今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成24年10月28日(日)昨夜:日本S第1戦は巨人が投打に日本ハムを圧倒。

   原監督絶賛、「エースらしい投球」 内海が完璧なピッチング

   < 巨人 8―1 日本ハム > (27日・東京ドーム)

 巨人打線が爆発。14安打8得点を奪い初戦を制す。原辰徳監督もお立ち台で自信を見せた。 「日本シリーズという大きな舞台で初戦、こういう形で勝てたのは大きい。4回に4点を取れた。あの辺から選手の肩の力が抜けた。わが軍のペースで野球ができたのが、収穫でした。(内海が7回を無失点)ジャイアンツのエースらしい投球を堂々とやってくれた。ナイスピッチングでした。今日はすべてにおいて良かった。

イメージ 2

 (ボウカー先発起用の意図は?)このところ非常に調子が良い。速い球に対応できるだろうと … 。この上ない素晴らしい打撃をしてくれました。 日本シリーズは短期決戦と言いますが、簡単に決まるものではない。1戦1戦戦うのが大事。今日のゲームはわが軍に軍配は上がりました。明日はフラットな形で1戦必勝という形で戦っていきます。(苦しんでCSに勝ったことは、今日の戦いにプラスになった?)非常に苦しい戦いで6試合できた。3連敗して3連勝した。それと非常に心地よい時間の中で試合ができた。よかった。しかし、シリーズは独特な空気の中、チャンピオン同士が戦う。たまたま今日はジャイアンツに軍配が上がった。能力の高い選手が集まった相手ですから、身が引き締まった思いです」。


 ◇ 持ち味だせず、日本ハム・エース吉川が撃沈

 今季、何度も見せてきた荒々しさが、日本ハムの先発・吉川からは、かき消えていた。本来の躍動感からはほど遠いフォーム。持ち味のはずの速球も伸びに欠けた。4回4失点で負け投手という結果も当然だろう。 試合前日に「普段通りにやるだけ」と繰り返した。しかし、それができなかった。 少々の制球ミスは意に介さず、150キロを超えるストレートを低めに投げる大胆さが彼の真骨頂。ところが「このクラスの戦いの壁にはね飛ばされた」(吉井投手コーチ)のか、立ち上がりから、上体が突っ込み、明らかに腕の振りが小さかった。このため、直球のみならず「抜けたスライダーが多かった … 」と、変化球にも苦しみ丁寧に投げようとピッチングが小さくなってしまった。



 本日10月28日、FC岐阜が来季のJ2残留を賭けての一戦があります。

 FC岐阜、残留決定への大一番 本日アウェーの町田戦

 J2のFC岐阜は28日午後1時から、アウェーの町田市立陸上競技場(東京都町田市)で、現在最下位の町田と対戦する。現在21位のFC岐阜は、町田との直接対決に勝てば来季のJ2残留が決まる。26日は岐阜市の北西部運動公園で約2時間全体練習を行い、調整した。

 岐阜は21日にアウェーで京都と対戦、1―3で敗れ2連敗。現在、7勝13分け19敗、勝ち点34で21位。一方で町田は愛媛と対戦、2―4で敗れ2連敗。現在、6勝10分け23敗、勝ち点28で22位。今季両チームは6月に対戦し、岐阜が1―0で勝っている。 26日の全体練習では紅白戦を行った。試合中にフォーメーションを変化させる町田を意識し、途中で控え組の守備を4バックから3バックに切り替えるなどして対応を確認。しかし、ボールの奪いどころがはっきりせず突破を許すなど、課題を残した。

 町田はFW1人が累積警告のため出場停止。行徳監督は「どう来るか読めない分、修正能力が鍵になる」と、選手たちの適応力に期待する。 練習場にはサポーターによる激励の横断幕が掲げられるなど、大一番を前にさすがの選手たちも緊張の面持ち。FW佐藤は「内容よりも結果が求められる試合だけに、自分が得点を挙げて勝ちたい」と決意をみなぎらせた。


