今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 平成25年11月3日(日)今夜:泣いても笑っても今夜限りの日本シリーズ第7戦。


 ◇ 中日は大鉈ふるって世代交代へ 井端に事実上の“戦力外通告”か

 中日の井端弘和内野手(38)が来季の年俸を、減額制限の40%をはるかに超える80%以上の大幅ダウン提示を受けていたことが1日、分かった。ナゴヤ球場での秋季キャンプ初日となったこの日は落合GM、谷繁兼任監督以下、コーチ、選手全員が集合する予定だったが、1人だけ不参加。最悪の場合、このまま退団する可能性も出てきた。 球団関係者によると、数日前に行われた下交渉で今季年俸1億9000万円から超大幅減となる3000万円前後の提示を受けたもよう。事実上の「戦力外」ともいえる評価に態度を硬化させたとみられ、それまでリハビリを行っていたナゴヤ球場にも3日連続で姿を見せていなかった。コーチの一人も「なぜ来ていないのか誰も聞いていない」と困惑した様子で話した。

イメージ 2
 侍ジャパンのメンバーに選出された3月のWBCでは18打数10安打、打率・556で同大会のベストナインにも選ばれたが、シーズンに入ると不振が続き、出場100試合で打率・236、1本塁打、18打点に終わった。 10月に入って4日に右足関節の骨棘除去と関節内遊離体除去手術、12日にも右肘関節形成術および尺骨神経移行術と短期間で2度の手術を受けた。キャッチボール再開まで2、3ヶ月必要で、来春キャンプに間に合うかどうかも微妙だが、19日には患部をギプス固定したままナゴヤ球場でリハビリを開始していた。 ただ、チームは今季リーグ4位に終わったことで、来季は世代交代を図る方針。さらに高額年俸のベテランを多く抱え、経営が圧迫されてきた球団側は、編成部門のトップとして2年契約で落合GMを登用。契約更改交渉にも同席を求め、大胆な年俸見直しを託している。 同GMはこの日無言だったが、今後も両者の歩み寄りがなければ、自由契約やトレード要員となる可能性も浮上。長年、攻守の要としてチームを支えてきた名手の去就が不透明になってきた。

 井端は10月上旬に右足首と右肘の手術を受け、18日からナゴヤ球場でリハビリを順調に進めてきた。ところが、突然「ナゴヤ球場には行かずに自分でリハビリします」と一部の球団関係者に伝え、30日から姿を見せなくなったという。 謎の“雲隠れ”に様々な臆測も飛んでいる。「(落合GMがリーグ連覇しながら監督を解任された)2年前のシーズン終盤から2人の関係がしっくりいってなかったようだしね。ひょっとしてGMと顔を合わせづらかったのかな」。さらに「(今季推定年俸1億9000万円の)井端は、契約更改交渉に同席すると言われているGMにすごく安く見積もられているらしい」などの噂も流れている。 中には「このまま井端が所有するFA権を行使して他球団へ移籍するとか、最悪のケースとして引退ということだってあるかもしれない」と気をもむ声まで。



 2013年11月3日、日本シリーズ第7戦 … 。

   < 楽天 3―0 巨人 > (3日・Kスタ宮城)

イメージ 3
 日本シリーズ第7戦は、初の日本一へ楽天が美馬、40年ぶりの連続日本一へ巨人は杉内が先発。 一回、巨人は長野が死球、松本哲が犠打、高橋由は遊ゴロも相手のエラーで出塁、続く阿部が投ゴロで二死二、三塁とした。村田が四球で満塁になったが、坂本が中飛に倒れた。 楽天は二死から銀次が死球で出塁、ジョーンズが左中間へ二塁打を放ち二、三塁とチャンスを広げた。続くマギーは遊ゴロも坂本が打球を後ろにはじき、その間に三走・銀次が先制のホームを踏んだ。

 二回、巨人は一死からロペスが左前打を放ったが、寺内が遊ゴロ併殺に倒れた。楽天は一死から嶋が四球で出塁、牧田が三ゴロで二死二塁とすると、岡島が左中間へ適時二塁打を放ち2−0とリードを広げた。巨人は杉内に代わり沢村がマウンドへ。杉内は日本シリーズで、2試合連続で2回途中降板となった。藤田は四球で一、二塁としたが、銀次は左飛に倒れた。

 三回、巨人は長野が四球、松本哲、高橋由が連続三振、阿部が左飛に倒れた。楽天は先頭のジョーンズが左前打を放ったが、マギーが二ゴロ併殺。聖沢が右中間へ二塁打を放ったが、松井が左飛に倒れた。

