今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

何の日・3月

[ リスト ]

 平成26年3月6日(木)啓蟄:クリミア半島に展開しているのは「自衛団」。

 ロシアのラブロフ外相は5日、ウクライナのクリミア半島に展開している武装集団は地元の「自衛団」であり、ロシア兵ではないとあらためて表明、ロシアが「自衛団」に撤収を指示することはできないと述べた。 マドリードでの発言をロシア国内のテレビが伝えた。

 西側諸国は、事態打開策として、ロシア軍をクリミア半島内の基地に撤収させ、国際監視団を派遣する案を協議している。ラブロフ外相は、ロシアの黒海艦隊は通常の態勢をとっていると発言。国際監視団の受け入れの是非はクリミアとウクライナ当局が決めることだと主張した。同相は、西側諸国が、憲法に違反して権力掌握したウクライナのデモ隊を支持するという悪い例を作ったと批判した。



 ◇ PC遠隔操作事件の片山被告を保釈 会見で無罪訴え「疲れ果てた」

イメージ 2
 パソコンの遠隔操作事件で、東京高裁(三好幹夫裁判長)は5日、威力業務妨害罪などに問われた元IT関連会社社員、片山祐輔被告(31)の保釈を認めた。同日夜、東京拘置所から出た片山被告は東京都内で記者会見し「(真犯人に)早く出てきてほしい。自首してほしい」と改めて無罪を訴えた。 昨年2月の逮捕から1年1ヶ月にわたって身柄拘束が続いた片山被告は「疲れ果てた」と述べ、東京地裁で公判中の事件については「(自分のPCも)遠隔操作された可能性が高い」と主張した。 片山被告の保釈を巡っては、高裁が4日に「証拠隠滅を図る余地は大きくない」として保釈を許可し、片山被告側は保釈保証金1000万円を即日納付した。検察側の申し立てを受けた高裁はいったん保釈の執行を停止したが、5日になってこれ以上の勾留をしないと判断した。(山本将克)

 ※ フジTVドラマ『福家警部補の挨拶』第7&8話『オッカムの剃刀』(前後編)で指摘される警察体質の“ある一面”。曰く、警察と云う組織は威信のかかった捜査に弱い … 。 繰り返された誤認逮捕 … 、面子に拘る余り短兵急な対処法に陥りやすい。たとえ無理筋でも、自白で落とせれば構わない … 、そんな焦りが手に取るように分ってしまう。この度、ネット犯罪に関する警察の無能ぶりが、不幸にも証明されてしまった観が否めない。 変な表現だが、犯人にとって金銭的利益を生まない、合理的な目的意識の乏しい犯罪が多発している。犯人が抱える心の闇を投影するように、漠然たる社会への不満、或いは怨念をぶつけるかのような“無意味”な犯罪とも言える。今や、清張流の事件の核心は動機にこそある、と云うセオリーは過去のものとなった。(でも、ドラマ『オッカムの剃刀』では動機が事件解決の突破口となります。)

 「オッカムの剃刀」:ある事柄を説明するためには必要以上に多くを仮定するべきではない、とする指針。もともとスコラ哲学にあり、14世紀の哲学者・神学者のオッカムが多用したことで有名になった。20世紀にはその妥当性を巡って科学界で議論を生んだ。「剃刀」という言葉は、説明に不要なものを切り落とすことを喩えている。「思考節約の法則」とも呼ばれる。 スコラ哲学は、些細なことを無意味に細分化して議論するものとして、「煩瑣哲学」と揶揄される。 PC遠隔操作事件にあって当局は、まさに証明しなければならない重要な事項まで、「オッカムの剃刀」で切り落としてしまったのか。



 3月6日付、中国の国防費膨張 平和を脅かす露骨な軍拡路線(読売社説)

イメージ 3

 アジア太平洋で覇権を握ろうと、中国の習近平政権が急速な軍備増強を進めている。中国脅威論にも拍車がかかろう。 北京で全国人民代表大会が開幕した。中国政府が公表した今年の国防予算は、前年実績比12.2%増の約8082億元(約13兆円)となった。4年連続2桁の伸びで、日本の防衛費の3倍近くに膨れあがった。 今回は、習国家主席と李克強首相が主導する初めての全人代だ。軍備増強への意思を露骨なまでに示したと言える。 中国の国防費は、一段と不透明になった。昨年まで含まれていた地方分予算が、今年は除外されたためだ。研究開発費などを含めた実際の国防予算は、公表分の2倍程度に上るとの見方が強い。

 菅官房長官が、「国際社会の懸念事項になっている」として、中国に透明性の向上を働きかける意向を示したのは当然である。 李首相は、施政方針演説にあたる政府活動報告で、「海洋強国の建設に大いに力を入れる」と強調した。「平時における戦闘への備えと、国境・領海・領空防衛の管理を強化する」とも宣言した。 東シナ海や南シナ海で、権益拡大を図る意図が読み取れる。

 日本は、尖閣諸島周辺での領海侵入といった、中国の力による現状変更の試みが長期化することを覚悟せねばなるまい。同時に、艦船や航空機の偶発的衝突を避けるための対話も必要となろう。 一方、李首相は、「中国は、戦後の国際秩序を守り抜く。歴史の流れを逆行させることは、決して許さない」と述べた。 安倍首相の靖国神社参拝を念頭に置いた日本批判だとしたら、見当違いだ。一方的な防空識別圏設定などで、戦後秩序を揺さぶっているのは、むしろ中国である。

 首相報告は、難しい内政運営も浮き彫りにした。今年の経済成長率の目標を、3年連続で7.5%に据え置いたのは、景気の先行きに不安が広がる中で、安定成長を維持したい姿勢の表れだ。 国民の反感が強い汚職について「いかなる腐敗分子も容赦しない」と断じ、大気汚染対策では石炭ボイラー廃棄などの数値目標を示した。具体的成果が問われよう。 雲南省で無差別大量殺人事件が起こるなど、社会に動揺が広がっている。李首相は、治安対策をさらに強める考えを示した。 国内での引き締めは、国民の不満をそらすための対外強硬姿勢につながりやすい。日本も、その動きを注視しなければならない。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・ショウジョウバカマ(ユリ科)

   花言葉は、「希望」。

   雪とけて村一ぱいの子ども哉   一茶

   芹薺汽車道越えて三河島   子規
 ※ 根岸からは歩いてゆけるほどの東京のはずれ、三河島。即吟写生句。

   啓蟄や日はふりそそぐ矢の如く  虚子

   いきいきと三月生る雲の奥    飯田龍太

   滝風のおよぶ猩々袴にも   木村蕪城(ぶじょう)

   啓蟄や庭にきてゐるよその鶏   西山 誠

   啓蟄の庭とも畠ともつかず    安住 敦

   啓蟄や押し方馴れし車椅子    三村八郎

   啓蟄や話せば笑ふこゑのでて   石川桂郎(けいろう)

 声明のきこゆる如き谷間に ショウジョウバカマ花つけいたり  鳥海昭子


 【参照】3月6日、ジャンヌ・ダルクの日(1429年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/29482091.html

 【参照】3月6日、アラモ砦全滅(1836年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47279610.html

 【参照】3月6日、香淳皇后の誕生日(1903年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53111607.html

 【参照】3月6日、荒畑寒村忌(1981年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40818384.html

 【参照】3月6日、栗原貞子忌(2005年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/29503026.html

 【参照】3月6日、Jリーグきょう開幕(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50314304.html

 【参照】3月6日、二葉百合子 引退(2011年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51876540.html

 【参照】3月6日、WBC1次R最終・対キューバ戦(2013年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/54015215.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事