今日の出来事ロジー

7月19日は、 河合隼雄 の命日です。

何の日・5月

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全57ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 ◇ 長崎:安らかに、黙祷! 原爆死没者名簿の「風通し」
                        5/24(木) 13:02配信

 長崎原爆で被爆し亡くなった人たちの名前などを記した原爆死没者名簿の「風通し」が24日、長崎市の国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館であった。市職員が原爆が投下された午前11時2分に黙祷した後、名簿を1ページずつ外気にさらして、傷みなどを確認した。

 毎年梅雨入り前に実施している。名簿は178冊(17万5743人分)あり、他に広島で被爆して長崎での奉納を希望した人の名簿も1冊(53人分)ある。名簿には昨年7月末までに死亡が確認された被爆者の氏名などが記載されている。

 昨年8月以降に新たに死亡が確認された被爆者の名前を記す「筆耕」は28日から始まる。市は今年2月から、国が指定する被爆地域の外にいて被爆者として認められていない「被爆体験者」についても、申請があれば名簿に記載するとしている。【浅野孝仁】


 ※ 人が発明したもので最も素晴らしいものは、「音楽」であると思います。

 人が発明したもので最も愚劣なものは、紛れもなく「原水爆」です。

 「音楽」は未来永劫に、人類を豊かにしてくれます。

 「原水爆」は私たちの未来を、木っ端微塵に粉砕してしまうでしょう。

 「人間」とは、天使にして悪魔、悪魔にして天使、余り永らえるべき存在とは思えません。

 「ホモ・サピエンス」以外の「旧人類」は絶滅した。

 「ホモ・サピエンス」とは、「賢い人間」との意味であるとか。

 「ホモ・サピエンス」の終末は、そのずる賢さがもたらすものでしょうか。


イメージ 1

散る桜、今を盛りと …

  あしたには散りて還らぬ桜花 日々に流され 今、古希の春 


イメージ 1


  散る桜、今を盛りと咲き誇る 後悔のない人生なんて …




     ちりぢりの 縁あひよる 花筏 

嗚と鳴く鴉 嘲笑ふか

イメージ 1


 嗚(ああ)と鳴く鴉 嘲笑(わら)ふか連休(やすみ)明け


イメージ 2
 平成25年5月31日(金)昨日:原発事故で廃業、自殺の酪農家遺族が東電を提訴。

 東京電力福島第1原子力発電所事故で廃業に追い込まれ、2011年6月に自殺した福島県相馬市の酪農家、菅野重清さん(当時54)の遺族が30日、東電に約1億2600万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴した。 訴状によると、菅野さんは乳牛約40頭を飼育していたが、原発事故の影響で廃業し、自殺。自殺した小屋の壁には菅野さんの字で「原発さえなければと思います」などと書かれており、原告側は「原発事故と自殺の因果関係は明らか」と主張している。 提訴後に記者会見した妻のバネッサさん(35)は、搾った牛乳を重清さんが泣きながら畑に捨てる様子を何度も見たといい、「原発事故がなければ今も生きていた。小学生の息子2人のためにも東電は責任を認めてほしい」と訴えた。



イメージ 2

 5月31日は、朝井リョウの誕生日 です。

 ◇ 朝井リョウ( 1989年生まれ ) 本名:佐々井遼

 岐阜県不破郡出身。岐阜県立大垣北高等学校、早稲田大学文化構想学部卒業。2009年、『桐島、部活やめるってよ』で第22回小説すばる新人賞を受賞し、華麗にデビューする。2012年には同作が映画化。 2012年、『もういちど生まれる』で第147回直木賞候補。2013年、『何者』で第148回直木賞受賞。直木賞史上初の平成生まれの受賞者であり、男性受賞者としては最年少となる。 学生時代に作家デビューしたが、専業作家の道は選ばず会社員となり、現在も兼業作家である。


 ◇ 「朝井リョウ」とは果して『何者』?

 2012年11月に、自身の就活経験をベースにした『何者』(新潮社)を出版、直木賞受賞作となる。彼は言う「若手社員は神じゃない」と … 。 「就活中って、雑誌に登場する人気企業の若手社員たちが、神に見えるんですよね」と、懐かしそうに語る会社員でもある朝井リョウ。

 「就活」って、昨日までフツーの学生だったのに、「就活」が始まったとたん、自分を上手にアピールしなければ … 、何者かに見せなければと、みんなが自分を見失い、ちょっとずつおかしくなっていく … 。自己を巧みにアピールせんが為に、どんどん自己を見失ってゆく二律背反。自己ならざるものを強調するほどに、自己を空虚化してしまう堂々巡り。

 「僕には、こんないいところがあります。御社に入ったらこんな貢献ができます」というものをひねり出し、自分をよく見せなければいけないと、朝井自身、思っていた。面接会場でほかの学生の「インターンシップはとても刺激的な体験でした」という自己アピールを聞くたびに、彼らが「すごい武器を持っている人」に見えていた。 「僕の自己アピールなんて、オープンキャンパスのイベントでMCをした話ですから! ショボいでしょ」。

