今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 ◇ 官僚興国論? 福田首相の“自己チュー”辞任

   キャリア官僚の「日本の屋台骨を支えているのはオレたちだ!」

   なんて声が、聞こえてきそうな政治家センセイたちの不甲斐無さ。

   この4月頃から、周囲には「辞めたい」と洩らしていたとか。

   そんなことなら、ハナからやらなきゃいいのにね。

   あまーい夢でも見せられたのかね。

イメージ 1

 【参照】福田首相の退陣
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/44361263.html

 【参照】安倍首相の辞任会見始まる(2007年9月12日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/36497391.html

 【参照】「男の美学」の対極・安倍さんて山根クン?(9月13日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/36523713.html
 平成20年9月3日(水)昨日:協会理事長・北の湖が土俵際に追い詰められた。

 「若ノ鵬事件」の余波で、角界に再び激震。2日に行った日本相撲協会の再発防止検討委員会による薬物抜き打ち尿検査で、若ノ鵬と同じロシア出身の露鵬(28)=大嶽部屋=と、十両の白露山(26)=北の湖部屋=の兄弟から、大麻使用の陽性反応が出た。警視庁は2人が所属する部屋に相次いで家宅捜索に入った。

 2日午後1時から、大麻、覚醒剤(メタフェタミン、アンフェタミン)の3種を検出するための尿検査を十両以上の関取69人に対して実施。その結果、露鵬と白露山について大麻について陽性反応が出たという。露鵬と白露山は「検査に納得できない。身に覚えがない」として再検査を要請。露鵬は3回、白露山は2回同じ検査をしたが、いずれも陽性となった。この段階で警視庁に通報、さらに精密な検査をした。覚せい剤の成分については反応がなかった。

 精密検査の結果については、早ければ48時間以内に結果が出る。尿検体は警察からの要請があれば提出するが、大西委員は「ここ2〜3日での使用でないと簡易検査では出ない」と、直近での使用の疑いを示唆した。 露鵬の師匠・大嶽親方(元関脇・貴闘力)は「まだ報告を受けていない」と話し、白露山の師匠・北の湖理事長は「以前に調べた時には何もなかったのだが」と話した。

 ※ 簡単に辞任する人もあれば、もう好い加減にせい、と言われるまで頑張る人も居ります。でも、今度ばかりは、流石の粘り腰も通用しないと違いますかねえ。



 9月3日は、野田聖子の誕生日です。

 ◇ 野田聖子(1960年、北九州市生まれ)

イメージ 1
 衆議院議員(5期)、郵政大臣(小渕内閣)、郵政政務次官(橋本内閣)を歴任。さらに現在は、消費者行政担当相(福田内閣 or 無い閣)の重責を担います。消費者庁の創設に意気盛んなところを見せていましたが、福田首相の突然の辞任表明で頓挫。 「消費者庁創設がゴール目前という矢先だっただけに、無念だ」と神妙な面持ちで述べました。

 野田聖子氏、曖昧から一転、「私は出ません」(9月2日)

 野田聖子消費者行政担当相はこの日午前の閣議後の会見で、総裁候補に名前が挙げられていることについて「大変名誉なことで率直にうれしく思う。じっくり先輩の意見を聞き判断する」と述べ、出馬に含みを持たせた。

 しかし、午後2時40分頃、党本部で記者団に対し「私は出ません」と断言。午前中には出馬の可能性を見せていたことを指摘されると「主語が抜けていた。“誰を支持するか判断する”という意味だった」と曖昧な釈明をした。

 ※ ローマオリンピック開催年に生まれたので、「聖子」と命名された。


 ◇ 4度目の正直、麻生氏が出馬表明(9月2日)

 福田康夫首相(72)の辞任表明から一夜明けた2日、自民党は総裁選日程を10日告示、22日投開票と決定。大本命の麻生太郎幹事長(67)が出馬宣言。小池百合子元防衛相(56)も意欲を示し、野田聖子消費者行政担当相(48)や石原伸晃元政調会長(51)らを推す声も。小沢一郎代表(66)の無投票3選となりそうな無風の民主党代表選とは違い、熱い総裁選となる筈もないか…

 昨年9月に安倍晋三前首相(53)が電撃辞任した際、当初は本命視されながらも、一気に各派閥が福田氏支持に流れ、敗北した苦い経験がある。今回は慎重に支持固めに動く構えだ。

 党内では“無風”の民主党代表選との違いを際立たせるため、「少なくとも3人の候補で選挙戦を」(閣僚経験者)との声が大勢。これを受けて野田氏や石原氏らを推す声も出ている。(あくまでも、総裁選の演出効果を狙ってのもの。メディア露出度が命です。)

 一部に再登板待望論がある小泉純一郎元首相(66)は出馬意思がないことを周辺に伝えた。各派閥だけでなく、若手や「小泉チルドレン」の一部が派閥横断的に緊急会合を開くなど党内の動き、駆け引きが激しさを増している。

 麻生氏の総裁選履歴

 2001年4月、総裁選出馬。小泉純一郎、橋本龍太郎と戦い、31票3位。
 2006年9月、総裁選出馬。安倍晋太郎、谷垣禎一と戦い、136票次点。
 2007年9月、総裁選出馬。福田康夫と戦い、197票次点。(133票差)
 2008年9月、総裁選出馬予定。泡沫候補と戦い、ぶっちぎり?

イメージ 2
 ※ 総裁選の10日告示、22日投開票は、民主党代表選の8日告示、21日投開票の日程にぶつけた形。麻生首相の下で、解散・総選挙のタイミングを計り、自民 vs 民主の乾坤一擲の最終決戦に突入する。

 ※ これがなくては民主主義とは言えないもの、それは「政権交代」。事実上の一党独裁であったり、世襲制の議員、盥回しの政権では、民主主義には遥かに遠い。官僚主導の政治からの脱却も、また難しいだろう。 それにつけても、3年連続で開催される9月総裁選。もはや年中行事?


 2008年9月3日は、楳図かずお72歳の誕生日

 営団地下鉄で見かけたことがあります。まんまの人でした。


 【参照】9月3日、迢空忌(折口信夫忌)(1953年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/36210870.html

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事