へんてこクライマーJI1SAZのグルメと旬そして航海日記

山からクルーズ船旅へ!すでに地球1周。HAM無線局JI1SAZ、世界のグルメ食べ歩き!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

文京区春日にある文京区役所シビックセンター。


読売ジャイアンツの野球の東京ドームの隣にある区役所だ。近年都内の区役所も、高層化が進むが、その先駆的存在として建てられた文京区役所。
25階は、地上高105mであり、展望ラウンジとして、開放されている。


イメージ 2

私は良くここで、アマチュア無線の移動運用を楽しんでいる。

イメージ 3

電波には、空高くにある電離層に反射して電波が届く短波帯と、テレビの電波の様に
直線的に相手のアンテナに届く、超短波の周波数があり、アマチュア無線の運用周波数としては、広く短波帯より、極超短波帯まで広く周波数が割り当てられている。

東京都内では、高層ビルが多数建設され、テレビの電波が届かなくなり、長く電波塔の役目を果たしてきた東京タワー(330m)より、より電波の届く高さとなる東京スカイツリー(634m)が建設された。


アマチュア無線でも、この高層ビルの障害で、VHF,UHFの周波数での運用が、家庭のアンテナの高さでは、非常に困難になつた。

そんな中、文京区役所シビックセンター地上高105mからの、無線運用は、多くのアマチュア無線局と交信できる機会を得られる絶好の好条件の運用場所であった。


しかし2018年12月に、文京シビックセンターには下記表示が掲出された。

イメージ 4

何枚かの窓際カウンターと、床設置看板があった。

イメージ 5


今週早速、文京区役所のこの看板の掲出をした、施設管理課の課長さんに、突然の
禁止の経緯を伺う事とした。
施設課の課長さんによれば、
「一部の無線トランシーバー使用者の中に、大声を出して無線をする人達がいて、そんな苦情が多々あり、残念だがこの禁止措置に至った。」

「無線をする人は、無線免許を持つアマチュア無線と、誰でもすぐ使用できる特小小型無線があるが、こうした大声運用は、フリーライセンスの人達と思う。」との回答であった。

イメージ 6

確かに、電車やバスの中での、携帯電話は使用禁止が多い。
それと同一視すれば、携帯電話も無線も同じである。

しかし、無線機トランシーバーはマイクに向かって怒鳴り声、大声で送信しても、受信する無線機からは、その大声に比例する大声にはならない。
すなわち、大声で送信しても無駄である。

そして、まだ多くの公共施設での無線運用は可能であるが、以下の文言は、無線運用を、人の迷惑と断定する掲示である。

イメージ 7

上記の注目点

「無線機の使用等=他の利用者が不快に感じる。」

これは全てそうであろうか?ちよっと言い過ぎでは、これをストレートに読むと
「アマチュア無線=人か不快に感じる。」となる。
こう、公たる区役所が断言するのは、やはり如何かと思う。
アマチュア無線全体に対する評価ダメ出しは、理解できない。

私は

「大声での無線機の使用等」とすべきと思う。

まあ電車バスの様に携帯電話使用自体、マナー違反とする考えからすれば、理解できない事もないが、無線=迷惑行為と断定するのは、なんとも如何かと思う。
なにより、他の公共の施設に波及する事になれば、誠に残念である。

勿論重要な点として、無線運用するマナーの問題もある。
私は常に、無線機からの受信音がもれない様に、イヤホンを使用している。
また大声を出しても、受信する側は、大声にならない事も承知している。

東日本大震災や他の災害時携帯電話が不通時の時、重要な役割を果たしてきたアマチュア無線。


また、今日大多数のテレビのアンテナに使用されている「八木アンテナ」は。アマチュア無線家の開発であった。


携帯電話の発展の中で、毎年減少する「アマチュア無線局」。
今後も国内の中でも育成すべきであるが、先ずは地元の公共の施設が禁止になった事は、誠に残念であり。
今後の見直しを是非検討していただきたいと考える。

自宅での運用の他に、災害時の運用の訓練は、災害が多い日本国では、重要である。以下は自宅運用。

イメージ 8


都内文京区アマチュア無線局 JI1SAZ


閉じる コメント(12)

顔アイコン

マナーを守らない人のために残念な結果ですね。

2019/1/9(水) 午後 2:56 [ ito***** ]

顔アイコン

あららーーーー 困った事態ですね

2019/1/9(水) 午後 5:04 [ ぶーぶー ]

アバター

ご趣味なだけに辛いですよね><
一部のマナーの悪い方の為に全部が無くなるのは寂しい気がします

2019/1/9(水) 午後 6:31 ARIA

顔アイコン

> ito*****様

いやいや本当に無線をする側も、首位に注意を払わないといけません。他の公共施設も心配です。

2019/1/9(水) 午後 8:34 [ へんてこクライマー ]

顔アイコン

> ぶーぶー様

高い所はここだけでなく、まだ行けるところはあるのですが、何とも残念です。
しばし、様子を見ます。

2019/1/9(水) 午後 8:35 [ へんてこクライマー ]

顔アイコン

> ARIA様

なんか地元だけにがっかりです。やはり無線する側も本当に注意しないといけないです。今日はうさばらしに、美登利寿司でした。

2019/1/9(水) 午後 8:37 [ へんてこクライマー ]

顔アイコン

無線通話してるところを他の方がみて不快に感じるのでしょうか・・・
良くわかりませんね〜
変なクレーマーの仕業か・・・
一部のマナー違反が愛好者全体を悪者にする事例ですね。

2019/1/10(木) 午前 8:28 まっちゃん

顔アイコン

> まっちゃん様

これは多分電車バスの公共交通の車内での、携帯マナーの延長戦上にある独特のマナー感をお持ちの方の苦情に立脚した事と思います。過去通話せず携帯を操作するだけでマナー違反と叫ぶ人もいました。今は、車内携帯通話禁止の車内放送をしない鉄道もあります。マナーのあり方もいろいろ議論すべきと思います。
国に資格の一つの無線従事者が移動局として運用するアマチュア無線に対して、不快記載するこの判断は、ちょっと行き過ぎと感じます。

2019/1/10(木) 午前 10:59 [ へんてこクライマー ]

大声はいかんですね。
静かにしゃべらないと。。。

2019/2/9(土) 午後 9:07 [ osa**_hnc24 ]

顔アイコン

> osa**_hnc24様

バスや電車的に、ここで話すのは礼儀違反なる変なマナー意識の元では、声の大きさに関係なくアウトです。また声の大きさの基準値も人によりバラバラ。
とても判断は困難と思います。

2019/2/10(日) 午後 0:09 [ へんてこクライマー ]

長時間って何秒なんだろう?

他の利用者が不快に感じる行為をすること

例えば、
あそこにいる奴、口物凄く臭い!とか、
あいつ化粧品くさいわ〜

こんなんでも苦情申告があれば退去命令が出るってことですな。

言ったもん勝ち?

2019/2/10(日) 午後 10:18 [ osa**_hnc24 ]

顔アイコン

> osa**_hnc24様

今後の行動予定はこれからですが、先ず無線運用側の自分たちのマナーを最大限気をつける事を開始いたしました。
現在はよく池袋のサンシャイン60の展望台よく領しています。
礼儀、礼節、マナーは十分注意ししています。

2019/2/11(月) 午後 3:55 [ へんてこクライマー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事