2018年1〜3月観たドラマ

今期は好きなタイプのドラマ、見応えのあるドラマが結構ありました。
中谷まゆみ・野木亜紀子の2女性脚本家に今後も注目したいと思います。



【火曜日】

FINAL CUT -ファイナルカット-  フジテレビ
キャスト:亀梨和也、藤木直人、栗山千明、橋本環奈
脚本:金子ありさ
原作:なし
メディアによって母親が自殺に追い込まれた主人公が、報道関係者にスキャンダルを突き付け、社会的制裁を下しつつ、真犯人を追求していく復讐劇。
警察官をしながらこれだけ手の込んだ復讐の罠を仕掛けるのって無理があると思うけど、幼馴染の男の子の手助けがなければ不可能ですよね。
終盤、成長した小河原祥太=真犯人がまさかの山崎育三郎!?
高校時代とギャップありすぎだ〜(もう少し地味なイメージがあった。。。)
ラスト、主人公が雪子(栗山千明)の前に現れたけど、絶対無理だよね〜こういう展開なくてよかった。


きみが心に棲みついた  TBS
キャスト:吉岡里帆、桐谷健太、向井理、ムロツヨシ
脚本:吉澤智子(あなたのことはそれほど)
原作:天堂きりん「きみが心に棲みついた」
主人公キョドコの言動にイライラさせられっぱなしだった。
原作未読なので、主人公が原作ではどんな風に描かれてるのか気になる。
こんなにも視聴者をイライラさせる吉岡里帆が上手いのでしょうかね。
桐谷くんはめっちゃいい人だけど、まさか結婚するとはね〜
向井くんは初の汚れ役ではないでしょうか。意外とこういう冷酷な役も合ってるね〜
エンディングでの怖い登場の仕方は意味深でした。


【水曜日】

相棒 season16 テレビ朝日
いつもの習慣(笑)。
最終話2時間スペシャルは何だか理屈っぽくてもどかしかった。


anone 日本テレビ
キャスト:広瀬すず、田中裕子、瑛太、阿部サダヲ、小林聡美
脚本:坂元裕二(Mother)
原作:なし
家族を失い、希望を見出せずにいた孤独な19歳少女が、ひょんなきっかけで疑似家族と生きる意味を見つけていく。
坂元さんだから期待していたけど、期待が大きすぎたかも。。
でも繊細な台詞は坂元さんならでは。
瑛太の幼少期のトラウマをちらりと匂わせる感じも巧いなぁ。

【木曜日】

BG〜身辺警護人〜  テレビ朝日
キャスト:木村拓哉、江口洋介、石田ゆり子、上川隆也
脚本:井上由美子(昼顔)
原作:なし
キムタクがボディーガード=無敵って感じで安心感がある。
江口洋介がラストで正義を見せてくれたのは、出来すぎ感があったけど、江口洋介だもんね〜
「誤差なし」はちょっと流行りそう?
一番の見どころは22年ぶりの「ロンバケ」再共演かしら〜♪
それから最終話の矢沢永吉・本人役で出演には鳥肌立った!


隣の家族は青く見える  フジテレビ
キャスト:深田恭子、松山ケンイチ、平山浩行、高橋メアリージュン
脚本:中谷まゆみ(地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子)
原作:なし
これ今期一番好きでした!
妊活、事実婚、同性愛、LGBT、毒親、お受験、SNS映えなどなど、登場する4家族それぞれの家族のありようが丁寧に描かれていて、毎回涙してました。
深キョン・松ケン夫婦の仲睦まじさにキュンキュンしたりほんわかしたり。
最終話の副音声のコメンタリーで、キャストが視聴者目線で一緒に泣いたりキャーキャーしたりしているのが微笑ましかった。
寡黙な印象の眞島さんが結構喋ってるのも意外だったけど、「自分が出演させてもらってるドラマでこんなに泣いたの初めて」と仰ってたのがますます好印象。
視聴率は低迷でしたが、同性カップル“わたさく”のスピンオフ希望者がいたり、“となかぞロス”というワードが出たり、意外と人気だったのでは?


リピート〜運命を変える10ヶ月〜  日本テレビ
キャスト:貫地谷しほり、本郷奏多、ゴリ、安達祐実、六角精児
脚本:泉澤陽子(IQ246)
原作:乾くるみ「リピート」
「イニシエーション・ラブ」乾くるみの小説を実写化。
謎の男(六角さん)から過去に戻るタイムリープを持ちかけられた8人の男女をめぐるSFミステリー。
最後は結局独りになってしまう貫地谷しほり。。。
タイムリープのループから抜け出せない六角さんも悲劇。

【金曜日】

女子的生活  NHK総合
キャスト:志尊淳、町田啓太、玉井詩織、小芝風花
脚本:坂口理子(わたしをみつけて)
原作:坂木司「女子的生活」
性別は男性、心は女性、好きになるのは女性…というトランスジェンダーが主人公・志尊くん。
もっとキワモノかと思いきや、意外と深くて繊細なドラマでよかった(NHKだしね)。
ルームシェアする同級生・町田くんが自然体でいいのよね〜二人の関係性が絶妙。


アンナチュラル  TBS
キャスト:石原さとみ、井浦新、窪田正孝、松重豊、市川実日子、薬師丸ひろ子
脚本:野木亜紀子(逃げるは恥だが役に立つ)
原作:なし
法医学者ものなのでよくあるサスペンスかと思いきや、脚本が良くできてるな〜と。
不自然死究明研究所=通称UDIラボを舞台に、主人公の法医解剖医・石原さとみとその同僚たちが死因究明しながらその裏側にある謎や事件を解明していく。
これも見応えあって登場人物それぞれが深く描かれていて好きなタイプでした。
是非続編も観たい!
スペシャルドラマとかできそうな予感。
東海林=市川実日子の存在が、ほっとさせてくれて好き。


