|
ルース・ベネディクトは
「菊と刀」で日本人の文化を評して「恥」を知る文化と言っています。
素手で無防備な相手に具足十分で切りかかるなど卑怯千万。
己のブログは記事も書かず、コメント不可の設定にして気に入らぬ相手のブログにアラシを行うなど最低の行為である。
心を鍛え育む…「卑怯を憎む心」 2008年 08月 23日・・・より(*1)
「卑怯な事は、絶対してはなりません。理屈ではありませんよ。人として当たり前の事なのです。」
私の母は、鹿児島の人でした。そのせいなのか幼いときから「男子」としてのあり方について厳しく躾けられた事を覚えています。
今日のニュースで身障者に暴行を振るったり金品を巻き上げていた少年達が補導された。「身障者を虐めて何が悪い」「自分より弱い者を狙った。」という供述。情けないと言うより、そんな心しか持たないその少年達に問うてみたい…。
「では、君等より強い者達が、君たちを虐めても拘束しても良いのだな」と…。
何が悪いではない。理屈ではない。悪いモノは悪いのだ。
(*1)
http://budokarate.exblog.jp/7420681/ より
(*1):2013・1・13追記
red*u*g*2*0l
http://blogs.yahoo.co.jp/redpurge2oo9 なる輩に。
私の所にくるならば、先ず謝罪しなさい。↓
http://paranoiawatch.jugem.jp/?day=20080731
|