今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年4月25日(水)昨日:高木監督「瞬間湯沸かし器」封印。

 勝っても辛口、負ければ、なおさら辛辣なコメントを発するスタイルが定着していたが、それをやめたという。20日の広島戦(マツダ)に2—0で勝ち、3連勝で単独首位に躍り出たが、この日の試合後は逆にほめまくり。ピンチの連続ながら7回無失点に抑えた山内については「先に点を取られたら今日のケースは厳しかった。よう投げたね」。ほかにも「井端がよう守った」と名前を挙げて絶賛したり「(山内を)7回まで行かせた権藤さんはすごいね」と投手コーチの継投手腕まで持ち上げた。そして最後には「文句はあるけど、もう言わん」と笑顔で球場を後にした。

 高木監督は17日の巨人戦(ナゴヤドーム)に敗れた後、初回の先制機に三振に倒れた山崎、和田、8回一死一、三塁で3球見逃して三振に倒れた荒木をこき下ろした。 「高木監督激怒」と報じられ「本人はここまで怒ったつもりはないと驚いたらしい」(チーム関係者)。加えてナインからは「監督のコメントを読むとテンションが下がっちゃう」(山崎)との声も聞こえてきたため、これではまずい、となったのだ。 「前監督は、選手の名前を挙げて叱咤することはほとんどなかった。うちの選手はそれに慣れているから監督の辛口コメントは逆効果になるもしれない。やめるのはいいことだと思う」とチーム関係者も封印を大歓迎。とはいえ「瞬間湯沸かし器」の異名を持つ高木監督が、どこまで不満を漏らさずにいられるのか?



イメージ 1
 本日4月25日は、ダルビッシュ vs 黒田、アーリントンで対決の日です。

 ◇ レンジャーズのダルビッシュ vs ヤンキースの黒田、先発対決

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(25)とヤンキースの黒田博樹投手(37)が24日(日本時間25日)にアーリントンで行われる試合で投げ合う。22日のレッドソックス−ヤンキースが降雨中止となり、23日に予定されていた黒田の先発が24日にずれ込んだ。両投手の対戦は初めて。日本投手の先発対決は2010年7月22日の黒田(当時ドジャース)と高橋尚成(当時メッツ)以来で2年ぶり7度目。

 ダルビッシュは「ビデオを見ていないのもあるが、(19日の)タイガースに投げられたのであまり怖さをまだ感じてない」と強豪ヤンキースとの一戦を前にしても自然体。5失点したデビュー戦以来の本拠地での登板について「今回はしっかりとした投球をしたい」と語った。 黒田は中止発表前にチームより一足先にアーリントンへ。ヤンキースのジラルディ監督は「思いもしなかった。とてもエキサイティングだ。日本でどのくらい大きな試合になるか想像できない」と興奮気味。日本時間午前9時5分開始と聞き「多くの人が仕事に遅れるだろう。休むかもね」と話した。


 < レンジャーズ 2―0 ヤンキース > (レンジャーズ・ボールボールパーク)

  ダルビッシュ、黒田に刺激される「すごいな、と思った」

イメージ 4
 レンジャーズ・ダルビッシュ有投手(25)がメジャー初の完封寸前の快投で、3勝目を挙げた。3回無死満塁のピンチでA・ロッドを三塁ゴロ併殺に仕留めて切り抜けると、9回1死まで無失点。6番スウィシャーに左前打を許したところで降板を告げられたが、移籍後4試合目で最長の8回1/3を初の2ケタ10三振とオール主力の名門ヤンキース打線をねじ伏せた。   最速約156キロをマークするなど、本領を発揮。完封こそ逃したが「監督が『終わり』というところまで、きっちり投げることを考えていた」とサバサバ。注目の黒田博樹投手(37)との日本人同士の投手戦にも快勝。ダルビッシュは「いつも通り、いい投球をされているんだな。すごいな、と思った」と、黒田刺激を受けながら、本拠地でのスタンディングオベーションを受けていた。



 ◇ 首位争奪戦で先発山井4失点KO 遠い初勝利3敗目 先発起用の不明

   < ヤクルト 4―1 中日 > (24日・神宮球場)

 中日先発の山井大介投手(33)が、4回6安打4失点でKO。初回に自身の暴投や山崎の失策で2点を与えると、3回はバレンティンに2ランを被弾した。「1回の失点より3回が悔しい。外国人選手への入り方がもったいなかった。丁寧に投げないといけないのに … 。そこに悔いが残ります」と肩を落とした。2度目の先発だったが、今季初勝利はまたお預け。3敗目を喫した。

 ※ 山井は、同じ悔いを繰り返すタイプで、それは周知の事実。先発には向かないと、判断しての中継ぎ転向ではなかったのか。 何故、先発に … の疑問ばかりが … … 。


