|
【斧】という文字、16歳二女を殺人容疑で逮捕
◇ 警察官の父の首を斧で切る、16歳二女を殺人容疑で逮捕(9月18日)
京都府京田辺市で18日未明、娘(16)が警察官の父親(45)の首に、斧を振り下ろして殺害する衝撃的な事件が発生した。京都府警南署の巡査部長の妻(41)が「自宅で主人が自殺した」と119番通報。捜査員が駆けつけると、既に死亡した巡査部長を発見。返り血を浴びて立ちつくす専門学校2年の二女が殺害を認めたため、殺人容疑で逮捕。「お父さんの交友関係が嫌いだった」と供述。
「主人が斧で自殺した」。18日午前4時40分ごろ、巡査部長の妻の119番を受けて田辺署員が駆け付けると、ランニングシャツにパンツ姿の巡査部長が、2階寝室のベッド上で体の左側を下に横向きの状態で、首から血を流して死亡していた。
1階居間には、血の付いた斧(刃渡り約11センチ)が落ちていた。側には二女が黒のワンピース姿で上半身に返り血を浴びて立っており、「顔は洗った」と話した。
二女は巡査部長の父とパート勤務の母、短大1年生の長女(19)の4人家族。母親らは寝ていて異変に気付かなかったが、二女から犯行を伝えられ、署員が駆けつけた際は1階居間にいた。
調べでは、二女は巡査部長の首の右側をおので切って殺害した疑い。争った形跡はなく、巡査部長は就寝中に襲われ即死状態だったとみられる。司法解剖の結果、死因は失血死で、死亡推定時刻は午前4時頃だった。
二女は中学卒業後、奈良市内の美術系専門学校に通っていた。近隣住民らによると、中学では剣道部に在籍していたが、途中で美術部に転部。3年時には副部長を務め、卒業文集ではクラスの表紙に絵を描いていた。
同校の教頭は「目立つ生徒ではなかったが、勉強も生活面もまじめに取り組んでいた」と説明。専門学校への進学については「趣味を生かした進路に行けたと喜んでいた」と話す。近所の会社員男性も「丁寧な言葉で挨拶する礼儀正しい子だった」と言う。一方で同級生らによると、友達にからかわれて奇声を上げたり、教室で1人で怒り出すこともあり、「カッとなる一面もあった」という。
二女は次第に落ち着きを取り戻して調べに応じているといい、「動かなくなるまで切りつけた。お父さんの女性との関係が嫌で、この世から居なくなればいいと思った」などと供述。凶器の斧は「ホームセンターで約1週間前に購入した」という。
遺体は顔から首にかけ2回にわたり深く切りつけられているほか、4カ所に傷があった。田辺署は確定的な殺意を持った計画的犯行とみて、動機の解明を進める。
父親は優秀な巡査部長
父親の巡査部長は昭和56年4月に京都府警に採用され、昨年4月から南署交通課に勤務。17日は公休で、18日は午前9時から日勤の予定だった。南署の岡野敏明副署長は「優秀でまじめな巡査部長。悩みなどは聞いていない」と説明。犯行現場の2階寝室には阪神タイガースの応援着があり「阪神ファンで同僚らとよく甲子園に出掛けていた」と言う。
二女は中学の卒業文集で、将来の夢として漫画家などを挙げていた。山村の連続怪死事件を描いたゲームソフトで、コミック化もされた「ひぐらしのなく頃に」に登場する少女が、斧を使用する場面があり、ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている。
二女が書いた卒業文集全文「私的三年間人生論」
私はこの中学校三年間でいろいろな事を学びました。一年の時、はじめて入った校舎の古めかしさに苦笑いをしましたが、今となってやっと、この校舎の良さがわからなくもないような気がします。そして二年生に進級。気の合う友人と逢い、毎日がめんどうくさいなりに楽しかったです。たぶん目が黒い内の中で、一番楽しい一年だったと私は思います。
