今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今昔物語・女の嫉妬

 「今昔物語・女の嫉妬」

 今は昔、ながらく京に住まいせし者、郷里美濃に帰らむと勢田の橋にさしかかれり。橋の中ほどにひとりの女人佇む。通り過ぎむとする男に女は声を掛けた。「もし、あなたさまは何処へゆかれますか」。みれば女はこれまで見たこともないほどの美しさであった。男は馬より下りて「美濃に参るところです」と答えた。

イメージ 2

 「実は人に渡して頂きたい物があるのですが…」「わたしにできる事でしたら…」。女は懐から絹に包んだ小箱を取り出した。「某の郡の…某の郷の…某の橋まで、この筥(はこ)をお持ちくださいますれば、橋の西詰めに女が立っております」。

 男は内心迷惑であったが、その美しい女はある種の凄みのようなものを湛えており、断り切れなかった。小箱を受取ると、女は「ただひと言、申し添えますが、決してこの筥をお開けになりませぬよう。では何卒よろしくお願い申しまする」。

 男には従者が三人ばかり従っていたが、その者らには女の姿はさらに見えず、下馬した主人が何事か独り言を言うを怪しみ訝しむばかりだった。

 男は、当の橋にさしかかった時、件の約定を失念、そのまま通り過ぎてしまい、美濃の我が家へと着いてしまった。自室にてくつろいだ処で、かの女のことを思い出し、約を果たさぬを悔やんだが、いずれ出向いて渡すべしと思い、ひとまずは納戸に仕舞い込んだ。

 一日、男の妻が納戸に仕舞い置く小箱を見つけ、悋気こころに定めて隠し女への京土産なるべしと邪推し、筥を取り出し蓋を開けてみれば、こはいかに…。




イメージ 1

 筥の中には、抉り抜かれた眼球が少しと、切り取られた男根がぎっしりと詰まっていた。妻女は驚き魂消て、帰宅せし夫を呼び入れて事の次第を糾す。「決して見ぬ約束であったが、はてさて厄介なる事になったものよ」と、元のように蓋をして紐で結んだ。

 早速、件の橋に出向くと、なるほど一人の女房が立ち現れた。男は例の小箱を差し出す。女は受取りながら低い声で、「中を、ご覧に、なりましたねー」と能面のような顔でつぶやいた。その眼は笑っているようにも、怒っているようにも見えた。

 逃げ帰るように家に戻ると、男は俄かにひどい頭痛に見舞われ床に就いた。二度と枕の上がらぬまま、男は最期に「決して開けぬと約束したのに、そなたの浅はかな心から此のような仕儀とは相なった」と、妻に恨み言を遺してみまかった。

 ※ 「今昔物語」は、妻の嫉妬、猜疑心を戒めるが、精神分析から観れば、橋の女も妻女も、共に男のいのちを食い破る存在なのだと映る。豈、懼れざるべからず。
 ◇ ラグビー・全国高校大会決勝、東福岡に初栄冠

   <東福岡12−7伏見工> (花園ラグビー場)

イメージ 2
 全国高校ラグビー大会の決勝が7日、大阪・花園ラグビー場で行われた。才能豊かな選手たちの個人技で初優勝を目指す東福岡(福岡)と、組織力で2年ぶり5度目の優勝を狙う伏見工(京都)の初顔合わせだった。

 伏見工(京都)とのAシード校対決は、12−7で勝利。FW、バックスの強さで上回った東福岡が前半に2トライを挙げ、後半の伏見工の反撃を1トライだけに食い止めた。東福岡は4度目の決勝進出で初の高校日本一に輝いた。福岡県勢としては福岡電波(現福岡工大城東)以来、40大会ぶりの全国制覇。2大会ぶり5度目の優勝を狙った伏見工は、あと一歩及ばずに2度目の準優勝に終わった。近畿勢の連続優勝は「9」で止まった。

イメージ 1

 ◇ 東福岡が悲願の初V!!

 第87回全国高校ラグビー大会最終日は7日、大阪府東大阪市の近鉄花園ラグビー場で決勝を行い、8年連続18度目の出場の東福岡(福岡)が伏見工(京都)を12―7(前半12―0)で破り、初優勝を飾った。東福岡は第81、82回、86回大会では決勝で涙をのんでおり、今回、2大会連続4度目の決勝戦で念願の高校日本一を達成した。

 同大会は9年連続で近畿勢が制覇。九州勢は決勝で7連敗を喫していたが、その壁を打ち破った。九州勢の優勝は第54回大会の大分舞鶴(大分)以来、33大会ぶり。福岡県勢の優勝は第47回大会の福岡電波(現福岡工大城東)以来、40大会ぶりの快挙となった。

 Aシードで出場した今大会は、初戦から順当に勝利を収め、準々決勝では佐賀工(佐賀)との「九州対決」を制し、準決勝のAシード桐蔭学園(神奈川)戦では29―10で逆転勝ちした。