   ヤクルト4連勝で中日と同率首位 今日にも奪首

 ヤクルトが4連勝で同率首位とした。一回、1死二、三塁でミレッジの内野ゴロの間に先制。さらに相手エラーで加点。1‐2の三回には、バレンティンの2試合連続、リーグ単独トップとなる5号2ランで突き放した。バレンティンは「「ボールに逆らわず、いい方向に打ち返すことができた。最近、自分の待っているボールに対して打ち損じることが少なくなっている」と話した。 先発の館山は6回を投げ、暴投による1失点のみで2勝目。 中日の連勝は5でストップ。先発の山井が4回4失点で今季勝ち星なしの3敗目。

イメージ 2

  高木監督「文句はあるけどもう言わん」と言ったばかりで「5連敗始まる」

 中日の連勝が5でストップした。先発山井が4回4失点でKOされ、打線も先発館山から暴投による1点しか奪えず。終始、相手ペースの試合になってしまった。高木守道監督(70)は「5連敗、始まるんじゃないか」と自虐的。今季は開幕5連勝後に5連敗し、再び5連勝で迎えたこの日の黒星。首位もヤクルトに並ばれ、しかめっ面だった。

 ※ 監督として言ってはならない事を平然と言う、高木と云う監督さん。
 選手個々のモチベーションを意図的に下げようとする、下げマン監督かな。


   弱り目に祟り目 森野が腰の張りを訴え5回で交代

 中日の3番森野将彦内野手(33)が、ヤクルト4回戦の3回第2打席のハーフスイングで右腰から背中にかけての張りを訴え、5回裏の守備から交代。試合中に東京都内のホテルへ帰宿。トレーナーから電気治療を受けた。宇野勝打撃コーチ(53)は状態について「明日になってみないとわからない」と説明。高木守道監督(70)も心配顔で軽傷を願っていた。

 ※ 言葉とは、禍福を盛る器。己が舌頭から善悪を現出せしむ。


 ◇ 今夜から壮絶・悶絶! 盟主・巨人 vs DeNAとの最下位争奪戦

 DeNA中畑清監督(58)が、古巣巨人との一戦に闘志をみなぎらせた。24日、空路で試合の行われる熊本入り。藤崎台球場での全体練習を見守った。負ければ再び最下位転落となるが、「巨人と、この時期に最下位争いするとは夢にも思っていなかったけど。やるからには勝負だから、絶対勝たないといけない。なりふり構わず、ぶつかっていかないと … 」と力を込めた。



 ◇ JR福知山線脱線事故から7年 市民の集い 語り継ぐ緊迫の現場

 JR福知山線脱線事故から7年となるのを前に、事故を語り継ぐ「4.25 メモリアル市民の集い」が21日、尼崎市の関西国際大尼崎キャンパスであった。同市のNPO法人「ASUネット」を中心とした実行委員会が主催。コミュニティーFM放送局「エフエムあまがさき」で現場から中継した元同市消防局長の堂本嘉巳さん(74)らが講演、約50人が参加した。

 堂本さんは消防無線で「踏切事故」と第一報を聞いた。その後に大事故だと分かると、同局のスタジオに飛び込み、一般車両は周辺の道路を通行しないよう放送で呼びかけた。その後、現場に行き、電池が切れるまで携帯電話でリポートした。当時の様子について「悲惨だった。1両目と2両目が見えなかった。ドクターヘリがたくさん来て、中学校をヘリポートに使う臨機応変な対応ができていた」と振り返った。



イメージ 3
   ◇ 今日の誕生花・ライラック〔リラ〕(モクセイ科)

   花言葉は、「思い出を大切に」。

   青柳や思ふこと皆恋に近し   子規
   ※ 恋にうとき身は冬枯るる許りなり、という句もある。

   怒涛岩を噛む我を神かと朧の夜   虚子
   ※ 上五字余りは可とされる。「神かと」では足りぬ。神となれ、虚子。

   リラ咲けば誰も旅人港町   古賀まり子

   さりげなくリラの花とり髪に挿し   星野立子

   舞姫はリラの花よりも濃くにほふ   山口青邨

 忘れがたき思い出ひとつに重なりて 紫ライラック庭のまんなか  鳥海昭子


 【参照】4月25日、法然上人御忌会(1212年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47941298.html

 【参照】4月25日、ギロチンの日(1792年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/31726086.html

 【参照】4月25日、岩波茂雄の命日(1946年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52043407.html

 【参照】4月25日、福知山線脱線事故(2005年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/41918736.html

 【参照】4月25日、福知山線脱線事故から5年(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50562678.html

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事