|
2011年10月24日(曇り)撮影。
この日は、両親と被災地を訪れ、現地の様子を見てきました。
昨日のニュース(11/21)で、高田松原の奇跡の一本松が放送されました。
海水のせいで根が腐り、保存は厳しいとの内容。
養分が吸えないので、葉はどんどん枯れてきているようです。
私も、ここの海水浴場には何度も来たことがあるので、松林には思い入れがあります。
もし、一本松が完全に死んでなくなってしまっても、復興を願う人々に希望を与えた事実に変わりありません。
これから厳しい冬がやってきます。
数週間前、県内のニュースで、仮設住宅に住む一人暮らしの老人が亡くなっていたのが発見されたと流れました。
色々な工夫、対策が実施されていますが、やはり、一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんが心配です。
義援金に協力するくらいしか出来ませんが、みんなで支え合い、復興に向けて前進していきたいです。
|
全体表示
[ リスト ]



こんにちは
コメントありがとうございました
一本松の保存は難しいようで
残念ですが
その苗を名古屋市でも育てることになったそうです
仮設住宅問題も大変そうですよね
早く暖かい時期になってほしいものですね
2012/1/18(水) 午前 8:26
苗を育てているという話はニュースで拝見しましたが、名古屋市でもというのは初耳でした。
たくさんの人に支えられていて、私も嬉しく思います。
今の時期の東北は本当に寒く、ストーブを焚かないと笑えない程つらいです。
いくら寒さに慣れていると言っても、冬という季節は人の心を弱くします。
岩手では毎日、地元のTV局が被災地ニュースを流します。
仮設住宅で不安な生活をしている方々の気持ちを考えると泣けてきます。
本当に、早く暖かい時期になって欲しいと思います。
コメントありがとうございました(^^)
2012/1/20(金) 午前 8:47 [ ミチコ ]