|
「人を恨めない優しい人」
人を恨む気持ちには、わけがある。何かが起きて、相手から被害や損失や恥辱を被り、恥や悔しさや怒りを引き起こされたから恨むのが普通であろう。わけもなくただ嫌いと言うだけでは、嫌悪や攻撃性は残っても、長く恨む感情には繋がりにくい。
しかし本来他人から受けた被害や損失、屈辱などを、遺恨に留めることのできない人もいる。優しく気弱すぎて、怒りも反撃も表面化させられないのである。「他人を恨めば自分の心が壊れてしまう」と述べる優しい人も数多い。物を取られたりひどく侮辱を受けたりしても、「他人と交渉したり相手に抗議したりする事が怖い」、苦手だと黙り込む。
当然この人達は、他の性格要因でカバーされない限り、やられっぱなしになりやすい。プライドや怒り、正義感などが特に強い人であれば対抗していけるが、そうでなければ「いじめ」の格好の対象になる。いじめはいびつな人間関係の一種であり、理屈抜きに繰り返し行われる。いじめに止まらず、恐喝、詐欺、窃盗、傷害からレイプに至るまで、多くの人達がこのような性格故に泣き寝入りしている。
周囲で見ている人がいて、何で反撃しないのかと促しても、「いいんです」と引き下がる。さらに自責傾向が付け加わると、自分が受けた被害を「自分が悪かったんです」と合理化し、加害者を弁護し始める。相手を非難すればばさらに自分の心が痛み、黙って我慢しておく方がいいという。自責傾向の強すぎる人への対応には困らされる。DV、暴行、レイプなどの対しても被害届が出なければ、警察も動けない事が多い。カウンセリングでそのことを話題にすることすら苦痛であるとなると、心的外傷(PTSD)とすら呼びたくなるが、似たような対人関係のすべてにおいてその人の基本的な姿勢である事が多く、個別の「外傷」に反応しているわけではない。
心の構造は複合的であり、独立した諸要素が共存する。自我の統一機能がこれらをどの程度「自分」としてまとめ上げることができるかは微妙なバランスに掛かっている。この人達にとっては怒りや闘争や攻撃心が自分の内部に生じると、同時にそれが恐怖や苦悩とも感じられ、怯えや罪悪感すら生じるらしい。烈火の如く怒り、火の玉のように統一できれば相手の攻撃は撃退できるのであるが。
しかし彼らはこうはなれない。自己分裂しないためには敵や屈辱の存在を認めず、敵意や攻撃心も燃やさず、そっと内部の平安を保ち続けるように勤めるのである。これが一番いい方法であると小さい頃から身につけており、他のパターンは取れない人によく出会う。そういう人の内面の行動様式を粗雑に変えることはできないし、実際に事件が起きればあとは家族や保護者がどういう態度を取るかにもかかってくる。しかし往々にして親もまた優しい人であることが多く、本人の気持ちを大事にして、過激な手段に訴えることは少ない。
http://www.akita-u.ac.jp/hkc/rancor.html
より
私は思う
そうだろうか?
ただ単に弱虫で勇気が無いだけなのではないか?
もちろん心的障害の場合は別である。国民的レベルの話だ。
「悪」への服従。
その後ろ姿を子どもは見ているのだ。
「なあ〜んだ、そうなんだ。」
・・・どうして「誇り」を持てるだろうか?
それが恥ずかしいから、自分の弱さを美化して誤魔化しているのではないか?
