unAutomatic Only

今まで買ったクルマはフロアシフト車でしたが‥。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

alfa GTのお手入れ

先日、セルモーターが回らなくなりしばらく入院していたGT君。
無事退院出来ました。
原因はセレポンプとアキュムレーターの消耗による油圧の低下。
一定以上油圧が上がらないと、安全策としてセルモーターに電圧が行かない仕組みになっているようで、
セレスピードの経年トラブルとしては定番モノだったようです。

特にアキュムレーターは変態シトローエンのエアサスにも使われている鉄のボールみたいなやつで、
恐ろしいことにアルファ純正では単体ではパーツは出ず、ユニット丸ごと20万超えという逸品。
今回お願いしたモストロコルサ様では、上手く流用のアキュムレーターを使って割安で進めてくれました。
他にもセレユニットのOリングや油圧ホース等も滲みが出ていたので交換してもらい、
締めてお値打ち価格の15諭吉ほど。

戻ってきたGTは快調、セル一発は勿論シフトの動きもカッチリした印象です。
エンジンも以前行ったインジェクション交換やインテーククリーニングでスムーズ&パワフル。
久々に乗ってみると実に楽しい、いいクルマです。

次回は足回りをなんとかしたい、キコキコ言い出してるしブッシュやブーツもそろそろだし。
ローターも、タイヤも寿命が近いからなあ。ああザルに水汲んでるような気もするけど、楽しいからいいや。

でももうちょっとパワーが欲しいな、と前から思ってまして。
エンジンの調子が良くなったので、少しだけ手を加えてみました。

普通なら片手じゃ足りないくらいのCPUチューン。
アメリカ製の怪しい外観のものですが、みんカラで見るとすこぶる評判が良いんです。
業者さんが日本語の説明文つけて売ってるものもありますが、HPで直接申し込みすればDHLの送料含んで
100ドルちょい。

当方の中学生英語でもなんとかalfaGTの2006年型をオーダー出来ました。
HPでマフラーを替えてることでシュミレートするとパワーは10馬力以上上がるらしい。。。そんなバナナ。。

で、4日もしたら届きました。流石DHL、早いね。
イメージ 1
この情けない名前とロゴデザイン。ケースも学研の付録みたいです。怪しさ爆発。
こんなのでホントにパワーアップするのかいな。

装着は簡単です。
このケースから出ている4本の電線をOBD2カプラーに接続するのですが、
このキットのままだと車体カプラー裏側のコードに赤い割り込みカプラーで圧着するやり方になります。
個人的には信頼性に欠ける割り込み結線は避けたいですし、後でわかりましたがalfaGTのOBDカプラーは基盤に固定されており、裏側のコードには接続出来ません。

で、OBD2カプラーのオス側を購入。VOLOのHPでもオプションで同時に買えますが、10ドルほど。
アマゾンで600円で売ってたのでケチってそちらを購入しておきました。
が、あとで良く見たら大陸からの発送で半月かかるそうです。アチャー。。

で、待ちきれず土曜日時間もあったのでアキバのマルツデンキまで買いに行きました。
カプラーやスイッチ、ないものはない専門店です。

これがカプラーのオス。端子をばらしてコードに圧着、裏からかちり、と嵌め込めば完成。
イメージ 2
16ピンのどこに配置するのか、は車種によって様々。
GTは4番に黒、7番に白、15番に緑、16番に赤、でした。
この位置はGTVや147とも違っていて、よく調べてから進めましょう。
ここで間違ってショートしたりで、えらいことになっても自己責任です。

熱収縮チューブで4本をまとめました。やはり怪しい。
イメージ 3

後はクルマのOBD2を見つけ、差し込むだけ。GTはハンドル右下のカバー内に有りました。
二段になってる黒い16ピンのものです。
イメージ 4
そこにカプラーを挿し、ケースにあるモニターライトが点くのを確認。
ここは常時電源なのでエラーがあればここで発覚するはず。電源なども大丈夫のようです。
その後はエンジン始動。ちょっとドキドキでしたがあっけなくセルが回ってエンジンに火が入りました。

