今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 ◇ クリントン陣営にジレンマ、オバマ氏攻撃は逆効果?

 ワシントン25日共同:米大統領選の民主党候補指名争いで、ヒラリー・クリントン上院議員がオバマ上院議員を相手に「恥を知れ」と激高するなど、これまでにない強烈な非難を浴びせ始めた。しかし度を過ぎた攻撃は逆効果との懸念が陣営内にもあり、追う立場となったクリントン氏はジレンマに陥っている。

 近頃、おかんむりのヒラリー女史

 ※ 檀那の応援も逆効果だったかな?

 「演説ではうまいことを言い、裏では別のことをやっている。これでは希望など持てない」。真っ赤なスーツを着たクリントン氏の表情は怒気を帯びていた。「恥を知れ、バラク・オバマ」。

 23日の非難の矛先は、オバマ陣営が作った小冊子。医療保険改革や貿易問題でクリントン氏の主張を歪曲して伝え、有権者を惑わせているという批判。

 Hillary Explains the Choice on Universal Healthcare.

 ※ ヒラリーは、国民皆保険制度の選択について説明するが…
 ※ アメリカは、安全は自分の銃で、健康は自分の金で守るものと言う国か。

 当のオバマ氏は「突然口調が変わった」と驚きつつ、冊子の内容は基本的に正しいと反論。クリントン氏の激高は「何かの戦術の一環ではないか」とコメント。

 クリントン氏は確かに焦っている。必ず勝つと宣言した3月4日のテキサス、オハイオ両州の予備選まで約1週間となったのに、オバマ氏失速の気配がまるでないからだ。


 Hillary Clinton in 『Psycho』



 Hillary Clinton in 『1984』



 Hillary Clinton Donkey Dance



 Hillary Laughing

 ※ そして、最後に笑う者は?
 ◇ クリントン氏、オバマ氏のビラ内容を批判「恥を知れ」

イメージ 1
 米大統領選で民主党の指名獲得を狙うヒラリー・クリントン上院議員は23日、ライバルのバラク・オバマ上院議員が選挙運動で配布しているビラに、自身が政策で掲げている国民皆保険制度や北米自由貿易協定に関する「明らかな嘘」を掲載していると強く反発。クリントン氏はオハイオ州シンシナティで、オバマ氏のビラ2種類が嘘を広めていると主張し、「恥を知りなさい」とオバマ氏を厳しく非難した。

 代議員数が多いオハイオ州やテキサス州の世論調査では、クリントン氏とオバマ氏の支持率が激しく競り合っている。両州の予備選は3月4日。

 クリントン氏はオバマ氏が、ブッシュ米大統領の側近中の側近で、CIA工作員情報漏洩事件や連邦地検の検事解任問題への関与を問題視されたカール・ローブ前大統領次席補佐官の戦略を真似ていると非難。オバマ氏が信頼性に欠ける誤った情報を掲載したビラを、オハイオ州の有権者に送り続けていると主張し、「わたしの国民皆保険制度案が、支払い能力のない人々に健康保険の契約を強制するものだというのは間違いだ。オバマ氏もそのことを分かっている」と指摘した。

 オバマ氏はクリントン氏の主張を否定し、ビラの内容は正確だと強調。ビラが配布されてからしばらく時間が経っており、突然その内容がクリントン氏によってやり玉に挙げられたことへの困惑を表明。オバマ氏は「支持率が20%低かった時を除いて、われわれはクリントン氏陣営から常に攻撃標的にされている」と語り、クリントン氏の怒りが選挙戦術の一環だとの認識を表明。「われわれがあくどい戦略を取っていると思われるのは受け入れ難い」とコメントした。

 ※ クリントン陣営の焦りがにじみ出る戦略に映ります。陣営内での責任のなすり合いが囁かれる昨今、いよいよあとが無い。

貧困大国アメリカ

 ◇ 岩波新書『ルポ 貧困大国アメリカ』岩波書店 (2008-01-22出版)
    堤 未果・著 販売価¥735(税込)

 貧困層は最貧困層へ、中流の人々も尋常ならざるペースで貧困層へと転落していく。急激に進む社会の二極化の足元で何が起きているのか。追いやられる人々の肉声を通して、その現状を報告する。弱者を食いものにし、一部の富者が潤ってゆくという世界構造の中で、それでもあきらめず、この流れに抵抗しようとする人々の「新しい戦略」とは何か。

 第1章 貧困が生み出す肥満国民(新自由主義登場によって失われたアメリカの中流家庭、なぜ貧困児童に肥満児が多いのか、フードスタンプで暮らす人々、アメリカ国内の飢餓人口)