イメージ 3

 ◇ FC岐阜、きょう残留かけ町田戦 必勝願いファンの集会/岐阜

 FC岐阜のファンミーティングが27日、岐阜市の柳ケ瀬商店街にあるコミュニティー喫茶店「ヤナカフェ」で開かれた。J2残留がかかった28日のFC町田ゼルビア戦を前に、サポーター約30人が必勝を願った。 ミーティングには衛星放送のJリーグ中継でリポーターを務めるフリーアナウンサー三浦ひろみさん(27)がゲスト参加し、「次はちょっとだけ岐阜寄りでリポートします」と思いを語った。サポーターは横断幕に「ゴールを決めろ!」「勝ってくれ!」などと寄せ書きした。競技場に掲げて応援するという。 岐阜は現在21位で、最下位の町田との勝ち点差は6。共に今季は残り3試合で、岐阜は町田に勝てばJ2残留が決まる。 羽島市竹鼻町から訪れた大学2年の篠田太郎さん(20)は「サポーター歴4年。残留を信じて応援します」と話した。


 ◇ 町田が岐阜に1-0で勝利、勝ち点差3に迫る

 J2は28日に第40節を行い、FC町田ゼルビアはFC岐阜と対戦。前半をスコアレスで折り返した町田は、後半開始から2人の選手交代を行なう。これが奏功し、2列目のディミッチがゴールを決める。その後、DF三鬼海が2度目の警告を受け、数的不利となったが、最後までゴールを守り抜き1-0で5試合ぶりに勝利。町田は残り2節で、岐阜との勝ち点差を3に縮め、今節での最下位決定を阻止した。



 ◇ 自衛隊、クラスター爆弾禁止後も装置を死蔵 その真意は?(10月28日)

 広範囲に小型爆弾をまき散らすクラスター爆弾の使用が禁じられた後になっても、自衛隊がその弾頭に組み合わせて使うロケットモーターの保管を続け、約5億6千万円分の使い道が宙に浮いていることが、会計検査院の調査でわかった。 クラスター爆弾は国際的に禁止の動きが広がり、日本も2009年7月に使用を禁じる条約を批准した。しかし防衛省はこの間も、新たな弾頭の調達のめどが立っていないのに、モーターの調達を続けていた。 検査院が指摘するのは、陸上自衛隊の対戦車ヘリコプターなどが使っていた70ミリロケット弾。複数の小型爆弾を内蔵するクラスターの弾頭と、発射や推進のためのロケットモーターで構成される。モーターだけを分離し、別の弾頭と組み合わせることもできる。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・センブリ(リンドウ科)

   花言葉は、「溌剌とした美しさ」。

   父母のことのみおもふ秋のくれ   蕪村

   秋の空物干竿の高さかな   子規
   ※ 天低し物干竿の届くまで   低下

   秋風や静かに動く萩芒     虚子
   ※ 「秋風・萩・芒」の季重なり、風吹く→動くの因果で駄句の手本。秀逸。

   千振を引き山風を騒がしむ   黛 執(しゅう)

   消して灯にぬくみのありし夜なべかな   鷹羽狩行

 センブリの小さい束が軒下に 吊るされいたり山里の家  鳥海昭子


 【参照】10月28日、濃尾地震(1891年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/45271188.html
 ※ 岐阜県地震防災の日(濃尾地震:1891年10月28日)

 【参照】10月28日、浜田 晃の誕生日(1941年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52708400.html

 【参照】10月28日、ABCの日(1952年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49620392.html

 【参照】10月28日、「ハチのひと刺し」(1981年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/22561686.html

 【参照】Wシリーズ、松坂が2点タイムリー・ヒット(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37745995.html

 【参照】10月28日、「国宝 信貴山縁起絵巻」の特別公開(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37740714.html

 【参照】10月28日、プロ野球ドラフト会議(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51397653.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事