今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

何の日・1月

[ リスト ]

 平成26年1月18日(土)昨日:浜松ノロ食中毒、26都府県から回収へ。

 浜松市立小学校のノロウイルスによる集団食中毒で、原因となった給食の食パンを製造した菓子製造業「宝福(ほうふく)」(浜松市東区)は18日、食パンと同じ工場で製造し、回収の対象とした一般向け商品は157種、8万8172個に上ると発表した。当初、出荷先は静岡、愛知、山梨、岡山の4県としていたが、実際は東京都や神奈川県など26都府県だったと訂正した。

 営業担当者は「卸売業者からの納品先を調べた結果、各地に流通していることが判明した」と説明した。都府県別の出荷数は、静岡県が4万1417個と最多で、東京都に2万1322個、愛知県には8631個が流通していた。 回収の対象商品は13日以降に製造された食パンや総菜パン、菓子など。バームクーヘンなど対象商品以外も返品に応じる。これまでに対象商品を食べて体調を崩したとの情報は寄せられていない。



イメージ 3

 本日1月18日は、センター試験初日 です。

 ◇ センター試験 ゆとり世代は背水の陣 来年は新課程に …

 大学入試センター試験が18日から始まった。高校3年生(現役生)は、学習内容が減った「ゆとり教育」を受けた最後の世代。2年生からは学習指導要領が改定され、学ぶ内容が増えており、入試内容も来年から様変わりする。浪人すれば不利になると考え、難関大学を敬遠する「安全志向」の現役生が例年以上に多いと言われる。

 「正直、一つ下と競争すると、やばいという気がする」。愛知県立知立東高3年の太田洋祐さん(18)はそう話す。昨年、2年生の教室で後輩に数学の問題集を見せてもらったが、自分が習っていない公式があり「かなりレベルが高いと感じた」。「もう1年はつらい」と現役合格にこだわりを見せる。 「ゆとり教育」は「生きる力」を重視し、2002年度に小中学校、03年度に高校で始まった。しかし、学力低下を懸念する声が上がり、文部科学省は方針を転換。12年度の高校1年生(現2年生)から、数学と理科で先行して実施された新学習指導要領は学習内容が増えた。入試は来年から新課程に基づく出題に変更されるが、センター試験は再来年まで浪人生が不利にならないように、現在の高校3年の課程に対応した問題も選択できる経過措置がとられる。

 駿台予備学校情報センター(東京都豊島区)の石原賢一センター長は「後輩が自分よりも厚い教科書を持っているのを見て焦りを感じ、自分の学力に自信を持てない弱気な現役生も多い」と言う。駿台の模擬試験をみると、例年に比べて、東京大、京都大、早稲田大、慶応大などの難関大学の志望者が軒並み減少。「高校3年は最後の『ゆとり世代』とされるが、学力は2年生と差がない。ただし、学習の習慣は低学年のほうが身についているようだ」と分析する。

 経過措置はあるものの、3年生の現役合格へのこだわりは強い。神奈川県立新城高の横田亮さん(18)は「今年で終わらせたい」と意気込む一人。学校で「後輩たちは理科と数学で習っていることが違う」と何度も聞かされた。志望大の受験科目に数学があるため「来年になって自分の習っていない範囲からの出題があると困る」と、その思いは真剣だ。


 ◇ センター試験トラブル続発 リスニング、93人やり直し

 大学入試センター試験は初日の18日、英語のリスニングで、機器の不具合などから全国で計93人が試験を中断してやり直した。 今年の志願者数は56万672人で、現役が8割、浪人が2割。地歴の日本史では、故・手塚治虫氏の漫画家人生を題材に、戦前から戦後にかけた出来事を尋ねる問題が出た。 リスニング機器のトラブルは九州では、九州大(福岡市)2人 九州工業大(北九州市)1人 久留米工業大(福岡県久留米市)1人 長崎大(長崎市)4人 大分大(大分市)3人 宮崎大(宮崎市)1人 鹿児島大(鹿児島市)1人が時間をずらして受けた。佐賀県では、1人が開始直前にICプレーヤーを床に落とし、音声メモリーが飛び出たため、試験終了後に受けた。

 立命館アジア太平洋大学(大分県別府市)では、リスニング試験前に「受験票がなくなった」と訴えた受験生1人が、別室で約20分遅れで試験を受けた。 福岡国際大学(福岡県太宰府市)では、地歴・公民の2教室(計107人)で試験前の説明に時間がかかり、開始が1分遅れた。 19日は、理科と数学の試験が予定されている。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・パフィオペジラム(ラン科)(パフィオペディラム)

   花言葉は、「優雅な装い」。

   裏不二の小さく見ゆる氷哉   子規
   ※ 北から見る富士を「裏富士」、南から見る富士を「表富士」と云う。

   日凍てて空にかかるといふのみぞ   虚子
   ※ 昭和19年9月に小諸に疎開した虚子。押し潰されそうな不安の下で …

   地の涯に倖せありと来しが雪   細谷源二

   降る雪や明治は遠くなりにけり   中村草田男

   幾人(いくたり)をこの火鉢より送りけむ   加藤楸邨

 雅なる装いにしてうつむける パフィオペジラム何をか思う  鳥海昭子


イメージ 2

  ◇  地の涯に倖せありと来しが雪  細谷源二  ◇

 作者は昭和16年の新興俳句弾圧事件で逮捕され、二年間投獄される。 敗戦の直前に東京からの開拓移民として一家をあげて北海道に渡る。当時「来れ、沃土北海道へ、戦災を転じて産業の再編成」というスローガンの下、「拓北農民隊」と呼ばれた応募者は、東京都1719戸、大阪府583戸、神奈川県343戸、京都府257戸というように、大都市圏からの移住者が多かった。

 しかし、彼らに与えられたのは沃土どころか大部分が泥炭地や火山灰地であり、農業経験もない人たちには余りにも過酷な現実であった。掲句には過酷とも苦しみとも何も書かれてはいない。それだけに、最後に置かれた「雪」の一字が全てを語っている。

 カール・ブッセの『山のあなた』の主人公は、「幸せ」を求めた末に「涙さしぐみ、かへりきぬ」(上田敏訳)と戻ってくることができたが、当時の開拓移民にはそれすらもならない。見渡す限りの大地を覆い尽くし、なおも降りしきる雪の只中に、胸ふくらませた家族の「倖せ」などは、見るも無惨に飲み尽くされてしまった。全てを失った者の茫然自失とは、こういうことを言うのだろう。「もはや戦後は終わった」と云われて既に久しい。北海道でも語られることの少ないであろう歴史の一齣だ。(清水哲男)


 【参照】1月18日、初観音
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/39646527.html

 【参照】1月18日、「明暦の大火」(1657年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/27185521.html

 【参照】1月18日、南朝・熊沢天皇現る(1946年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52976150.html

 【参照】1月18日、森山良子の誕生日(1948年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/46559307.html

 【参照】1月18日、片桐はいりの誕生日(1963年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51711651.html

 【参照】1月18日、安田講堂で学生と機動隊が攻防戦(1969年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53908434.html

 【参照】1月18日、エアバス社A380の完成披露(2005年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50063111.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事