今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 平成24年11月13日(火)昨日:IEA、米の産油量が8年後までに世界最大に。

 国際エネルギー機関(IEA)は12日、最新の世界エネルギー見通しを発表した。 米国の原油生産量が2020年までにサウジアラビアを抜いて世界最大となり、20年代半ばまで、その座を維持すると予測。 IEAは、原油生産量などの拡大とエネルギー効率の改善により、米国は35年までに必要とするエネルギーのほとんどを自給できるようになるとみている。天然ガス生産でも、米国は15年までにロシアを上回り、世界最大になると予測。米国での生産が増加することで、世界のエネルギー情勢が新たな局面を迎えると指摘している。

 IEAは、米国では技術革新に伴って、地中深くの「シェール層」に含まれる原油やガスの生産量が急速に増えると指摘している。原油生産量は11年の日量810万バレルが、20年には1110万バレルに拡大し、サウジアラビア(20年に1060万バレル)を抜くと予測している。その後、サウジアラビアが生産量を拡大し、再びトップに返り咲くとしている。生産量には、シェールガスの採掘に伴って産出される天然ガス液も含まれる。



 本日11月13日、石原新党が結成される予定日 です。

 石原前東京都知事は、「たちあがれ日本」の5人の国会議員と共に、13日に新党を結成することにしており、民主、自民の2大政党に対抗できる第3極の結集に向けて、日本維新の会などとの連携協議を加速させたいとしている。 石原氏は、「たちあがれ日本」の平沼代表ら5人の国会議員と共に、13日にみずからを党首とする新党を結成することにしており、記者会見を開いて新党の党名や綱領を発表することにしている。

 新党の党名については、石原氏が昭和31年に芥川賞を受賞した小説『太陽の季節』にちなんで、「太陽の党」とする案が出ていて、13日に最終的な調整が行われる。新党を巡っては無所属の議員などから参加の打診があるということで、石原氏らは、こうした議員の入党も認める方向で検討する一方、民主、自民の2大政党に対抗できる第3極の結集に向けて、「日本維新の会」や「みんなの党」などとの連携協議を加速させたいとしている。

 ※ 「たちあがれ!」掛け声ばかりで坐したまま 足腰弱る老いの頑張り。


イメージ 3

 ◇ 石原新党は「太陽の党」 母体の「たちあがれ」が改称届け出

 石原慎太郎前東京都知事は13日、東京都内で記者会見し、新党「太陽の党」の結成を発表。「たちあがれ日本」(衆参5人)を母体とし、石原氏はたちあがれ代表の平沼赳夫氏とともに新党の共同代表に就任。綱領で自主憲法制定や防衛力倍増を掲げ、次期衆院選に向けて日本維新の会など第三極の結集を目指す。

 石原氏は会見で「このままじゃこの国は沈むぞ、という民意は一番強い」と述べ、平沼氏も「日本の伝統や文化を守っていきたい」と語った。そのうえで「太陽の党は一過程にしか過ぎない。選挙前に大同団結する。そこに吸収されて消えたってかまわない」と説明し、維新との合流を念頭に第三極が連携する必要性を強調した。 党綱領には、我が国の独立と平和、国民の生命と財産を守るため、自主憲法の制定、国際社会で主導的役割を果たせるよう防衛力を倍増、大規模な財政出動で被災地復興、社会保障制度を改革し、「中負担・中福祉」を実現、2020年代に新たな赤字国債発行ゼロを目指すなどを掲げた。 新党結成に合わせ、「たちあがれ日本」の名称を「太陽の党」に変更することを総務相に届け出た。

 ※ 「このままじゃこの国は沈むぞ、という民意は一番強い」、確かにその通りだ。そしてそれは、国民が政治家に対して些かも夢を抱き得ないと云う詠嘆でもあるのだ。百年一日の如くに政局に血道をあげるばかりの政治屋に、国民は愛想も小想も尽き果てているのだ。 まさに、わが日本は沈んだ。だがそれは、決して政治家のせいばかりではない。こんな碌でもない奴等を選んできた私たち有権者のせいなのだ。せめて、そう思うことでしか前には進めない。蓋棺目前の者らに、国の未来を託すべきだろうか。島国根性の内向きの政治家ではなく、“開国”型の政治家こそ望ましい。政治的“廃墟”から新たに立ち上がる、無垢の政治力が欲しい。



 ◇ 京都教育大の生協プリン大量誤発注 学生がツイッターで購買呼び掛け

イメージ 2
 京都教育大(京都市伏見区)の生活協同組合が誤って、本来の約200倍に当たる約4千個のプリンを発注してしまい、京都大など近隣の大学生協に引き受けてもらったほか、事態を知った学生がツイッターで購買を呼び掛ける騒動があった。同大生協では即日完売し、生協関係者は「本当にありがたい話です」と恐縮しきりだ。   生協によると、10月31日、担当者がプリン20個と入力するところを、誤って約4千個と発注用の機器に入力。今月1日に倉庫に品物が届いた。ミスに気付いた生協は自力で約200個をさばくことを決めたほか、滋賀、京都、和歌山の五つ大学の生協に事情を説明し、約3800個を引き受けてもらった。 商品が届いた京都教育大では2日、陳列棚に張り紙をして事情を説明し、35円値引きして発売。学生がツイッターで「買ってあげて」などと情報を広めた結果、その日の昼すぎに完売した。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・ヒマラヤスギ(マツ科)

   花言葉は、「あなたのために生きる」。

   蠣殻の屋根に泣く夜や初しぐれ   子規
   ※ 板葺きの屋根に蠣殻を並べ類焼を防いだ。冬に入って初めて降る時雨。

   茶の花に朝日冷たき畑かな   虚子

   木がらしや目刺にのこる海のいろ   芥川龍之介

   かくれんぼ三つかぞえて冬となる   寺山修司

   湯豆腐やいのちのはてのうすあかり   久保田万太郎

 仰ぎみるヒマラヤスギの枝々の 大仏みたいな毬果がおわす  鳥海昭子
 (毬果:きゅうか、松ぼっくり。ヒマラヤスギのものは特に大きい。)


 【参照】11月13日、空也忌(972年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/23546851.html

 【参照】11月13日、火炙り・磔の刑が廃止された日(1868年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49707198.html

 【参照】11月13日、由紀さおり の誕生日(1948年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52762932.html

 【参照】11月13日、豊田四郎忌(1977年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/45543609.html

 【参照】11月13日、宮沢りえ 「Santa Fe」 発売(1991年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51460736.html

 【参照】11月13日、慈眼寺「十夜柿供養まつり」(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/38144472.html

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事