そこで初期化作業を行います。穴にピン等を入れ軽く押すだけ。
3分ほど読み込みしていますが、終わると点滅が止まるのですぐわかります。
後は200キロほど走込むことでユーザーの走り方を学習し徐々にパワーも上がってくる。らしい。

モニターランプを見るにはハンドル下にでも青いケースを貼り付けるそうですが、
コード長が足りないのでカバー内に入れちゃいました。あまりにアレなロゴはアルミ板を貼って隠しちゃった。
イメージ 5
さて、どんなものか。
期待を抑えて走り出すと、、、

至って普通。ほとんど変わらない。
むむむ、いくらこれから学習といっても少し位は変わってないとなあ。
こりゃやはり気持ちの問題系かな、と思いつつ街中を淡々と走りました。

小雨なのでそこそこ渋滞、道が空いたと思っても鈍い軽が30キロ程でのろのろ、なかなか踏み込めません。
でも一点変わった感じがするのはスタート時のクラッチ。
今まではラフにアクセル踏むとジャダー気味になり、丁寧に発進していたのですがこれがジャダーが全然出ない。他にもシフトダウンのキレが良くなってます。
今までのセレのドタバタ感が薄れ、高級感というかスムーズさが増しました。
これもプログラムの影響なのでしょうか。
みんカラでも同じことを書いておられる方がいたのを思い出しました。

ちょっと広い道で前が空いたので踏み込んでみると、、高回転でも今ひとつ。
でも高回転警告灯が点滅してました。いや、オーバーレブはしていませんが何故か点滅。
でもその後は点滅はしなくなった。何かしらの学習をしたのかな。

踏み込んでスピードの伸びと加速感が上がってきました。
このあたりで30キロほどの走行。明らかに違います。こりゃ面白い。

中速以下はトルクアップ、滑らかなクラッチやシフトチェンジ。高回転は加速感が増し、伸びが良い。
結局今日はここで時間切れでした。

これで200キロまで成長してくれるなら大いに楽しみです。
でも気をつけないといけないのは、このチップは電源が切れると学習したデータも消えてしまうそうで、
バッテリー交換や不具合が出てイグナミザーの装着をしたりすると、初期化しちゃう。

ちょっと刹那的なものなんですね。でもこの価格でこんなに楽しめるのは大納得。
久々のヒット品でした。

無事、南三陸までの往復を快調に走り切ってくれた蒼井。
2速か3速で中速で捻ると、実に快い滑らかな回転上昇で加速してくれます。
この滑らかさは大排気量の余裕あるトルクで270度クランクのV型エンジンの鼓動感が波に乗るときに感じられる
とても金属同士が組み合わさっているとは思えないような、まろやかさで伸びていくもの。
それが東北の快晴の空の下、海を臨みながらの快走路。
いやー、ツーリングってスバラシイ。
グッチのエンジンってすごいわ〜。

戻ってからのお手入れ。タンクやホイール、スクリーンをフクピカでふきふき、仕上げで布で乾拭きするとピカピカよ。
アイドリングがちょっと低いのでスクリューを少し弄って調整したらすぐ安定してくれました。
更に秘宝館様より仕入れたデロルト用ソフトタイプスプリング。
ほんとは東北行く前に交換したかったのですが、出張とか重なり時間が取れず。

エアクリ外し、キャブのボディをマウントから外して上部のフタ止めてるネジ2本外せばスロットル部のピストンが外れてきます。
イメージ 1

ちょっと加速ポンプのレバーが当たる部分が擦れて減ってる感じ。良質のグリス入れたほうが良いですね。
モリブデン入りで良いのかな。ガソリンで流れて悪さすると嫌だから、もうちょっと調べてからね。

で、サクッとスプリングを交換です。パッと見、巻き数とか鋼の太さに大きな差は無し。
ソフトタイプは色が黒くないのと少し全長が短いですな。
指で押し縮めてみても大差はない感じ。でも気持ち柔らかいかな。
イメージ 2


左右入れ替えて嵌めづらいエアクリを何とか押し込んで、ボディをマウントに刺してからバンドで締め上げて固定。
ここで適当にやると走行中パカンと外れるのは皆さんご存知ですね。
でもこのエアクリは、フレームの補強パイプ部に邪魔され、素直にはつかないんですね。押し曲げてなんとか装着してるんです。
出来ればショートタイプのファンネルの方が良いかもしれん。かっこいいし。
誰かくれないかな〜。