イメージ 3

 自分が作家として活動していることは隠したまま受けた企業も多かった。会社生活に100%の力を注げない新人など、敬遠されると思ったからだ。大学4年になったばかりの4月、ある会社から内定が出た。作家生活と両立できそうだという理由で応募した、半官半民の会社だ。 就活を終わらせようかと思い、3歳上の姉に相談した。 すると、「就職先は、選べる時に選んでおいたほうがいいよ」との答えが返ってきた。 「『40年いるかもしれないんだよ』と言われ、ハッとしました。僕のなかでは内定がゴールになっていたことに気づいたんです」。長く働きたい会社という視点で就活を再開し、内定を得たのが今の会社だと云う。


 ◇ 背伸びして見れば見るほど見失う 己は何処ここは何処?

 就活を振り返って思うことがある。「当時、若手社員を“神”と思いすぎていましたね。彼らに比べたら、自分は何のスキルもない。だけど、同じにならなきゃ内定が取れないと勘違いしてたんです。面接官と対等に話をしなければと、背伸びして空回りもしていました。同じ目線で話すなんて無理なのに。だって学生なんだから。自分が会社に入ってからできることを増やしていけばいい、そうなれば社会人の会話もできるようになるってことが分かっていませんでした」。

 自分をよく見せなきゃと背伸びをすればするほど、自分を見失っていくのが就活なのかもしれない。面接官はこちらが学生であることは百も承知。学生である今の自分ができること、言えることを地に足をつけて伝えればいいのだ。 他の学生たちの自己アピールがすごいものに思えても、気にすることはない。実はみんな思っている。「ほかの人に比べて、自分のアピールはなんてショボイんだ」と。 もし、何を言えばいいのか分からなくなったら……。「面接官が喜んでくれることを考えてみるといいかもしれません。僕なら『日曜日に御社の売り場に足を運んで見てきました』と言われたら、うれしいです。学生にできることってそういうことじゃないのかな」。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・タニウツギ(スイカズラ科)

   花言葉は、「豊麗」。

   とんねるに水踏む音や五月闇   子規
   ※ 五月闇:梅雨時の薄暗い空模様。鬱々たる気分、人を愁殺す。

   理学部は薫風楡の大樹陰     虚子
   ※ 詞書に、北海道大学の理学部とある。楡の大樹の陰に位置する。

   緑陰に憩ふは遠く行かむため   山口波津女

   あるときは船より高き卯浪かな   鈴木真砂女

   谺して山ほととぎすほしいまゝ   杉田久女

 強引と思うばかりに蜂もぐる 花筒ゆらぐタニウツギかな  鳥海昭子


 【参照】5月31日、世界禁煙デー
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/42695764.html

 【参照】5月31日、今日から禁煙週間
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52180686.html

 【参照】5月31日、皆仕舞いたる五月尽
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/33132389.html

 【参照】5月31日、日本ダービーはロジユニヴァース(2009年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/48415536.html

 【参照】5月31日、クリント・イーストウッド 傘寿(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50737179.html

 【参照】5月31日、世界禁煙デー WHOの立場?(2012年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53328867.html
 平成25年5月30日(木)東海村:30人被曝、換気扇で放射能放出、地元は運動会。

 茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構の実験施設で放射性物質が漏れ、30人が被曝していることがわかった。呆れたことに、事故のあとも2度にわたって警報を止めて研究を再開し、国や県に通報したのは1日半も経ってからだった。 この施設は「J-PARC」と呼ばれている。陽子を光速近くまで加速させて金に照射すると放射性物質が生ずるが、通常は微量で外に漏れることはない。ところが、このときは通常の400倍もの放射性物質が発生し、カバーのコンクリートを突き抜けて施設内を汚染してしまった。

   警報器鳴ったにも関わらず、止めて作業続行 通報は1日半後

 事故があったのは23日の正午頃だった。放射性物質の上昇を示す警報が鳴ったが、研究者たちは警報を止めてそのまま実験を続けた。この警報は1日に10回くらい鳴るのだという。建物内の濃度が通常の10倍を示したため、換気扇を回して空気を室外に逃し、数値が下がったのでそのまま研究を続けたと云う。 その後、4時になって数値の再上昇が確認され、ここでやっと施設の運転を停止し、汚染が確認されたため立ち入り禁止とした。これを事故と判断して報告したのは、さらに1日以上たった翌24日夜だった。事故当時は55人が施設にいたが、だれも放射線量の測定もせず、そのまま帰宅していた。

 ※ 研究者は換気扇について、「家庭用の感覚でした。フィルターはついてない」と説明し、外へ逃した汚染された空気の行方には無頓着だった。施設と一般住宅は600メートルしか離れていない。事故を知らされなかった地元では、週末に運動会や屋外イベントも行われた。 これはもはや、研究者の資質を根底から欠いていると断ぜざるを得ない。最先端技術と、余りにも愚鈍な精神構造と、これが現代科学の現状だとすれば、そら恐ろしい … 。



イメージ 2

 5月30日は、渡邉恒雄さまのお誕生日 で御座います。(祝!)

