へんてこクライマーJI1SAZのグルメと旬そして航海日記

山からクルーズ船旅へ!すでに地球1周。HAM無線局JI1SAZ、世界のグルメ食べ歩き!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
12月6日 沖縄那覇ついたのは、夕方4時、宿に荷物を置き、国際通りを県庁方面に歩き、下調べしていた「ゆうなんぎい」なる沖縄料理を訪ねる。
非常に評判の高いお店だが、若干高い。
先ずは国際通を歩く。
 
イメージ 2
 
シーサー石敢當(いしがんどう)が並んでいる。国際通りはお土産物のお店が
続く。
さあ時間もいい「ゆうなんぎ」の暖簾をくぐる。
国際通より少し入る。なんとも趣きある店だ。
 
 
イメージ 5
 
開店と同時に満席の店、酒は飲まないが就学旅行の高校生も来ている。
それでは、メニユー。
うあー結構高い。
先ずはオリオンビールを頼む。
 
イメージ 6
 
先ずは、ラフテイーだ。
何とも美味しそうだ。沖縄の豚の角煮のラフティーは沸騰させず一日かけて
煮る、そして沖縄の酒、泡盛も入れ豚を柔らかくする。
 
イメージ 7
 
なんとも美味しそうなソース。
しかし意外と歯ごたえがある肉、しかしなんともいい味と思う。
アグー豚ならもっと高いのであろう。
本当はアグーより更に高級なアヨーもあるが幻ものだ
 
断面はこんな具合。
ラフティーの作り方〔動画付〕
 
イメージ 8
 
目の前は、沖縄のゴーヤをはじめ沖縄の素材が積まれている。
 
イメージ 9
 
そして、沖縄の県魚の「グルクン」の唐揚を頼む。
沖縄の人はこの魚で育ったと言われる。
ちょっと南国の魚らしい色にて、食べにくいが食べてみると美味しい。
東京では、銀座のわしたショップで冷凍を買うことができる。
奄美大島以南に住む魚にて、鹿児島では獲れない。
かさご科の魚だ。鮮度の点から、足が速く東京ではなかなか食べられない。
この魚をすすめるわけではないが、沖縄では一度は食べたい郷土の味と
思う。
 
イメージ 10
 
ここではこのくらいにして、店をでる。
◆お店の評判
 
さて、宿の紹介で割引になるとの事で、沖縄那覇の温泉
りっかりっかの湯」を訪れお風呂に入る。
割引で700円也。
 
船では、シャワーなので、お風呂はありがたい、しかも天然温泉に
生き返った気分。
 
 
イメージ 11
 
 
このリッカリッカ湯のすぐそばになにやら「沖縄そば」の小さなお店がある。
タオルをかけて初の沖縄そばを食べる事にした。
 
イメージ 12
 
なんでもソーキそばの発明したお店との事。
しかしなんとも安い。
 
イメージ 3
 
今日のオーダーは三枚肉そば・・350円
すぐのお出ましとなる。
 
イメージ 4
 
たしかに豚出汁のスープたが、魚介の味も感じる。
麺はラーメンとうどんの間の食感、あーでも美味しいと思う。
さっきラフテー食べたのに、また三枚肉二枚、今日は肉の食べすぎ。
しかしこの旅は、日々肉の旅となった。
そう鶏と豚はそうとう食べた、脂肪の旅と今後展開してゆく。
 
しかし美味しい、毎日沖縄そば食べよう、そう思った。
◆お店の評判
 
◆お店のページ
 
今日は12時間遅れで沖縄についた。
ここときめた「ゆうなんぎ」も行った。
まあまあの一日であった。
 
◆乗船したA-Line
\¤\᡼\¸ 9
◆船で往く南国沖縄・奄美グルメの旅航海インデックス
現地のライブ記事もございます
 
 

閉じる コメント(6)

アバター

沖縄そば、久しく食べていないので食べたいです♪
わしたショップ行ってこようかな^m^
コーレーグースたっぷり入れて食べたいです♡
国際通りはさすが観光客価格ですね・・・・><

2012/4/10(火) 午前 7:05 ARIA

顔アイコン

沖縄そば、体中にやさしい味が染み渡る感じがして大好きです♪お値段もGOOD!

2012/4/10(火) 午前 8:13 apple_vgs

顔アイコン

娘もゆうなんぎいがお勧めだと言ってました。

2012/4/10(火) 午前 8:53 [ ito**7 ]

顔アイコン

Aria様
私も沖縄から帰り一度も食べていません。
今度都内で美味しいところ捜します。

2012/4/10(火) 午後 8:24 [ へんてこクライマー ]

顔アイコン

Apple様
この旅行ではずいぶん沖縄そば食べましたが、いろいろな味があり
楽しめました。

2012/4/10(火) 午後 8:26 [ へんてこクライマー ]

顔アイコン

ito**7様
そうおすすめは間違いありません。
しかしちょっと高いです。今度記事書く、嶺吉食堂はおすすめです。
やはり国際通は若干高めです。

2012/4/10(火) 午後 8:28 [ へんてこクライマー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事