今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

何の日・3月

[ リスト ]

 平成26年3月7日(金)昨日:海の異変か、気候に変化か…深海魚続々の半島。

 京都府内では丹後半島周辺で、リュウグウノツカイなどの発見例が10件程度あるといい、5日には京丹後市網野町の浜詰海水浴場で生きたサケガシラが保護された。府海洋センターも「はっきりした理由は不明だが、例年に比べて捕獲の報告が多い」と注目している。

 5日朝、同海水浴場近くで旅館を営む宿院基智さん(48)が散歩中、波打ち際に横たわる銀色の生き物を見つけた。長さ約1.2メートル。通常は水深200メートル以上の海中で生息するサケガシラだった。そっと尾をつかむと身をくねらせたため、旅館に持ち帰り、水槽で保護。「最初は太刀魚かと思った。初めての体験で、ただただ驚いた」と振り返る。 この日だけでなく今冬は、深海魚の発見が相次ぐ。宮津市の府立海洋高は1月16日、京丹後市沖で底引き網漁の実習中、サケガシラを捕獲。同市の琴引浜でも2月20日、住民が浜に打ち上がったサケガシラを見つけた。

イメージ 2

 府海洋センターには、サケガシラやリュウグウノツカイが見つかったとの報告が、次々に寄せられている。すでに5件程度あり、直接報告されていないものを含めると、10件に及ぶとみられる。「厳寒」で知られる冬の丹後では報告が全くない年もあるため、担当者も「近年になく多い」と驚くばかりだ。 府外でも、富山県から山口県沖の日本海で、ダイオウイカなど深海生物の発見が続く。生態がよく分かっていないため、海の異変の前兆かどうかを含め、はっきりした理由は不明というが、宿院さんは「今年は強い西風が吹かず、市場でも魚は少ない。何か気候に変化があるのでは」といぶかる。 毎月、丹後半島沖の水深約1000メートルの海底で水温を計測している府海洋センターの担当者は「データ上、深海に変化は見られない」と説明。「なぜ、こんなに見つかるのか不思議。今年の状態だけでなく、今後の推移も見る必要がある」と状況を注視している。(中山亨一)

 ※ この星もいづれ滅びて塵芥 お空の中のひとそよぎ哉 


 ◇ 「石原氏は党を出て行け!」 維新若手、原発政策巡り慎太郎批判

 日本維新の会のエネルギー調査会が6日開かれ、会長に就任した石原慎太郎共同代表に対し、若手議員が「(党を)出て行け」と声を荒らげる一幕があった。 席上、石原氏は、原発輸出を可能にする原子力協定に反対する党方針を持ち出し、「多数決の文化は高校の生徒会のやり方。バカバカしくて恥ずかしい」と批判し、賛成を表明した。 これに対し、若手議員が「出て行ったらよろしいでしょ。維新の公約や」と反論した。賛同の歓声も上がって場は騒然とした。

 石原氏に近いベテランの園田博之衆院議員が「反対は決まったこと。従わないと、政党政治が成り立たない」と取りなしたが、石原氏は発言を取り下げなかった。石原氏は調査会後、記者団に「公約が間違っている。勉強して出直したらいい」と怒りをぶちまけたが、離党は否定した。

 ※ 退き際を知らぬ年寄りしゃしゃり出て 傍若無人に恥の上塗り …



 3月7日は、鳩山一郎 の命日 です。

 ◇ 鳩山一郎(1883年1月1日〜1959年)政治家、弁護士

 第52・53・54代 内閣総理大臣。位階は正二位。勲等は大勲位。
 1912年(大正元年)、東京市議会議員に当選。1915年(大正4年)に衆議院議員に当選して以来、政党政治家として活動。1954年(昭和29年)〜1956年(昭和31年)の首相在任中、保守合同を成し遂げて自由民主党の初代総裁となり、日本とソビエト連邦の国交回復を実現した。


