今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 平成19年7月12日(木)参院選公示:今回の改選数は選挙区73、比例代表48。
 1人区が29。立候補予定は選挙区と比例代表を合わせて378人。

イメージ 1
 ※ ブッシュ政権と安倍政権:失点の多い政権は、勢い強気の発言をせざるを
   得ない立場に追い込まれてしまう。その結果、将来されるものは何か?

 自民・丸川候補、「勝負服の赤」で山手線作戦(7月12日)
イメージ 3
 自民公認で東京選挙区から出馬した丸川珠代氏(36)陣営には、初日から党の超大物が続々と応援に駆けつけた。新橋の選挙事務所での出陣式には、塩崎官房長官や党都連会長の石原伸晃衆院議員。新宿の街頭演説には時の人、小池百合子防衛相、渋谷ハチ公前では安倍首相。安倍首相肝いりの候補ながらも「出遅れ」が指摘されているだけに、必死のテコ入れ態勢だ。

 真っ赤なスーツ姿の丸川氏は出陣式後、「決戦の日なので勝負服を着た。燃えてます」と表情を引き締め、都内5カ所で街頭演説。公示前の活動でやや枯れたハスキーボイスで、「社会保険庁の体たらくは許すことができない」などと訴え、「改選数5人の中の5番目でも良いんです」と本音もポロリ。移動は「新橋→神田→新宿→渋谷→五反田」とすべてJR山手線を利用する山手線作戦。たすきを掛けたまま電車内で乗客と握手や記念撮影をして顔を売るのに懸命。(この人、投票権がなかったんですってねぇー。)




 1991年7月12日、小説『悪魔の詩』を日本語訳した筑波大の五十嵐一助教授が
          筑波大学校内で発見された。

 ◇ 『悪魔の詩』(原題:The Satanic Verses)

 1989年にイギリスの作家、サルマン・ラシュディがムハンマドの生涯を題材に書いた小説。日本では筑波大助教授・五十嵐一(ひとし)によって邦訳された。(『悪魔の詩(上・下)』、新泉社、1990年)この小説は、一部イスラム教徒の反発を招き、一連の暗殺事件が発生した。

 イスラム批判:イスラムの聖典コーラン中には神の預言として、メッカの多神教の神々を認めるかのような記述がなされている章句がある。後に預言者ムハンマドは、その章句を神の預言によるものではなく悪魔によるものだとしたが、ラシュディはこれを揶揄した。原題の The Satanic Versesはコーランそのものを暗示していると見られる。ムハンマドの12人の妻たちと同じ名前を持つ12人の売春婦が登場するなどイスラム教に対する揶揄が多くちりばめられており、イスラムに対する挑発でもあった。

 ◇ 死刑宣告とその影響

 1989年2月14日、イラン最高指導者・ホメイニ師により、著者・ルシュディ、
 及び発行に関わった者などに対する死刑宣告が言い渡された。
 1989年2月15日、イランの財団より死刑宣告の実行者に対し高額の懸賞金が提示。
 1989年6月3日、心臓発作のためホメイニ師が死去。(宣告は生き続ける)

 1991年7月12日、日本語訳を出版した五十嵐一助教授が筑波大学にて何者かに襲われ、喉を繰り返し切られて惨殺される。他の外国語翻訳者も狙われる。イタリアやノルウェーでは訳者が何者かに襲われ重傷を負う事件が起こった。

 1993年、トルコ語翻訳者の集会が襲撃され、37人が死亡。
 1998年、イラン政府は、ファトワー(イスラム法の解釈としての死刑宣告)を撤回
 することはできないが、今後一切関与せず懸賞金も支持しないとの立場を表明。

 2006年7月11日、五十嵐氏の事件で時効が成立する。但し、被疑者が海外へ逃亡
 している場合、その間時効が停止するので現在も捜査続行とも…。

 ◇ 五十嵐一(ひとし)

 専門はイスラム学。東洋思想の井筒俊彦の愛弟子。
 1990年、サルマン・ラシュディの小説『悪魔の詩』を日本語に翻訳。
 1991年7月、助教授として勤務していた筑波大学で何者かにより殺害。
 15年後の2006年7月、真相が明らかにならないまま、公訴時効が成立。


イメージ 2

 ◇ 『悪魔の詩』ラシュディ氏に爵位、「イスラム敵視」と猛反発 (07/06/19)

