今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

全体表示

[ リスト ]

 平成25年4月2日(火)本日:東京・銀座の新歌舞伎座が「こけら落とし」。

 明治22年に建てられた最初の歌舞伎座から数えていわば「五代目」となる東京・銀座の新しい歌舞伎座は、オフィスビルを併設した地上29階、地下4階の複合施設として生まれ変わりました。



 本日4月2日、歌舞伎座が3年ぶりの目出度い開場の日 です。

 東京・銀座の新しい歌舞伎座が2日、3年ぶりに開場し、こけら落としの舞台には豪華な顔ぶれが揃い、待ちかねたファンでにぎわっています。 午前10時すぎに、歌舞伎座の前で開場を知らせる一番太鼓の儀式が行われ、厳かな太鼓の音が鳴り響きました。このあと入場口の扉が開くと、3年ぶりの開場を待ちかねた大勢の歌舞伎ファンが続々と入場し、ロビーは晴れ着姿の女性などで賑わいました。

 「こけら落とし」公演を飾る2日の舞台には、歌舞伎界を代表する俳優が勢揃いして人気の演目が披露されます。このうち、去年12月に亡くなった中村勘三郎さんをしのんで企画された演目「お祭り」では、長男の中村勘九郎さんと次男の七之助さん、それに勘三郎さんの孫に当たる七緒八くんも登場しました。 明るいキャラクターで愛された勘三郎さんを彷彿とさせる賑やかな舞台に、会場からは温かい拍手が送られていました。 また、時代物の名作として人気の高い「熊谷陣屋」では、中村吉右衛門さんをはじめ、坂東玉三郎さん、片岡仁左衛門さんら豪華な顔ぶれが舞台に顔をそろえ、観客は3年ぶりの歌舞伎座での芝居を堪能していました。 こけら落とし公演は1年間にわたって行われ、このうち6月には、今年亡くなった市川團十郎さんに代わって長男の海老蔵さんが歌舞伎十八番の「助六」を演じることになっています。

 2日は冷たい雨が降る天気となりましたが、当日販売される「幕見席」を買おうとする大勢の歌舞伎ファンが朝早くから歌舞伎座の前に集まりました。 開場を知らせる一番太鼓が鳴ると、場内には待ちわびた人たちが次々に入り、赤いじゅうたんが敷かれたロビーは、着物で着飾った人たちなどで華やいだ雰囲気に包まれました。場内のみやげ物販売コーナーでは、新しい歌舞伎座の建物をあしらった手拭いや、歌舞伎にちなんだ模様の小物、お菓子などが販売され、幕あいには大勢の客でにぎわっていました。 また、売店では、「めでたい」と「たい焼き」をかけた歌舞伎座の名物の「めでたい焼」も販売され、慣れ親しんだ味を求めて多くのファンが列を作っていました。


イメージ 3

   ◇ 歌舞伎座の変遷

 東京・銀座のシンボルとして親しまれてきた歌舞伎座がいまの場所に建てられて120年余り。建物は火事や空襲に遭いながら明治から平成にかけて大きな改築や建て替えが繰り返し行われ、2日開場した歌舞伎座がいわば「五代目」。 最初の歌舞伎座は、明治22年に江戸時代からの芝居町、古くは木挽町と呼ばれた今の場所に最初の建物が建てられました。洋風の外観の大劇場でした。

 その次の歌舞伎座は、近くに帝国劇場が建てられたのをきっかけに改築されたもので、今度は日本式の宮殿風に姿を変え明治44年に完成しました。劇場正面の車寄せには唐破風造りの屋根など、現在に通じるデザインが施されていましたが、大正10年、漏電が原因で焼失。 火事を受けて再建工事が進められたその次の歌舞伎座は、関東大震災で被災し、一時工事が中断しながら大正13年に完成しましたが、昭和20年には空襲を受け、建物の基礎や側壁の一部を残し焼失。

 戦後再建された今の1つ前の歌舞伎座は、昭和25年に完成。デザインは戦前の歌舞伎座を踏襲し、桃山時代の豪華絢爛な建築様式を意識した外観は、銀座のシンボルとして親しまれ、平成14年には国の登録有形文化財にもなりました。建て替えの話が持ち上がった際に、この建物に愛着のある人が多く、新しい歌舞伎座はできるかぎり前の建物に似るようにと設計されました。


 ◇ 新・歌舞伎座 花形役者が拓く新たな時代(4月3日付・読売社説)