私は戦後日本人は「誇り」を失ったと思う。
外国を見てみれば、しっかりした国では命、家族、財産への攻撃、予告、暗示に国民が立ち向かっている。
「争いはいけない」と云う単純な理由で人間の尊厳、人権を放棄してはいけない。「服従」それは奴隷だ。
人間としての義務放棄を誤魔化しているように見える。
今の日本人は「悪」に服従している。
人間らしく生きるには「誇り」が必要なのだ。
戦争の害毒への反動で「争い」を拒否する気持ちは分るが、「悪」と戦う義務まで否定してはならない。
それは人間らしく生きるため、尊厳ある生き方のため、人類肯定のために必要であり、義務なのだと思う。
|
ミッチー919さん、今日は。
大変御苦労されていますね。
一家の主として家職を務め果たすべきは並大抵ではありません。
戦前では何事があるにしても、社会規範自体はしっかりしていました。
所が、今は何が正しくて何が間違っているのか判らなくなってしまっています。
古来伝統の社会規範が根こそぎひっくりかえされ、米国の文化に圧倒されてしまったからです。
お母さん世代は、その最大被害者です。
お母さん一人に「誇り」を要求するのも酷かもしれません。
飯島八重のようにできれば最高ですけど。
アメリカ文化を吸収しても、所詮ものまねになっています。
あの強烈な自律の精神、フロンティアスピリットは日本人には困難です。
ここはやはり、一旦出発点(神道)に立ち返り、自分たちの社会規範を考え直すべきだと思います。別に幡随院長兵衛や白柄組に先祖がえりしろと言うのではありません
2013/4/29(月) 午前 8:16
そうですねぇ、田舎で生き抜く最良の手段は、寄らば大樹の陰…
みたいで、生活圏に居る強い人に従ってさえいれば安穏な日々を
過ごせる…のような生き方が、今も田舎にはあるようで、86歳の
母に対して地区行事、たとえば花壇の草引きとか公民館の掃除と
いった作業への参加依頼が来たけど、母は腰を痛めていて医者からは
草引き一本してはならないと宣告された身…
それでも母は行かねばと、誰それさんに乗っけてもらって行く
なんてバカげたことを言うから、そこで村役場に母の代役、つまり
シルバー人材センターにお願いすべく相談に行ったところ、村役場の
担当者は「最近は権利ばかり主張する人が増えて困ったもんだ、
年寄りと仲良くして、言うことを聞いていれば、田舎の生活は気楽に
できるのに」…
まあ田舎に、生まれた時から居て、田舎で生きてきた人ならではの
発言だと思いますが、それを言ったのはボクより10歳は若く、
役場では中枢を担う人だけに、開いた口が塞がりませんでした
確かにそういうもんでしょうが、これが戦後教育の一つの結果…です
2013/4/29(月) 午前 11:10 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
まあ、そうキッチリ考えずともいいじゃないですか?
村のまとまりの方が目的なんですから。
対処方法は幾らでもあるように思いますが。
とにかく顔を合して、何によらず声かけすることが大切なような気がします。
草抜きがちゃんと出来ていなくとも良いんじゃありませんか?
2013/4/29(月) 午後 6:08
貴重なご意見、ありがとうございます



ボクは両親を早くに亡くして、このカラダ一本で育ってきた
ものですから、物事にはキッチリとケジメを付けながらしか
生きてきておりません
村のまとまりより、カミさんのノイローゼを取り去り護るのが、
仕事を辞めてまで田舎に入ったボクの、最大の仕事です
したがって田舎の、恐い者には弱い、それでいて縄張り意識を
通用させるヤカラには、ボクは恐い者に変身し、汚い関西弁を
使って排除し、文化の違いを身に沁みさせます。
大丈夫です♪
ボクは、似たような田舎者の集まりの日本国とは違いますし、
強く言われて引っ込む弱者でもありません
ありがとうございました
2013/4/30(火) 午後 0:17 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
そうです。その通りだと思います。
あの戦争は村のまとまりが強制的なものがありました。
多数派の考えを強引に押し付けていたのです。逆らうものは村八分だった。
このへんから考え直すのが新生日本の「神道」だと思います。
あなたの意見が多数派に「なるほど、そう言う考えもあるんだ
」と認めてもらえれば、新しい日本の出発になると思います。
民主主義国家はそういったところから始まると思います。
閉鎖的村落に新生日本はありません。
2013/5/1(水) 午後 3:14
ありがとうございます


普通でしたら、年寄りの言うことを聞き流しながらも、
そのとおりにしてしまったことから、あの3百万人もの
尊い人命が失われたと、そう思っています。
とにかくズルイのです、みんなの顔色に合わせて、善も悪も
無視した行動をとる、そんな日本人をマッカーサーは、
精神年齢は12歳…の発言になった、と思います。
それが判っている人でも、寄らば大樹の陰という安易な
道を進もうとする、そんな彼らをボクは許しません
そのうち、村長選挙にでも出馬しますか〜
ホンの冗談ですが…
2013/5/1(水) 午後 5:40 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
リーダーのリーダーたる由縁ですね。
陸軍のメンツを失おうが、帝国の先達の業績を失おうが、満州を失おうが600万の戦死傷者を出し、国土を焼かれ、原爆を2つも落とされるよりましだったのです。
リーダーは結果に責任があるし、それを勘案、予知すべきなのです。
私は明治の元勲達が当時の政治を任されたならば、決して戦争は開始させなかったと信じています。
封建制村社会の村人を「啓蒙」させるにはオピニオンリ^ダーが必要です。
そしてそのリーダーを生み出す教育が前提条件だと言うことになります。
頑迷な「事なかれ主義」に打ち勝てるだけの、しっかりした思想が要求されているのです。
それには歴史に学ぶ姿勢、勉学が必要だと思います。
いまだに残る、暗愚な封建思想を正す「理」がなければならないと思います。
農村によらず都会では、暴力団の悪口が言えない職場、ミカジメ料を払っている商店街、暴力団のおかげで成り立っている経営者、政治家なのです。
2013/5/2(木) 午前 10:33
たぶん、結局のところ、事なかれ主義、目先主義の

この社会は、もう破綻してるんじゃないでしょうか?