 ◇ 鳩山一郎が主張する「統帥権干犯」という名の議会権限の放棄 …

イメージ 3
 1930年(昭和5年)、第58帝国議会のロンドン海軍軍縮条約の批准をめぐる論議では、鳩山一郎が軍縮問題を内閣が云々することは天皇の統帥権の干犯に当たるとして濱口内閣を攻撃、濱口首相狙撃事件の遠因となった。また、狙撃事件後、傷の癒えぬ濱口雄幸に執拗な登院要求を行なった。濱口は無理を押して登院したことが災いし、5ヶ月後に死去。 統帥権干犯論は議会の軍に対するコントロールを決定的に弱めるものであった為、これを根拠として軍部が政府決定や方針を無視して暴走し始め、以後、政府はそれを止める手段を失うことになった。   鳩山自身は対立する立憲民政党政府を苦しめることを策謀したようだが、議員としては政争に明け暮れ大局を見失っていた。また、この時期の政友会は田中義一・鈴木喜三郎両総裁の下でリベラル派が屈服させられて右派・親軍派が主導的になっていったとする見解もあり、この説を採用するならば、義兄・鈴木の入党を田中に仲介したとされる鳩山が、結果的にはこうした動きに加担してしまった事になる。さらに第2次若槻内閣末期には、山本悌二郎、森恪らと共に陸軍首脳であった永田鉄山、今村均、東条英機らに倒閣を持ちかける(これに関しては陸軍が拒否した)といった、議会人としては極めて問題の多い行動にも及んでいた。こうした行動は、戦後にGHQから「軍部の台頭に協力した軍国主義者」として追及され、公職追放の一因となった。

 1942年(昭和17年)の翼賛選挙に際して、自由主義政党人として、議会制民主主義を守る立場から反対した。1943年(昭和18年)の第81帝国議会では東條内閣による戦時刑事特別法改正案に反対し、翼賛政治会を脱会。その後は軽井沢で隠遁生活を送った。引っ込んだ理由としては、軍部のいうがままに流される議会に失望し、その潮流に巻き込まれたくなかったこと、東條英機首相の対抗馬になりうるのが近衛文麿や木戸幸一のようなインテリしかおらず、兵隊上がりの東條を退陣させることは到底できないと考えたことが挙げられる。

 ※ 毀誉褒貶相半ばする捉えどころのない人物、彼の志は何処にあったのか?



 ◇ オバマ大統領、資産凍結などで対露制裁を発令 

 オバマ米大統領は6日、ウクライナ南部クリミア自治共和国へのロシアの軍事介入を受け、「ウクライナの主権や領土の一体性」を脅かす人物・団体に対し、米国内の資産凍結や入国制限などの制裁を科すことを認める大統領令を出した。

 制裁対象はロシア政府や同共和国の高官らで、今後の情勢に応じて指定する。ホワイトハウスは声明で、大統領令は「柔軟な道具だ。状況が悪化すれば、さらなる措置も排除しない」と指摘した。米国務省はこれにあわせて、ロシアの軍事介入を主導したロシア人やウクライナ人の米国入国を禁止する制裁を科した。 米海軍当局者は6日、ミサイル駆逐艦「トラクスタン」を黒海に向けて派遣したことを明らかにした。ルーマニアやブルガリアとの訓練が目的としているが、ロシアを軍事的に牽制する狙いがあるとみられる。



イメージ 1
 ◇ 今日の誕生花・パンジー〔三色菫〕(スミレ科)

   花言葉は、「もの思い」「私のことを忘れないで」。

   山賊が飯たくあとの菫哉   子規

   春の山歪つながらも円きかな  虚子

   故郷につながるこころ春めけり   村越化石

   遊蝶花春は素朴に始まれり   水原秋櫻子
   (遊蝶花:ゆうちょう‐か[イウテフクヮ]、三色菫の異名。)

 私のこと忘れないでねパンジーに 深くかがんで幼児言えり  鳥海昭子


 【参照】3月7日、栖軽賜少子部之姓(462年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51880101.html

 【参照】3月7日、花粉症の日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/40840343.html

 【参照】3月7日、ラヴェルの誕生日(1875年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50318964.html

 【参照】3月7日、安部公房の誕生日(1924年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/29531857.html

 【参照】3月7日、赤黄男忌(1962年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/47293328.html

 【参照】3月7日、百恵さんが婚約発表(1980年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/54017497.html

 【参照】3月7日、アルガルベ杯、日本 vs ドイツ 決勝戦(2012年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53114244.html

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事