今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年7月6日(金)いじめ自殺:生徒回答15件、「教諭見て見ぬふり」。

 大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が飛び降り自殺した問題で、自殺直後の全校生徒アンケートで「教諭らが見て見ぬふりをしていた」などとする回答が計15件あったことがわかった。 いじめを学校側が放置していた可能性を示すこうした回答についても市教育委員会は公表しておらず、市教委は読売新聞の取材に「具体的な記述がなく、事実確認できなかったため」と説明している。

 15件はいずれも伝聞による内容。記名が7件で、「(先生も)怖くて言えなかったらしい」「担任の先生もいじめのことを知っていたのに一度しか注意しなかった」などと書かれていた。無記名は8件で、「一度、先生は注意したが、その後は一緒に笑っていた」「何回も自殺の練習をさせられていた。先生に相談したけど何もしてくれなかった」「(男子生徒は)泣きながら電話で言ったそうですが、あまり対応してくれなかった」などとしていた。

 一方、男子生徒が同級生から暴行などのいじめを受けたことについて、父親(46)が自殺直後から昨年末にかけて計3回、大津署に被害届を提出しようとしたが、いずれも受理されなかったことがわかった。 父親は「毎日殴られていた」「体育大会の時、複数から殴られた」などとするアンケートの回答に加え、自ら複数の同級生から聞き取った話を基に、同署に相談。その際、応対した署員は「暴行の被害者が(死亡していて)不在で、捜査しても刑事事件としての事実認定は難しい」「加害者の生徒を家庭裁判所に送っても処分がどうなるか、わからない」などとして受理を断ったという。 父親は「亡くなった息子に代わって被害届を出そうと思った。親にできることは限られており、受理してほしかった」と話している。同署は読売新聞の取材に「事実関係を確認中で現時点ではコメントできない」としている。

イメージ 1
 ※ わたしたちの生きている「世間」とは、このような「仕組み」で出来ているのです。死んでから何をしたって、その意味は極めて限定的でしかありません。吾が子を死なせないために、親はもっともっと必死になるべきではないでしょうか。日常の中には、常に「非日常」が入り込んでいます。日常の中の「非日常」は、表面的には意外と紳士的にも見えるものです。その見せかけの外見の中に隠された「悪意」に、決して潰されてはなりません。



 本日7月6日は、「第7回 サラダ記念日・短歌くらべ」の日です。

 「この味がいいね」と君が言ったから 七月六日はサラダ記念日  俵 万智

 短歌の世界では、空前のベストセラーとなった『サラダ記念日』で詠まれた一首。その『サラダ記念日』も発売から既に25年。 当時は余りの売れゆきに、これは短歌ではないという批判まで飛び出した。そんなデビューを飾った俵万智も加齢すること25年、妖艶なる歌集も出している。


 第7回「7月6日はサラダ記念日」入選作発表
 http://www.yomiuri.co.jp/adv/tanka/2012/select3.htm#top

イメージ 2

 最優秀賞(東京都・美笙さん)
 ゆで卵裏ごしながら嫁ぎゆく 娘に教えるミモザの由来
 【選評】
 ミモザの黄色い花をイメージしたサラダ。新婚の家庭にもぴったりですね。
 台所で母娘が、嫁ぐ前の時間を惜しむように過ごしています。その様子が
 豊かに伝わってきて、ほろりとさせられます。

イメージ 5

 ※ ミモザサラダ:ゆで卵の黄身をつぶしてサラダに振りかけた料理で、ミモザも、そんな感じの花が咲きます。玉子の黄身をこまかくかけた様子が、このミモザの花びらをふりかけたように見えることから、そう呼ばれます。 ミモザの見頃は2月末〜3月中旬です。 因みに、3月8日は「ミモザの日」。イタリアでは、3月8日の国際女性デーにちなみ、男性が日頃の感謝を込めて女性にミモザの花を送ります。そのために「ミモザの日」と呼ばれるようになりました。ミモザの花言葉は、「豊かな感受性」「繊細な心」。

 ※ ミモザの由来【ミモザ Mimosa 】:ミモザはオジギソウなどの植物の属名です。アカシアの花の咲いた枝は、インディアンの恋の告白にも使われたそうです。インディアンの青年が無言で差し出す枝を、OKなら無言で受け取るそうです。アカシアには、この習慣から生まれた花言葉もあります。「優雅」「友情」「秘密の愛」「プラトニックラブ」。


 優秀賞(埼玉県・小瀬川弘倫)
 テーブルに手つかずのまま春サラダ ゆうべは遅く帰ってごめん
 【選評】
 「春サラダ」という表現から手間ひまをかけたものだということがわかります。
 ストレートな話し言葉が効果的で申し訳ない気持ちがリアルに伝わってきます。