 第2章 民営化による国内難民と自由化による経済難民(人災だったハリケーン・カトリーナ、「民営化」の罠、棄民となった被災者たち、「再建」ではなく「削除」されたニューオーリンズの貧困地域、学校の民営化、「自由競争」は生み出す経済難民たち)

 第3章 一度の病気で貧困層に転落する人々(世界一高い医療費で破産する中間層、日帰り出産する妊婦たち、競争による効率主義に追いつめられる医師たち、破綻していくアメリカの公的医療支援、株式会社化する病院、笑わない看護婦たち、急増する医療過誤、急増する無保険者たち)

 第4章 出口をふさがれる若者たち(「落ちこぼれゼロ法」という名の裏口徴兵政策、経済的な徴兵制、ノルマに圧迫されるリクルーターたち、見えない高校生勧誘システム、「JROTC」、民営化される学資ローン、軍の第二のターゲットはコミュニティ・カレッジの学生、カード地獄に陥る学生たち、学資ローン返済免除プログラム、魅惑のオンライン・ゲーム「アメリカズ・アーミー」、入隊しても貧困から抜け出せない、帰還後にはホームレスに)

 第5章 世界中のワーキングプアが支える「民営化された戦争」(「素晴らしいお仕事の話があるんですがね」、「これは戦争ではなく派遣という純粋なビジネスです」、ターゲットは世界中の貧困層、戦争で潤う民間戦争請負会社、見えない「傭兵」一元化される個人情報と国民監視体制、国民身分証法、州兵としてイラク戦争を支えた日本人:「これは戦争だ」という実感)

イメージ 1
 一握りの富める者と膨大な数の貧しい人々。急激に進むアメリカ社会の二極化の足元で何が起きているのか。人々の苦難の上でいったい誰が暴利をむさぼっているのか。追いやられる人々の肉声を通して、その現状を報告する。

 教育、医療、防災、そして戦争まで極端な「民営化」の果てにあるものは? 米国の後を追う日本へ海の向こうから警告する!

 高い乳児死亡率。一日一食食べるのがやっとの育ち盛りの子どもたち。無保険状態で病気や怪我の恐怖に脅える労働者たち、選択肢を奪われ戦場へと駆り立てられていく若者たち人々の苦難の上で暴利をむさぼるグローバル・ビジネスの実相とはいかなるものか。追いやられる側の人々の肉声を通して、その現状に迫る。


 ◇ 堤 未果[ツツミ ミカ]

 東京生まれ。ニューヨーク州立大学国際関係論学科学士号取得。ニューヨーク市立大学大学院国際関係論学科修士号取得。国連婦人開発基金(UNIFEM)、アムネスティ・インターナショナル・NY支局員を経て、米国野村證券に勤務中、9・11同時多発テロに遭遇、以後ジャーナリストとして活躍。現在はNY‐東京間を行き来しながら執筆、講演活動を行っている。2006年『報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか』(海鳴社)で黒田清・日本ジャーナリスト会議新人賞受賞。

2月25日、梅花祭

 平成20年2月25日(月)昨日:三浦容疑者「何が起きたんだ」逮捕時、手錠に怒り。

 「ホワイ? 何が起きたんだ」「わたしは日本で無罪になっている」。ロサンゼルスでの銃撃事件発生から約27年を経て、米自治領サイパンの空港で突然突き付けられた逮捕状。検察の車に乗せられた三浦和義容疑者(60)は、手錠を掛けられたことに怒った様子で、車のドアを激しく叩いた。



 2月25日は、梅花祭(北野天満宮)です。

 梅花をこよなく愛した菅公が薨去された日、菅公を偲び行われる。
 約900年の伝統があります。50種約2千本の梅を愛でながら野点。

イメージ 1
 北野天満宮
 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

 〒602-8386 京都市上京区馬喰町 電:075-461-0005
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


 2月25日は、菅原神社「おんだ祭 」です。

 菅原道真を祭る神社。毎年2月25日にはお田植祭(おんだまつり)。
 http://narashikanko.jp/kan_spot/kan_spot_data/w_si88.html

 神輿倉の前で、四隅に青竹を立てしめ縄をはった仮の神田で行われる農耕儀礼。
 翁の面を着けた他主と、牛の面を着けた子供がユーモラスな口上と所作で
 農耕神事(狂言)を行う。 奉賛者全員に福引があります。

 日 時:2月25日(月)10:00〜15:00
 場 所:菅原神社(菅原天満宮)
 交 通:近鉄尼ヶ辻駅から徒歩10分、
 近鉄大和西大寺駅から歴史の道徒歩15分
 費 用:散策自由
 問合せ:TEL 0742-45-3576

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事