今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 ◇ 二千円札が旧五百円札を下回る流通枚数に減少(1月12日)

   『不便』定着で悪循環、毛嫌いされる“ババ”

イメージ 1

 世の中に出回る二千円札の枚数減少に歯止めがかからず、すでに発行されていない旧五百円札の枚数を大幅に下回っていたことが11日、分かった。昨年12月末現在で二千円札の流通枚数は一億五千万枚なのに対し、現在も市中にある旧五百円札は二億二千万枚もある。政府の肝いりで登場した二千円札の存在感は薄れる一方だ。

 二千円札は、国内初めての「二」の付く紙幣として2000年7月の沖縄サミットに合わせて発行されたもの。偽造防止機能が充実していることもあり、流通枚数は年々増加し、ピークの2004年8月には五億一千万枚まで増えたのだが…。

 ところが同年11月、一万円札、五千円札、千円札が新デザインに変更し、最新の偽造防止機能も導入されると、二千円札の目新しさが薄れたことに加え、使用できる自動販売機も増えず、「不便な紙幣」というイメージが定着したことから、その後はほぼ右肩下がりに減り、2006年2月に五百円札に枚数で抜かれてしまった。

 日銀は金融機関の要請に応じて、紙幣を発行している。従ってニーズが高まらなければ、市中に出回る枚数も増えないことになる。日銀は「使ってもらうことで便利さを実感してもらえたら」との姿勢だが、使われないから浸透しないという悪循環に陥っているのが現状。

 一方の旧五百円札は五百円玉が定着した後の1980年代半ばに印刷がほぼ終了。現在は古銭商で扱われるほか、各家庭のタンスの中で保管されていると日銀はみている。

イメージ 2

 二千円券(76×154mm)発行開始日:平成12年(2000年)7月19日

 ※ かなりの予算を割いて二千円券を発行したものの、千円券と紛らわしいので使う側から敬遠されてしまった。使うときには、「二千円札」ですと念を押さなくてはならないし、お釣りで貰う時は、「二千円札でもよろしいですか」と、これまた念押しされる始末の悪い紙幣。「ミレニアムに相応しい」とか何とか言ってましたがね…。
 ◇ キャットカメラマン?の作品をネットに公開

イメージ 1

 ドイツ東部・Hartensteinには、写真を撮るネコ「フリッツ」が住んでいます。

イメージ 2

 フリッツは小型の防水カメラを下げ、毎日のように散歩に出かけます。

イメージ 3

 シャッターは1時間にわたり、15秒毎に切られる仕組みになっています。

イメージ 4

 フリッツの作品は、飼い主・Ramona Marksteinさんの個人サイトに掲載中。

イメージ 5

 fritz-cam
 http://www.katz23.de/

イメージ 6
 ※ 暮れなずむ里、寂寥感たゆとふ夕空

イメージ 7
 ※ アンニュイな昼下がり

イメージ 8
 ※ 猫のカメラアイが捉えた違法排泄の瞬間!

イメージ 9

 飼い主・Ramona MarksteinさんのHP
 http://galerie.fingerprintsbygod.de/main.php?g2_itemId=184

イメージ 10
 ※ broken dreams

イメージ 11
 ※ Melancolie

1月23日、冥王星の日

 平成20年1月23日(水)昨日:ねんきん便を103万人に再送付、批判受け内容修正。

 舛添要一厚生労働相は22日、宙に浮いた年金記録5000万件の問題で、記録が見つかった人に送っている「ねんきん特別便」の記載内容を改めた上で送り直す方針を明らかにした。内容が分かりにくく不親切だ、と批判されているためで、舛添氏は「既に送った人には再送して徹底させる」と記者団に述べた。

 舛添氏は「今印刷しているのは無理だが、止められるところで止める」とも述べた。週内に約30万人へ発送される段取りになっており、この分と発送済みの約73万人を合わせた約103万人が再送付の対象になる。文面は記録が抜けている期間を明記するなど改め、社会保険庁の窓口での対応も、見つかった記録の事業所、業種内容、加入期間の情報を伝えるよう内部マニュアルを既に変更した。

 政府は2007年度補正予算案に、3月までに850万人に送付する経費として158億円を計上。再送付で経費が膨らむことになる。政府が記録回復の切り札として昨年12月に送付を始めた特別便は、早くもつまずいた格好。発送済みの73万人のうち、1月7日時点の調査で回答があったのは3分の1に低迷。全回答者のうち、「訂正あり」は、わずか15%だった。記録漏れに気付かない人が相当いるとみられる。
イメージ 1
 ※ 「なりすまし」を警戒するのは尤もだが、社保庁自身が「振り込め詐欺」まがいの事をして来た経緯を忘れてはならない。「官」の仕事を信頼するからこそ永年払い込んでいたものが、余りにも杜撰な実態が明らかになった以上、「被害者」救済こそ最優先にすべきだろう。多少の「なりすまし」は、これまでの不誠実のツケとして止むを得ないことだ。



 1月23日は、「冥王星の日」です。

 1930年(昭和5年)にアメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、
 天王星の運行の乱れから予測されていた冥王星を発見した日です。

 15等星と暗い星で、そのイメージにちなみギリシア神話の冥府の神の名
 「pluto(プルート)」と名付けられました。

 冥王星の楕円軌道のため、太陽系の惑星の順序は、1979年以降は
 “水金地火木土天冥海”でしたが、1999年2月9日に再び
 “水金地火木土天海冥”に戻りました。そして、現在は…
 “水金地火木土天海”になりました。冥王星は降格です。

 ※ 冥王星:軌道はほかの惑星と違い、約17度傾いた細長い楕円軌道。
 公転周期は約248年。大きさは月よりも小さい。


 【参照】8月25日、さらば、冥王星!
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/18008347.html

 【参照】1月23日、八甲田山、死の雪中行軍開始
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/27436229.html

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事