 豊田祐良さん(神奈川県)
 でも君がちぎったレタスが僕は好き コンビニにはない山盛りサラダ
 【選評】
 いきなりの初句が印象的な一首。君への強い思いが伝わってきます。
 ちぎったレタスが素敵なサラダになる、それが恋なんですね。


 中西みよ子さん(和歌山県)
 ダイエットに挫折せし日の生ハムを たっぷり入れたあきらめサラダ
 【選評】
 生ハムたっぷりのサラダ、おいしそうですね。挫折を詠みつつ、
 ネーミングにユーモアのセンスが光ります。


 武藤幸子さん(栃木県)
 宿題は家の手伝い尻取りを しつつ孫らがレタスをちぎる
 【選評】
 尻取りという描写を入れたことで、子どもたちの様子がいきいきと目に
 浮かびます。いつもよりおいしいレタスのサラダになりそうですね。

 宮本郁江さん(奈良県)
 ダイコンのサラダのように地味ですと 紹介されてから五十年
 【選評】
 お見合いの席でしょうか。地味とはいえ、インパクトのある紹介です。
 下の句に人生の重みがにじんでいます。


 HAKUさん(東京都)
 手を抜かず作ってみようと思わせる 君の笑顔と真っ赤なトマト
 【選評】
 誰かのために作る喜び。新鮮な素材に出会う喜び。
 料理とは、こういうものだと気付かされます。


 榎本麻央さん(茨城県)
 目覚ましのかわりに香り漂わせ グレープフルーツサラダを作る
 【選評】
 なんて爽やかな目覚ましでしょうか。
 サラダが主役の、素敵なアイデアが心に残ります。

イメージ 3

 中込有美さん(埼玉県)
 少しずつあなたを知ってゆく夏の 最初にたのむシーザーサラダ
 【選評】
 シーザーサラダの由来などが、二人の会話にのぼるのでしょうか。
 恋の予感が、うまく詠まれています。

 CHIHOさん(東京都)
 生産者の写真を見れば故郷の 父親に似て手にとるトマト
 【選評】
 最近よく見かける顔写真付きの野菜。
 ふとした折りに訪れる郷愁と父親への思いが、表現されています。


 夢見庵さん(神奈川県)
 定年後はじめた夫の畑から ひと品まぜる我が家のサラダ
 【選評】
 世界にたった一つの「我が家のサラダ」。
 畑仕事を応援している家族のあたたかい気持ちが伝わってきます。


 ◇ 選を終えて 俵万智

 今年は、とても前向きな短歌が多かったように思います。時代背景を受けた皆さんの心の現れと感じられました。今年も、小学生から100歳近い方まで、多くの方々にご参加いただき、サラダを通して年代ごとに捉えるさまざまな日常の風景がみえてきました。特にサラダのある食卓を囲む“人と人との結びつき”が心にしみた短歌が多かったです。心をリフレッシュしてくれるサラダの短歌を読むことで、皆さんも素敵な時間をお過ごしください。

 俵万智のオフィシャル・HP
 http://gtpweb.net/twr/



イメージ 4
   ◇ 今日の誕生花・イワタバコ(イワタバコ科)

   花言葉は、「涼しげ」。

   朝顔や入谷あたりの只の家   子規
   ※ 入谷と云えば朝顔市、明治中頃には見料を取ったほど。

   わだつみに物の命のくらげかな   虚子
   ※ いのちは、必然に生じ、偶然に滅す。

   朝顔市夜明けし声の瑞々し   岸 風三楼

   洗ひ髪路地吹きぬくる風のあり   鈴木真砂女

   朝顔市いま着きし荷を加へけり   山崎ひさを

 滝しぶき浴びて涼しきイワタバコ さみしげにして細かく揺れる  鳥海昭子


 【参照】7月6日、入谷朝顔市
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/10930238.html

 【参照】7月6日、第1回オールスターゲーム開催の日(1933年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/43394372.html

 【参照】7月6日、ゼロ戦の日(1939年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/48874809.html

 【参照】7月6日、谷中の五重塔、焼失(1957年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/34385644.html

 【参照】7月6日、サラダ記念日(1987年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/10844678.html

 【参照】蓮池 薫さんの 『イムジン河』(2009年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/48880252.html

 【参照】第4回 サラダ記念日・短歌くらべ(2009年)
 http://www.yomiuri.co.jp/adv/tanka/index.htm

 【参照】第5回 サラダ記念日・短歌くらべ(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50903812.html

 【参照】第6回 サラダ記念日・短歌くらべ(2011年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52318118.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事