さて、スロットルを捻ってみると。。劇的、とまでは行かないけど、1〜2割ほどは軽くなった感じです。
こんなものかなー、実はもともとソフトタイプが入ってたりして。
イメージ 1



今月、いまだ更新なし。あかん。
辛うじてなんとか書き込んでおります。

今月初旬に入院したALFA GT。先週末ようやく退院できました。※上の画像は山家さんが撮ってくれました。

ずっと悩まされていた警告灯とブザーも沈静化、エンジンもすこぶる快調。
滑らか、低速で取り回すときに2速でストレスなく粘ってくれ、トルクも段違いです。
今までが旧型ツインスパーク的に低速が弱かったので、セレとの相性も宜しくなかったのですが
その滑らかさが活きて乗っていて楽しさが倍増です。アイドリングも水温もびしっと安定、
踏めば上まで一気、盛り上がりも有ってALFAらしい楽しいエンジンになりました。

いろいろ専門店とか聞きまわっても皆逃げ腰で駄目だったGTを治してくれたのは
ご近所のモストロコルサ。

メカニックの方の根気強いチェックと作業のおかげです。
ALFAのJTSで悩んでる方、お勧めですよ。ディーラーに比べたら工賃等もすごく良心的でした。

金額お聞きするまでビクビクでしたが、お見積り見てこれなら
飯をパンの耳と野菜くずにすればなんとかなります。ありがたや。

でもへんてこなクルマがはいっていたのでしばらく忙しいかな。

イメージ 2


蒼井のウインク

最近所要があったりでまともにバイク乗れてません。
であれば、小物でもポチして多少でも手を加えようと、以前届いたのがこちら。
ハーレー用らしいですが、ウインカーの移設用ステーです。ナンバープレートに共締めして固定するタイプ。
なぜか真っすぐでは無いのですが、配線用の穴も開いてるし手ごろだからやってみようかと。1500円。
イメージ 1
で、先日装着してみたら。。パニア用ステーの補強ブリッジ部やフェンダーに干渉、ずらしてもナンバーが浮いてボルトを締めこめないことが判明。下の写真はかろうじて留めてあるだけでお蔵入り確定、やちまた行進曲。
イメージ 2
ナンバーも補強バーに当たるので下にずらしてます。

懲りずにまたオク徘徊。今度は普通のナンバー共締め用、キジマ製。1300円。最初からこれにすりゃよかったんですがね。なぜか見つけられなかった。
イメージ 3
今度は何とか付きました。配線の延長はフェンダー内部なので電線にカバーとして熱収縮チューブを被せ、垂れ下がらないようにタイラップで固定。フェンダー後端にあったネジ穴を通してナンバー裏に伸ばすことが出来ました。
イメージ 5
ナンバーを下にずらすための黒いステーがダサいなあ。ハンズでメッキかステンのステーを買ってこよう。

パニアつけるとこんな感じ。まあ、何とか様になりましたかね。あ、ふーさんからもらった燃料コックでタンクからの漏れは完治しました、ありがたや。
イメージ 6
昨日はめちゃ寒くて、屋外の作業だとこんな程度でも冷え切ってしまいます。でもバイク乗りたい!と思いCDでご近所をぐるぐる。めちゃ寒いのに防寒ウェアではないので10分でおしまい。でも多少気が晴れた。

実はパニア固定用のレバーを塞ぐ形でウインカーがついちゃったので、パニアつけ外しがだいぶやりづらくなっちった。。まあ、なんとかなるから良いんですが。ちょっと悔しい。。
イメージ 4

謹賀新年

イメージ 1
あけましておめでとうございます。

昨年は随分と皆様にお助けいただき、なんとかやってこれました。

無理もきかなくなってきましたが、マイペースでとっとこ走っていきたいと思います。

今年も変わらず、お付き合いいただければ幸甚です。


全99ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
sw
sw
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

ALFA関連

美女、淑女

ばいくをた

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事