三年生、受験生です。勉強は大嫌いです。でもそんな言(事)、言っているひまもありません。とりあえず三年間のおくれをとりもどそうとがんばるのですが、ナカナカ上手くいきません。体育大会、合唱コンクール等の行事もおわってもうあとがありません。とりあえず夢に向かってがんばっていきます。先生友人クラスメイト学年メイトの皆さん。三年間ありがとうございました。
※ コミュニケーション技術の発達と反比例して、若者たちらのコミュニケーションの内容は空疎となり、ワールドワイドのネットを享受しながら、若者らは驚くべき狭い世界で、日々を生きている。閉塞的な日常のほかに、それを忘れさせてくれるはずの非日常が、生理的に扇情するようなメッセージを繰り返し発する時、どんな現象が起るのだろうか。
◇【斧】という文字
【斧】木を叩き切ったり、割ったりする道具。刃をもつ楔形の鉄に、堅い木の柄をつけたもの。よき。(大辞泉)
【斧】 木を切ったり割ったりする道具。刃のついた厚い鉄片に柄をつけたもの。片側にくびれを持つか、刃幅の広いものを「まさかり」という。狭刃(せば)。(大辞泉)※「まさかり」:木を切ったり、削ったりするための刃幅の広い斧。武具としても用いた。刃広(はびろ)。
【父】「父」は「おの+又(手)」の会意文字で、手に石斧を持って打つ姿を示す。
【斤】「斤」は柄の曲がった斧で、「ちょうな」を示す。
※ 「斧」と言う文字に、自分の父への攻撃性をイメージした?
日頃、虚勢を張る父親像=蟷螂の斧?「嫌い」=父への怨みの集積体
◇ 『ひぐらしのなく頃に』(同人ゲーム、漫画、アニメ、小説)
(この作品の中に、女の子が鉈で人を殺害するシーンが登場する)
「ひぐらしのなく頃に」 作詞:島みやえい子
振り向いた、その後ろの(正面だぁれ?)、暗闇に爪を立てて(夜を引き裂いた)
雨だれは血のしずくとなって頬をつたい落ちる、もうどこにも帰る場所が無いなら
この指止まれ、私の指に、その指ごと連れてってあげる
ひぐらしが鳴く開かずの森へ、後戻りはもう出来ない
ひとりずつ消されてゆく(蒼い炎)、暗闇のその向うに(朝はもう来ない)
鏡の中で蠢き伸ばしてくる無数の手で、さぁ、誰かをここへ誘いなさい
鬼さんこちら手の鳴るほうへ、どんなに逃げても捕まえてあげる
ひぐらしが鳴くけもの道から、聞こえていた声はもう無い
この指止まれ、私の指に、その指ごと連れてってあげる
ひぐらしが鳴く開かずの森へ、後戻りはもう出来ない
鬼さんこちら、手の鳴るほうへ、どんなに逃げても捕まえてあげる
ひぐらしが鳴くけもの道から、聞こえていた声はもう無い
※ かなり誘導性の高いもので、年少者には危ういもの。
あのヒトラーは「ワルキューレの騎行」が大好きだった。
◇「父親の頭を斧で殴った」と出頭、中学3年男子 (9月24日)
24日午前2時ごろ、長野県辰野町の女性から「夫が頭から血を流している」と110番通報があった。約30分後、息子で中学3年の少年が近くの岡谷署の交番に「父親の頭を斧で殴った」と出頭してきた。
岡谷署員が少年の自宅に駆け付けると、父親(44)が頭部に重傷を負っており、県警は殺人未遂の疑いで少年を逮捕した。父親は病院に運ばれたが、生命に別条はないという。京都府では18日、16歳少女が就寝中の父親を斧で殺害したとして逮捕される事件が起きたばかり。
調べでは、少年は24日午前2時ごろ、自宅で寝ていた父親の頭を斧で数回殴った疑い。父親が寝ていた布団には、大量の血が付着していた。少年は父親を殴った後、斧を持ったまま家を出て、歩いて交番に向かったとみられる。岡谷署が動機などについて少年を追及している。
少年は両親、兄、姉、弟と7人暮らし。父親との間で目立ったトラブルはなく、少年が通う中学校の話でも、問題行動は特になかったと言う。
|