 歌舞伎の新時代の幕開けだ。伝統と創造の芸に期待したい。 伝統芸能の殿堂、東京・銀座の歌舞伎座が3年間の建て替え工事を終えて装い新たに開場した。 初日のこけら落とし公演では、人間国宝の坂田藤十郎さんらによる祝いの舞踊などが披露された。この日を心待ちにしていたファンは多かっただろう。

 完成した劇場は、明治時代、現在地に開場した初代歌舞伎座から数えて5代目となる。桃山様式の外観や内装は先代のものをほぼ忠実に継承した。 料金が安い3階席からも花道が見えるようになった。小型モニターで、せりふなどを確認できる。「型」を守りつつ、「粋」なアイデアを取り入れたところが、いかにも歌舞伎座らしい。 劇場の屋上に設けられた日本庭園は無料開放される。併設の歌舞伎座タワーからは劇場の華麗な瓦屋根と庭園を見下ろせる。まさに「絶景かな」の光景だ。 年配の歌舞伎ファンだけでなく、若者や外国人観光客にも親しめる新名所となるだろう。

 昨年12月、「平成中村座」を率いた人気役者の十八代目中村勘三郎さんが亡くなった。今年2月には、象徴的存在だった十二代目市川団十郎さんも急死した。 大看板役者を失ったのは、確かに痛手だが、二人の芸を継ぐ中村勘九郎、七之助兄弟や市川海老蔵さんら、息子たちの世代が実力をつけつつある。 歌舞伎座開場に先立ち、銀座の目抜き通りで行われた「お練り」では、新時代を拓く若手の花形役者に大きな声援が飛んだ。世代交代の息吹が感じられた。

 団十郎さんと勘三郎さんの遺志を継ぎ、名優と若手が切磋琢磨して、再開場した歌舞伎座で観客を魅了してほしい。 江戸時代から庶民に親しまれてきた歌舞伎の語源は、古語の「傾(かぶ)く」だ。派手な衣装や奔放な行動で、権威や伝統に屈しない心意気を指し示す言葉だった。 三代目市川猿之助(現・猿翁)さんが始めた「ヤマトタケル」などのスーパー歌舞伎は、「傾く」という言葉が当にふさわしい斬新な演出で大当たりした。 これからも、平成の「傾き者」たちが発信する檜舞台に熱い視線が注がれよう。 歌舞伎は世界無形文化遺産に登録されている。近年、欧米公演が成功を収め、その芸は国際的にも広く認められている。歌舞伎座を拠点に一層発展してもらいたい。

 ※ 傾き者いつの間にやら梨園だの 貴公子なんどと成り下がりたる。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・エイザンスミレ(スミレ科)

   花言葉は、「茶目っ気」。

   俎板に鱗ちりしく桜鯛   子規

   春風や闘志いだきて丘に立つ  虚子
   ※ 碧梧桐が新傾向俳句を標榜する中、迎え撃つ虚子の守旧派宣言。

   かたまって薄き光の菫かな   渡辺水巴(すいは)

   すみれ踏みしなやかに行く牛の足   秋元不死男

イメージ 2

 雨か雪また降るという庭先の 叡山菫はやばや咲きぬ  鳥海昭子


 『比叡おろし』 安田祥子 作詞・作曲:松岡正剛


 ※ 松岡が21歳の時、想いを寄せる女の子を舞台鑑賞に誘った。だが、演目の選択が甚だしく婦女子の嗜好にそぐわなかった。相手の女の子は怒って中座してしまう。その後、雪のように冷えた心を抱きながら、彼はひと晩で『比叡おろし』を書き上げたと云う。 古来、多くの名作は悲劇によってアシストされているものだ。松岡の失恋も、以って瞑すべしか?


 【参照】4月2日、アンデルセンの誕生日(1805年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51962119.html

 【参照】4月2日、五百円札発行記念日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/41411522.html

 【参照】4月2日、高村光太郎の命日(1956年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53180808.html

 【参照】4月2日、テレビ朝日 『ドラえもん』 放送(1979年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50449533.html

 【参照】4月2日、福岡ドームのグランドオープン(1993年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47636344.html

 【参照】4月2日、日光輪王寺の強飯式(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/30735643.html

 【参照】渡辺恒雄氏「もう二度と見に来ない」(2008年4月1日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/41415164.html

 【参照】岐阜・大垣日大が決勝進出(2007年4月2日、準決勝)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/30756036.html

 【参照】沖縄尚学4 - 2天理(2008年4月2日、準々決勝)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/41421891.html

 【参照】センバツ決勝戦、長崎清峰が初制覇(2009年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47642415.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事