|
平成19年6月6日(水)参院選前哨戦:“大暴落”の安倍内閣、「選挙の顔」は小泉?
前哨戦どころか、もう終盤戦だと危機感を募らせる自民の面々。泥舟・安倍内閣では
選挙は戦えぬとばかりに、昨年9月の退任後は公の場に出ず沈黙を守ってきた小泉前
首相を担ぎ出した。
安倍首相はドイツ・ハイリゲンダム・サミットへ出発
5日午前、第33回サミット出席のため、政府専用機でドイツに向けて出発。サミットの最大の焦点となる地球温暖化対策について、「まだEUと米国との距離はある。だからこそ日本がイニシアチブをとって、とりまとめていかなければいけない。それが私たちの大きな責任であると思っている」と述べた。
※ でもねぇ、国内でイニシアチブがとれずに、支持率暴落の安倍ちゃんが、国際政治の舞台で出来るんですかね、そんなこと。(絵に描いた 安倍川餅に カビが生え)
6月6日、秋篠寺「大元帥明王像特別開扉」
秋篠寺は、奈良時代最後の天皇である光仁天皇の勅願により開かれた寺で、
真言密教の場として隆盛を極めた。大元帥明王が出現されたという伝説があり、
年に一日だけ、秘仏・大元帥明王像が特別開扉されます。(国家鎮護の守護神)
※ 大元帥明王(たいげんみょうおう):帥<すい>は、サイレント・レター?
日 時:6月6日(水) 9:30〜16:30
場 所:秋篠寺(奈良市秋篠町)
費 用:500円(中学生以下の方は保護者同伴の場合のみ、拝観できます)
問合せ:秋篠寺 TEL 0742-45-4600
奈良時代の法相宗の僧・善珠の創建によるとされ、豪族・秋篠氏の氏寺とも言われる。『続日本紀』に宝亀11年(780年)、光仁天皇が秋篠寺に食封(じきふ)一百戸を施入したとあるのが、文献上の初見(食封:一定地域の世帯から上がる租庸調を支給するもの)。『日本後紀』には大同元年(806年)、桓武天皇の五七日忌が秋篠寺で行われたとあり、天皇家との縁の深い寺院であった。
秋篠寺は保延元年(1135年)の火災により講堂以外の主要伽藍を焼失。現存する本堂(国宝)は、旧講堂の位置に建つが、鎌倉時代の再建。宗派は、当初法相宗、現在は単立。
大元堂(昭和2年再建):秘仏の厨子入り別尊・大元帥明王立像を安置。桧材寄木造の彩色像で、一面六臂の忿怒相。全身に蛇を巻き付けて極めて力強い表現に満ち、像高は229.5センチ。鎌倉時代の作とされ、重要文化財に指定されている。
※ 秋篠寺といえば伎芸天立像が有名で、魅力的なその造形美に魅かれて、多くの女性が拝観に来ることでも知られる。
※ 礼宮さまは,平成2年の御成婚後、陛下から皇室ゆかりの「秋篠宮」の宮号を賜りました。その当時、妃殿下・紀子さまの横顔が、「伎芸天像」に似ておられるとの評判が立ち、多くの人が伎芸天に拝謁すべく秋篠寺に訪れたとか。
◇ 唐招提寺開山忌 (舎利会)
陰暦5月6日の鑑真和上命日にちなみ、和上請来の舎利を供養する。
昨5日〜7日まで国宝鑑真和上像が一般公開されています。
◇ プロ野球がハンカチ王子に完敗
NHKが教育テレビで中継した3日(日)の早慶戦の視聴率が関東地区で9.9%。日テレも55分遅れで中継し、4.4%。合わせて14.3%だった。同じ時間帯に放送していた、テレ朝の西武vs巨人戦は4.6%、NHK総合のソフトバンクvs中日戦は1.7%にとどまった。(情けなっ!)
◇ イチロー、今季4本目の先頭打者HR(第5号)を放つ!
イチローが5日(日本時間)、オリオールズ3連戦初戦で、第1打席に先頭打者HR、第5打席には決勝タイムリーを打つなど3安打2打点。城島も2試合連続マルチと活躍。
◇ 中村ノリ、古巣から「1000打点決める!」
中日・中村紀洋内野手(33)が、昨日からのオリックス戦でかつての本拠地に敵チームとして乗り込んだ。「僕の中では、オリックスを出たことは全く後悔してませんよ。ブーイングだって覚悟してます」。自らへの評価と冷遇に納得いかず、オリックスと決別し育成選手から再出発を切った。その経緯に悔いはない。あと「4」に迫った通算1000打点の節目。記念の一打は古巣からと密かに決意。「そのつもりでいますよ。この2連戦で決められたらいいですね」。目下、打撃のほうは絶好調(エラーは多いけどね…)。
◇ 米軍基地の象徴「象のオリ」の解体(2007年6月6日)
昨年12月に土地返還が決まった本島中西部読谷村にある米軍楚辺通信所の解体作業が6日、終了した。先月31日に始まった解体作業は、鉄柱30本を6つに分けて進められ、6日に最後の5本が取り壊された。6月末までに完全撤去され、更地にして地主に引き渡される予定だが、跡地利用のめどは立っていない。同通信所は米軍の通信傍受施設として1953年に完成。直径約200メートル、高さ約28メートルのケージ型アンテナから「象のオリ」と呼ばれ、米軍基地の象徴的存在の一つとなっていた。
|