 小説『悪魔の詩』の著者で知られる英国人作家、サルマン・ラシュディ氏(59)に、英政府から「サー」の称号を伴うナイト爵位が授与されたことで、イランなどのイスラム諸国で反発が起きている。イラン政府は、英政府のイスラム敵視を象徴していると主張。パキスタン議会は英政府に叙勲の撤回を求めた。

 ラシュディ氏はインド生まれで、1981年に英国のブッカー賞を受賞して頭角を現し、1989年にイスラム教の預言者ムハンマドの生涯を題材にした『悪魔の詩』を発表。これがイスラム諸国の反発を招き、イランの当時の最高指導者、ホメイニ師が同氏に死刑を宣告して波紋を広げた。

 イラン政府は1998年に死刑を支持する方針を撤回したが、ラシュディ氏の小説を容認したわけではなく、同氏にナイト爵位を授与した英政府を強く非難している。

 イラン外務省の報道官は17日、「イスラム社会で憎悪されている人物への叙勲は英政府高官のイスラム敵視の姿勢を如実に示している」と反発。18日には政府系の団体がラシュディ氏への爵位授与に抗議するようイスラム諸国などに呼びかける声明を出したという。

 パキスタンの下院は18日、英政府にラシュディ氏への爵位授与の撤回を求める決議を採択し、英国との対決姿勢を強めている。宗教問題担当相は「英政府が叙勲を撤回しなければ、イスラム諸国は英国との外交関係を断絶すべきだ」と訴えた。また、「ラシュディ氏への叙勲はテロの要因になる」と指摘し、ムハンマドの名誉を守ろうとして自爆テロが起きても正当化されることになるとの見解を示した。

 一方、ラシュディ氏は長期間の潜伏生活から解放され、執筆活動を続けている。同氏は爵位授与に「偉大な名誉に興奮しつつも謙虚に受け止めている。このような形で自らの仕事が認められてうれしい」との声明を出した。イランやパキスタンで起きている反発にはコメントしていない。

イメージ 4

 ◇ サルマン・ラシュディ氏、イベントに登場

   『道化師シャリマー』ハンガリー語版発売記念(2007年12月1日)

 ハンガリーの首都ブダペストにあるにある書店・リブリで29日、小説『悪魔の詩(The Satanic Verses)』の著者である英作家、サルマン・ラシュディ(Salman Rushdie)氏が新作『道化師シャリマー(Shalimar the Clown)』のハンガリー語版をプロモーションした。

イメージ 5

 ※ 啓示宗教における神は、唯一神であり、妬む神であり、意にそえばそれに報い、背けばこれを報復する怒りの神である。もとより批判されることを好まない。翻って、日本的優柔不断な「文化」は、世界平和に資すること無しと言うべからず。ポジティブに日本的文化を国際社会に敷衍する時、「宗教・民族」の犯すべからざる壁が柔らかくなり、他者を許容する「寛容」を育むかも知れません。



 ◇ がんばれ、ジャイアンツ (スポーツは平和の証、楽しまむ。)

 <巨人4−9阪神>(11日)東京ドーム 18:00開始

 勝利投手:江草(1勝0敗)先発:若竹
 敗戦投手:木佐貫(7勝4敗)
 ※ 原ジャイアンツ、5連敗。勝負はこれからだ。

 <横浜1−3中日>(11日)横浜球場 18:00開始

 勝利投手:小笠原(5勝1敗)
 敗戦投手:土肥(7勝4敗)
 セーブ:岩瀬仁紀(1勝2敗23S)
 ※ 中継ぎ・クルスがポイントだった。首位巨人とのゲーム差:1。

 <ヤクルト12−10広島>(11日)神宮球場 18:00開始

 勝利投手:木田(1勝3敗)先発:松岡
 敗戦投手:青木(0勝1敗)先発:高橋
 ※ 延長11回裏、ラミレスのサヨナラ2ラン。広島に文月の勝利、いまだ無し。


 ◇ 東海各地で激しい雨、岐阜市で1時間50ミリ (7月12日)

 降雨による増水のため岐阜市の長良川鵜飼と岐阜県関市の小瀬鵜飼、愛知県犬山市の「木曽川うかい」は、12日夜の鵜飼いの中止を決めました。(その雨の中を、岐阜市から名古屋まで往復しました。)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事