なぜ、いい歳になって自分探しの旅…なんですか?
それも最高学府を修めた人に、そんなタイプが多いなんて
おっしゃるように、やはり、愚者は体験に学び、賢者は
歴史に学ぶ…というのは、どうやら正しいような気がします。
そこまで自分を追い詰め、真剣に生きようとする人って、
今の平和ボケした、金を追い求める社会に存在できるんでしょうか…
たぶん、まともな神経では生きられないように思われます
2013/5/3(金) 午後 7:13 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
一言で言えば.DNAでしょう。
信ずるものがなくても生きて行ける人と、生きては行けない人がいるのは事実です。
いくら理屈を言ってもスジが通っていなければ誰も相手にしません。
その場その場で言うことが変わるのでは信じられないからです。
これではリーダーたりえません。
日本はちゃんとしたリーダーを生み出せる民族なのか?
確かに日本人はズルイ所があります。利己主義者が仕切りたがる。
でも、そうではない人たちがいっぱいいました。
その多くが先の大戦で真っ先に死んでしまったのです。
「自分さえ生き残ればいいんだよ、死んで花実が咲くものか、死んでいったヤツラはバカだ」と言う人たちが作ったの現代日本です。
民族としての自覚ない民族は歴史の荒波の中に消えていくのです。
2013/5/4(土) 午後 7:01
続き、
優れた技術を持ち、状況の大変動にも素早く適応できるペリシテ人は強力な恐ろしい軍事国家アッシリアの侵略にも同化して適応できました。
愚鈍で頑固なユダヤ人はいじめ抜かれ、悲惨な道をたどりました。
しかし今、両民族はどうでしょう?
生き残った民族はどっちでしょう?
頭の良い、変わり身の早い人たちの国ペリシテはどうなったでしょう?
2013/5/4(土) 午後 7:04
ペリシテ人…のことを知らなかったので、ネットで覗いて

みた程度でしかありませんが、なるほどおっしゃりたい部分が
見えてきましたね〜
そしてさらに、なるほどなるほど…です♪
世界を仕切ろうとするアメリカの、その社会の主たる部分に
ユダヤ系の人たちが君臨しているらしいことから察すると、
愚鈍で頑固が、どうやらキーワード?
なにやら、面には笑みを、しかし胸には懐剣を…
たぶん、この懐剣の種類や質などがDNAによって左右され、
しかるべき方向へと自然に導かれる、そんな気がします。
さてその、大太刀として威嚇するためにも使われる懐剣、
常に錆びないよう磨かなければ、どうやらお役を果たせなく
なりそう…とはいえ、では、いったい何でもって磨けばよいか
判らなくなっているのが、どうやら現実のようです…
いつも味わい深いコメント、ありがとうございます
2013/5/7(火) 午前 8:34 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。

要は「誇り」を持って生きているか?だと思います。
私は僅か60年そこそこしか「民主主義国家」をやっていない日本に歯がゆい思いです。
アメリカも日本同様欠点を抱えて苦労しています。
でも私はアメリカが好きです。西部劇やジャズで育った世代ですから。
アメリカでは自分の主張をしっかり表明できない人は相手にされません。日本人は服従することで序列の中に自分の座を得ようとするような野蛮、下劣な世界観、封建制村社会はもういい加減に卒業すべきだと思います。
相手の意見は尊重する。しかしこびへつらいはしない。
自分のアイデンティティーは忘れない。
・・・だと思います。
アメリカと日本の民主主義国家としての経験年数の違いをよく考えるべきではないでしょうか?