 ◇ 渡邉恒雄( 1926年〔大正15年〕生まれ )

 読売新聞グループ本社代表取締役会長・主筆、株式会社読売巨人軍取締役会長
 人呼んで「メディア界のドン」 自称「最後の独裁者」 通称は「ナベツネ」


 ◇ 渡邉会長ご立腹「今日の試合は何だっ!」 完封負けに怒髪天(↑)

   < 巨人 0―5 ソフトバンク > (28日・東京ドーム)

 巨人の渡辺恒雄球団会長(86)が、完封負けのチームに「今日の試合は何だ。なってないよ。打てねぇよ」と喝を入れた。 この日の第一声は、「阪神はどうなった?」と報道陣に逆質問。阪神は敗れ1.5ゲーム差のままだったが「(阪神に)負けるんじゃないか、巨人は」と語気を強めた。3連敗を喫した22日の楽天戦(Kスタ)の直後、都内のホテルで取材に応じた同会長は「先は分かんないな」ともう一度チームに手綱を締めるように促していた。 だが、これも会長流の愛のムチ。「俺はもう87歳で先がないけど、巨人の先は永久じゃなきゃいかん」とチームを叱咤した

 ※ ひたすら巨人愛の渡邉会長さまにも、国民栄誉賞を(!) 老人に愛を。



 ◇ 墓参また拒否 真宗大谷派・前門首の四男が提訴(5月29日17時)

 真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の大谷光暢(こうちょう)・前門首(法主)(1993年死去)の四男・光道氏(68)が29日、大谷祖廟(同市東山区)にある歴代門首らの墓への参詣を拒否されたのは不当として、同派を相手取り、150万円の損害賠償を求める訴訟を京都地裁に起こした。

 訴状によると、光道氏は同派と大谷家の対立から1998年に僧籍を剥奪され墓参りを拒まれたため、参詣の権利を求めて同派を提訴。2004年、やむを得ない場合を除き3、8、10月に1日ずつの墓参りを認める判決が最高裁で確定した。ところが、今年3月、光道氏が墓参りの希望日を知らせたところ、参詣者で混雑するとの理由で墓参を拒否された。調整がつかないまま、光道氏が別の日を通知して墓参に訪れたところ、同派職員に阻止されたという。 光道氏は「参詣者による混雑は『やむを得ない場合』には当たらず、最高裁判決に反する」と主張している。 真宗大谷派の宮浦一郎総務部長は「判決に従って対応したのに対し、訴えを起こすことは到底理解できない」としている。

 ※ 坊主とても人の子、色々欲目やら思惑などもあろう。だが最低限、他の信心を冷ますことがあってはなるまい。宗門の内紛は、宗祖・親鸞に家醜を晒すことに他ならない。教義の対立が、そのまま教団の分裂に直結するようでは、俗世と選ぶところが無い。 真宗が真に親鸞に報いるためには、親鸞の血筋からの解放が不可欠なのだ。家康は真宗の巨大勢力を恐れて、東西に二分させた。その一方の「お東」が内紛で四分したとか。家康の呪縛、あな恐るべし。



 ◇ 巨人・沢村4敗目に「何もありません」(5月29日23時)

   < 巨人 2―3 ソフトバンク > (29日・東京ドーム)

 巨人・沢村拓一投手(25)が今季4敗目(2勝)を喫した。1回の先頭中村を四球で歩かせ、2死一、三塁から長谷川に先制3ランを喰らった。 ボール先行の苦しい投球の中、直球を狙われた痛恨の一打。 「今日は何もありません。次、頑張ります」とだけ話した。5回までに113球を要したことに、阿部は「5回までで100球以上も投げれば守っている野手も疲れてしまう。バッテリーで話し合っていかなければいけない」と、話した。



イメージ 1
   ◇ 今日の誕生花・フタリシズカ(センリョウ科)

   花言葉は、「いつまでも一緒に」。

   孑孑も金魚も同じ浮世かな   子規

   茎右往左往菓子器のさくらんぼ  虚子

   身の丈を揃えて二人静かな   倉田紘文

   二人静に跼みて高野詣でなる   村越化石

   衣更へて肘のさびしき二三日   福永耕二

   喧嘩あと二人静かに眠りけり   無季道人

 おはなしはあしたのばんげのこととして 二人静の今夜を閉じる  鳥海昭子


 【参照】5月30日、ごみゼロの日
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/42676220.html

 【参照】5月30日、ジャンヌ・ダルク、火刑(1431年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/33094916.html

 【参照】5月30日、消費者保護基本法の施行(1968年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/48403479.html

 【参照】5月30日、今村昌平の命日(2006年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/50732787.html

 【参照】第69代横綱・白鵬、誕生「精神一到」(2007年5月30日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/33113958.html

 【参照】5月30日、デニス・ホッパー忌(2010年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/52176842.html

 【参照】5月30日、野田首相と小沢元代表との会談(2012年)
 http://blogs.yahoo.co.jp/sw21akira/53326423.html

全57ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事