害事件】:1999年4月、大月被告は排水検査の作業員を装って近所の会社員・本村洋さん方を訪れ、妻弥生さん(当時23歳)を乱暴目的で襲って、抵抗されたことから両手で首を絞めて殺害した。泣きやまなかった長女の夕夏ちゃん(同11ケ月)も、紐で首を絞めて殺害し、財布を盗んで逃走したもの。

 読売新聞の見解:犯罪を犯した未成年者について、少年の健全育成を目的とした少年法の理念を尊重し、原則、匿名で報道しています。しかし死刑が確定すれば、更生(社会復帰)の機会はなくなる一方、国家が人の命を奪う死刑の対象が誰なのかは重大な社会的関心事となります。このため20日の判決から、光市母子殺害事件の被告を実名で報道します。

 遺族の本村洋さんの記者会見:被告に対し、「罪は償わなければならず、判決を受け止めてほしい」などと述べました。 本村さんは、「死刑が確定することについては大変満足しているが、決して嬉しいとか、喜びの感情はない。厳粛な気持ちで受け止めなければいけないと思っている」と述べました。そのうえで被告の元少年に対して、「彼にとっては残念かもしれないが、罪はきっちりと償わなければならない。判決を受け止めてほしい」と話しました。 これまでの13年間を振り返って、「この事件は、司法制度の変化や裁判への関心の高まりなど、いろいろなことに影響を与えてきた。妻と娘を守ってあげることができなかった、私の数少ない罪滅ぼしの一つとして2人に報告したい」と時折、ことばを詰まらせながら述べました。最後に本村さんは、「死刑判決に勝者はなく、犯罪が起こった時点で、皆、敗者です。自分の人生を絶たれてしまうような被害者がいなくなることを切に願います」と話していました。



 1911年(明治44年)2月21日は、漱石が博士号を辞退した日 です。

 文部省が夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し漱石は、文部省専門学務局長の福原鐐二郎氏に博士号を辞退する旨の手紙を認め、「自分には肩書きは必要ない」と言う。

   この日を名づけて「漱石の日」とする、その訳とは?

 枕石漱流(ちんせきそうりゅう)の故事あり。 石に枕して、流れに口すすぐ。自然の中に隠遁し、人に仕えることなく仙人の如き生活する、といった意味あい。 晋の孫楚という人物が、友人の王済に隠遁生活を送りたいという話を得々としている際に、「枕石漱流」を言い間違えて「漱石枕流」(石に口すすぎ、流れに枕する)と言ってしまった。すかさず、王済は間違いを指摘する。素直に訂正すれば良いものを、孫楚は意地を張ってしまう。「漱石」とは、俗世の卑しい物を食べた歯を磨くことの意味なのだ。「枕流」とは、俗世の話を聞いて穢れた耳を流れで洗うことの意味なのだよと、屁理屈を返す。

 爾来「漱石」とは、負け惜しみの強いこと、変わり者、偏屈、屁理屈屋などという、ありがたくない意味を持つにいたる。 文部省の博士号など、荷物になるわけでもなし、官費で倫敦留学した身であれば、押戴かない迄も有難く拝受しても罰は当るまいと思量されるのだが、この先生、やっぱ、ヘンクツでした。

 ※ 「漱石」に高潔の意あり。「漱石枕流」の言い訳が見事なので「流石」。


イメージ 2

 ◇ 嘘っぽい逸話

 金之助先生、苦虫を噛みつぶして面白くもない講義をしていた。すると、懐手の学生が目に入る。注意したところ、周りの学生らが彼は片手がないのだと言う。ああそうか、と済ませば良いものを、金之助先生、「自分もない知恵を出して講義しているのだ。君もない手を出して頑張りたまえ」とかなんとか言ったとか。

 ◇ ホントの話で、金之助先生、大いに落ち込む

 明治36年、夏目漱石は留学中のロンドンより帰国、一高、及び東京帝大文科大学講師嘱託の辞令を受けた。5月13日、一高で初めて英語の授業をした。 藤村操と言う学生を指名し訳読せよと命じると、予習してきません、と答える。なぜやらぬ、と聞くと、やりたくないから、と答えた。この次はやってきなさい、とたしなめた。一週間後、再び指名したが、やはり予習してこない。 勉強する気がないなら教室に出なくてよい、と言い渡した。その翌々日、藤村は日光華厳の滝に飛び込んだ。滝の傍らの大木の幹に、「厳頭之感」なる遺書が彫り付けてあった。この厳頭之感は当時の若者たちに愛誦された。幹の遺書は、警察がすぐに削ったが、一字だけ残っていた。

 『嚴頭之感』

 悠々なる哉天壌 遼々なる哉古今
 五尺の小躯を以て此(この)大をはからむとす
 ホレーショの哲学竟(つい)に何等のオーソリチィーを値するものぞ
 万有の真相は唯一言にして悉(つく)す
 曰く「不可解」
 我この恨を懐て煩悶終(つい)に死を決するに至る
 既に厳頭に立つに及んで 胸中何等の不安あるなし
 始めて知る 大いなる悲観は大いなる楽観に一致するを。

 ※ 『嚴頭之感』の一件以来、今で言う「後追い自殺」が横行した。死なぬまでも多くの学生諸子が人生に懊悩した。金之助先生また然り。自分の叱責が藤村の背中を押したのか? 後年、鬱病となった一因とも言われている。



イメージ 3
   ◇ 今日の誕生花・ミツマタ(ジンチョウゲ科)

   花言葉は、「壮健」。

   長閑さや障子の穴に海見えて   子規

   犬ふぐり星のまたたく如くなり   虚子

   三椏の花三叉の枝の先   三村純也

   三椏(みつまた)の花三三が九三三が九   稲畑汀子

 ※ このような句を見ると、「俳句第二芸術論」なるを想起する。
 『第二芸術論・現代俳句について』という桑原武夫の評論は俳壇を畏怖せしめた。所謂、大家と世間で呼ばれる方々の句作が如何にも安易なものに映るからだ。どのような一句にも、素晴らしい解釈を施すことは容易である。だが、その一句に心血を注いだ熱情が見られるのか、いまだ余人の拓き得なかった新境地があるのか、あるいは又、古今に類句夥しきものなのか … 。

 桑原武夫は、草田男、井泉水、虚子などを俎上にあげて、大いに酷評した。対する俳壇は、これを黙殺して逃げてしまった。虚子も沈黙を守った。有効な反論を全くなし得なかった。つまり俳句界にあっては、今日只今も桑原武夫の「俳句第二芸術論」の衝撃は、生々しきタブーなのである。

 呼ばれたるような気がして振り向けば ミツマタの花ふくらみいたり  鳥海昭子


 【参照】2月21日、日刊新聞創刊の日(1872年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50244176.html

 【参照】2月21日、サム・ペキンパーの誕生日(1925年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40478151.html

 【参照】2月21日、食糧管理法公布記念日(1942年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/28872118.html

 【参照】2月21日、マルコム X 、暗殺(1965年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47091555.html

 【参照】2月21日、歓迎光臨!大熊猫(2011年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51830902.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事