ドコモ、PHSの終焉

 ◇ ドコモ、PHSの終焉、今日サービス終了

 NTTドコモは7日にPHS(簡易型携帯電話)のサービスを終了します。1995年に始まったPHSサービスは通話料金の安さなどから人気を集め、1997年のピーク時には、契約数が約212万件まで拡大しました。その後は、携帯電話の通話料引き下げや、ネット接続サービス「iモード」の開始などでPHS離れが加速し、昨年末には約15万5000件まで落ち込んでいました。

 ドコモは2005年5月に、PHSの新規契約の受け付けを打ち切りました。PHS利用者にはドコモの携帯電話機と無料で交換したり、携帯電話の新規契約手数料を無料にしたりすることで移行を促進してきました。今後は競争が厳しい携帯電話事業に経営資源を集中する運び。


 ◇ タクシー内喫煙の終焉、今日からタクシー禁煙(東京・埼玉・福井)
イメージ 1
 東京都内の法人タクシーの約9割が加盟する東京乗用旅客自動車協会(約3万4000台)と、東京都個人タクシー協会(約1万7900台)のうち少なくとも1万3400台程度が7日、全面禁煙となりました。タクシー禁煙は、この日、埼玉県、福井県内でも始まり、15都県に広がりました。
イメージ 2
 東京乗用旅客自動車協会によると、禁煙に強制力はないが、乗客がどうしても吸いたいと要望した時は、タクシーをいったん止め、携帯用の灰皿を渡して車外で喫煙するようにお願いするという。(タクシーは止まっても、メーターは止まりません?)
イメージ 3
 ※ いかばかり肩身の狭きスモーカー さりとて禁煙するも業腹

 ※ 禁煙で少しばかりの長生きを したとて何の役にも立たず

 ※ 世の中に絶えて煙草のなかりせば 見通しもよく偽りも無けむ

開く トラックバック(1)

1月7日、七草爪

 平成20年1月7日(月)昨日:東京消防庁の出初め式、東京ビッグサイトにて。

 新春恒例の東京消防庁の出初め式が6日午前、東京・有明の東京ビッグサイトで開かれた。出初め式には、同庁職員や各地の消防団員ら約2800人が参加し、はしご車など約130台の消防車両も出動。江戸時代からの伝統を引き継ぐ「はしご乗り」には、集まった約1万6000人から歓声が上がった。

 ◇ 出初め式に向かう消防団の消防車、横転7人軽傷
イメージ 1
 6日午前8時55分ごろ、福島県二本松市山田の市道で、出初め式に向かう途中の同市消防団の消防車がスリップし横転した。消防車には団員8人が乗っていたが、そのうち運転していた同市箕輪、自営業佐藤宏幸さん(36)ら7人が、すり傷や打撲などの軽いけが。二本松署の調べでは、現場は片側1車線の下り坂で、路面は凍結していた。消防車は団員やポンプを輸送するほろ付き車両で、同署が詳しい事故原因を調べている。



 1月7日は、「七草爪」の日です。(つめ切りの日)

 新年になって初めて爪を切る日は、昔から七草爪といってこの日に決まっていた。
 草を浸したお湯につめをつけて柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかない。
 (子どもに何か言われたら、大人の必殺技「昔から決まっとる!」)


 君がため春の野にいでて若菜つむ わがころもでに雪はふりつつ 光孝天皇

 【参照】1月7日、七草粥、人日の節句(人の日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/26603671.html



 1989年1月7日、昭和天皇薨去。(昭和天皇祭)

 昭和天皇が崩御。皇太子明仁親王が即位、元号を「平成」と改む。



 ◇ ネーミングライツ、ついに県道まで(新潟県)

 新潟県は先月26日、2008年度から県道の命名権(ネーミングライツ)を売却すると発表した。公道の命名権を売り出すのは「全国でも初めて」という。契約料は県道の維持管理費に充てる。具体的な応募条件を詰め、1月から募集する予定だ。

 新潟県が管理するすべての県道を対象に、企業側が命名したい県道を選ぶ。県道には正式名と通称があり、売却するのは通称。県道・弥彦岩室線の場合は、通称の「弥彦山スカイライン」を売却することになる。契約期間は「10年以上など、長期が望ましい」(泉田裕彦知事)としている。

 新潟市内を通る県道は政令指定都市である同市が管理しているため対象から除くが、企業側から申し出があれば、県と新潟市で調整する。

 ※ 公共施設の命名権売却は昨今珍しくないが、企業イメージと公共施設のイメージとがマッチングせず、違和感を生じるケースが少なくない。ネーミングライツが「道」にまで及ぶと言うのは、少なからず問題があるように思える。ひとの「道」が危うい現代に、「道」まで売るとは。それに、自治体がここまで“身売り”せにゃならんか、と侘しくもなる。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事