(アメリカ独立宣言1776年7月)
2013/5/7(火) 午後 0:31
自由な民主主義国家…
その自由の大切な一つは、きっと多様性を互いに認め合うこと
であって、それが今の日本のように自由が混乱と直結すると、
もう手が付けられない。
おそらく価値観を共有できないから、お話しにならない。
だから、自由が正常に機能する社会のシステムとして、
日本の天皇万歳! と似た次元に、彼らはキリスト教を
設定し、価値観の共有化を図っているように思います。
そこで、宗教教育のない国家は野蛮とされた…
そして子供には、ムチを使ってもキリスト教を
叩き込む必要があった。
社会人として生きるためには、社会と価値観を共有する
ための知識が必要だったから…と思われます。
新渡戸稲造の『武士道の精神』が英文で出版されるまで
のことですが、西欧の賢人は確信を持っていた。
2013/5/8(水) 午後 2:05 [ ミッチー919 ]
続きです♪
しかし、科学技術が進歩してガリレオを認めざるを得なく
なり、また教会では司教がワイセツ行為に走ったりするなど、
もうムチャクチャ…。
ローマ法王に南米地域から奉られる、そんなご時勢です。
自由のブレーキシステムとして機能した宗教も、もはや
乱射される銃でボロボロ状態みたいです…
果たして、好き勝手な自由しか知らない日本の行く末は、
どんなもんなんでしょうか?
宗教に関する知識や語彙がプアーなので、変な言葉を使って
たら、ゴメンなさいね
2013/5/8(水) 午後 2:07 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
獣と人間はどこが違うのか。
獣は不自由な存在であり。人間は自由な存在です。
なぜならば獣は本能に縛られ、本能、感情の命令で行動します。
人間は「理性」にしたがって行動する。したがって人間は本能、つまり自然法則の枠から逸脱した自由な存在なのです。
自然法則に縛られていないのです。
しかし、その「理性」が人によって違ったらどうでしょう。
あなたが指摘されるように意見が人によって異なり、意見は一致せず闘争になります。
2013/5/8(水) 午後 4:23
続き、
それは人間の存在が二元性に基づいているからです。
人間は知性を持ったが、獣性は依然として脱していないからです。
理性で判断しているつもりでも、その中に個人的欲望が潜んでいる訳です。
だから集会でも、議会でも、国連でも意見が一致しないのです。
それじゃあ「理性」が人によって違うんだから、人の数だけ「理性」はあるんだよ。「理性」なんてものはないんだよ。と言われてしまいます。
カントは個人的欲望を排除することで「理性」は一つとして存在すると言っています。
これを「純粋理性」と言います。
私は「正義」も同じく理解しています。
「理性」は一つです。
そして「正義」もあるのです。
2013/5/9(木) 午前 9:44
おはようございます
おっしゃるところの、人間の二元性…について、
まことにそのとおりと思います。
このところ、ずっと頭から離れず、自らの中で
消化しきれず、ついに迷路に入ったような、
そんな感覚に浸っておりました…
そしてどうやら、理性や正義は、内なる世界に
のみ存在し、外に求めるものではない?
それなのに外に求めるから、欲望を根源とした
対立や抗争をもたらす…のではないかと。
なんとなく、空しいですねぇ〜
2013/5/17(金) 午前 7:44 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
その通りだと思います。
このあたりの現実認識は、考えてみれば先人がくどいほど説かれています・
私の場合は、その意味に気がついたのは「葉隠れ」でした。
この世の苦しみに己が死まで考えていたときに出会った書でした。
おっしゃる通りに、外に求めるから現実が自分を押しつぶしてくるのです。
名だたる宗教家、政治家、思想家、聖人・・・皆同じことを言っていることに気が付きました。
その後に自分は何をなすべきか?
私の「天命」を知りました。
2013/5/17(金) 午後 0:46
天命を知る…
まさに、朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり…の
境地かと拝察します。
それほど難しいことに一つの光明を見出された
なんて、素晴らしいことですねっ!
やはり思いますに、ヒトって追い詰められて
初めて、やっと『考える』ように〜
そこに平和ボケという表現の真意がありそうな、
そんな気がしたりします。
ボクなんか、その典型だったりして〜
2013/5/17(金) 午後 1:46 [ ミッチー919 ]
ミッチー919さん、今日は。
言うは易く、行うは難し。
信ずるものは救われる。
実践して初めて知る。
ですね
2013/5/17(金) 午後 2:53