 ◇ 楽天、牧田のソロ本塁打でリード広げる(20時12分配信)

イメージ 4
 四回、巨人は二死からボウカーが出塁したが、ロペスが二ゴロに倒れた。楽天は一死から牧田が左翼スタンドへソロ本塁打を放ち、3−0とリードを広げた。 五回、巨人は3者凡退。その裏、沢村に代わり内海がマウンドへ。楽天は二死からマギーが右翼線に二塁打、聖沢が四球で一、二塁としたが、松井が左飛に倒れた。 美馬は5回2/3を投げ被安打1で無失点の好投。七回からは則本が登板した。 2試合続けて好投した背番号31は、「とにかくゼロで抑えられて良かったです。勝っている状態で後ろに渡せたので、自分としては最低限の仕事ができたかなと思います。ブルペンが頼もしいので、いけるところまで全部の力を出し切ろうと思って投げました」と振り返った。


 ◇ 楽天、初の日本一 球団創設9年目の栄冠

  < 楽天 3―0 巨人 > (3日・Kスタ宮城)

 日本シリーズは3日、日本製紙クリネックススタジアム宮城で第7戦が行われ、パ・リーグ優勝の楽天がセ・リーグを制した巨人を3―0で破り、対戦成績を4勝3敗とし、球団創設9年目で初の日本一に輝いた。星野仙一監督は中日、阪神の監督時代を含め、4度目の日本シリーズで初めて頂点に立った。 楽天は2009年以来2度目の出場となったクライマックスシリーズを初めて勝ち抜き、日本シリーズでは9連覇した1973年以来となる連続日本一を狙った巨人との戦いを制した。


 ◇ 9回からマウンドに上がり田中が胴上げ投手に

 楽天・田中将大投手(25)が、9回のマウンドにコールされた。 連勝記録が止まった前夜2日の第6戦で160球を投げ抜いている絶対的エースが登場すると、Kスタ宮城は地鳴りのような大歓声が沸いた。 先頭の村田に中前打を許したが、続く坂本を空振り三振。ボウカーを一ゴロに打ち取り2死二塁。ロペスに右前打され、一、三塁で代打矢野を迎えた。一発出れば同点 … 、星野監督の表情は極度に曇っていたが … 。 最後は142キロのスプリットで空振り三振を奪い、日本一を決めた。 試合後のヒーローインタビューで田中は、「昨日、情けないピッチングをしていたので、出番をもらえるならいつでもいくぞという気持ちだった」と声をはずませていた。

 ※ 星野監督は、4度目の挑戦で初めて日本一に輝いた。相手は彼にとっての宿敵・巨人。彼には最高の日本一となった。温情主義と激情の闘将・星野仙一は、明らかに古いタイプの監督だ。田尾が鍬入れし、野村が耕した新田だからこそ、星野監督の采配が通用した面も多々あったろう。だが、来年度からは、様々に困難な問題が噴出するだろう。ポスト・日本一の舵取りは、誰であろうとも難しいものだ。来年度の楽天は、Aクラス死守を命題とすべきだ。中日のように凋落してはなるまい。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・キク(キク科)

   花言葉は、「わたしは愛する」。

   菊の香や奈良には古き仏達   芭蕉

   草の戸や天長節の小豆飯   子規
   ※ 11月3日は明治天皇の誕生日。小豆飯は餅米でなく、うるち米で炊く。

   行く秋や短冊掛の暮春の句   虚子
   ※ 時は晩秋、柱に掛かる短冊には晩春の句。季重なりの諧謔味。

   菊にさす夕日は卓を溢れけり   大野林火(りんか)

   白菊の雲の如くにゆたかなり   橋本鶏二(けいじ)

 公園に菊花展あり 白菊の大輪匂うきょう文化の日  鳥海昭子


 【参照】11月3日、「文化の日」(1946年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52729840.html

 【参照】11月3日、文化放送の日(1951年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49651872.html

 【参照】11月3日、湯川秀樹、ノーベル賞決定(1949年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/45368870.html

 【参照】11月3日は十三夜(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/22938518.html

 【参照】11月3日、談山神社「けまり祭」(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/22940618.html

 【参照】11月3日、談山神社「けまり祭」(2007年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/37896767.html

 【参照】中里篤史投手が戦力外(2009年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/49651798.html

 【参照】11月3日、50年ぶり早慶戦での優勝決定戦(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/51421362.html

 【参照】11月3日、岡崎ジャズストリート2012(2012年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53726364.html

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事