ホリデイラブ  テレビ朝日
キャスト:仲里依紗、塚本高史、中村倫也、壇蜜、松本まりか
脚本:渡辺千穂(べっぴんさん)
原作:こやまゆかり「ホリデイラブ」
仲里依紗が「あなそれ」同様の不倫サレ妻に再び!ってことで話題でしたね。
不倫で亀裂が生じた夫婦の再生物語。
雨降って地固まるで絆が深まったという終わり方だけど、浮気をする人はまたやるって言うしな〜
不倫相手・松本まりかの不気味さが怖かった!
今後出演オファーがありそうなインパクトでした。

【土曜日】

もみ消して冬 〜我が家の問題なかったことに〜  日本テレビ
キャスト:山田涼介、波瑠、小澤征悦、小瀧望、千葉雄大、浅野和之、中村梅雀
脚本:金子茂樹(世界一難しい恋)
原作:なし
医者の兄、弁護士の姉を持つエリート警察官の弟が、「家族のトラブル」を押し付けられ、全力で解決していくドタバタ?コメディ。
バカバカしすぎて笑えたわ〜
秀作=山田くんの顔芸とぼやきナレーションが可笑しかった!
最後は秀作がすべての罪を被って服役・・・ってなんだかな〜気の毒すぎてモヤモヤしちゃいました。
本当の家族のもとで暮らす方が幸せなのでは?
波瑠はドSな姉役がハマってましたね〜(笑)

【日曜日】

99.9 -刑事専門弁護士- SeasonⅡ  TBS
キャスト:松本潤、香川照之、木村文乃、岸部一徳、笑福亭鶴瓶
脚本:宇田学
原作:なし
約2年ぶりの続編。
松潤の寒いギャグとか妙に凝ってるセットとか、いつもながらスタッフが遊んでますね。
「いとこんち」のセットなんて、録画を一時停止して見てしまいました^^;
降板していた榮倉奈々が最終話で特別出演したのは嬉しい。


トドメの接吻(キス)  日本テレビ
キャスト:山賢人、門脇麦、新田真剣佑、志尊淳、新木優子、菅田将暉
脚本:いずみ吉紘(デスノート2015)
原作:なし
キスによってタイムリープするSFラブストーリー。金と権力を愛するクズ男ホスト・堂島が、謎の女のキスによって即死、はたまた7日前の世界にタイムリープし、過去をやり直していく。
これも最後がモヤモヤ。
タイムリープものってハッピーエンドにはできないのかも。

視聴中

西郷どん  NHK総合
キャスト:鈴木亮平、瑛太、黒木華、北川景子、渡辺謙
脚本:中園ミホ(花子とアン)
原作:林真理子「西郷どん!」
初めてまともに大河観てます!
いつもなぜか続かなかったのです。。。

リタイアしたドラマ
家族の旅路 -家族を殺された男と殺した男-  フジテレビ
キャスト:滝沢秀明、遠藤憲一、片岡鶴太郎、谷村美月
脚本:いずみ玲(聖母・聖美物語)
原作:小杉健治「父と子の旅路」
1話だけ観たけど、弁護士タッキーと、両親を殺した死刑囚・エンケンさんはきっと本当の親子なんだろうな…と思いました(実際はどうかわかりませんが)。


SPドラマ

テミスの剣
キャスト:上川隆也、高橋克実、前田敦子、余貴美子、船越英一郎
脚本:伴一彦
原作:中山七里「テミスの剣」

白日の鴉
キャスト:伊藤淳史、遠藤憲一、寺尾聰
脚本:吉本昌弘
原作:福澤徹三「白日の鴉」

平成細雪
キャスト:中山美穂、高岡早紀、伊藤歩、中村ゆり、福士誠治、柄本佑、ムロツヨシ
脚本:蓬莱竜太
原作:谷崎潤一郎「細雪」

【追記】
明日への誓い
ショーケン原案・主演の元刑事の牧師のお話。
殺人犯とのロードムービー?ちょっとおとぼけコミカルなテイストもあり。

デッドフレイ 〜青い殺意〜
創作テレビドラマ大賞作品。
主演は井之脇海、ミムラ。

アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル
①パディントン発 4時50分〜寝台特急殺人事件〜 主演:天海祐希
②大女優 殺人事件〜鏡は横にひび割れて〜 主演:沢村一樹

 
韓国ドラマ

奇皇后
面白い韓ドラは1話目から面白いと再認識。
展開が速くて惹き込まれる。
賢く強いヒロインは、ハ・ジウォンさんにぴったり。
MBC演技大賞3冠受賞も納得です。



その他の最新記事

すべて表示

2019年度前期朝ドラ「なつぞら」のキャスト発表がありました。 ヒロインは広瀬すずちゃんというのは知ってたけど、ほかには?? NHKのHP スクロールして見ていたら・・・ 音尾琢真 さん! おお〜〜 ...すべて表示すべて表示

2016年-2017年映画鑑賞まとめ

2018/3/23(金) 午後 10:51

ものすごーーーく今更感満載ですが、映画鑑賞記録です。 誰も見てないと思いますが… ここのところ、すっかりドラマ専門になっちゃって。 網掛け は韓国映画です。 【2016年】 1 罪の余白 ...すべて表示すべて表示

今期もたくさん観ました! 簡単ですが、記録のために。。。 【月曜日】 民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜 フジテレビ キャスト:篠原涼子、高橋一生、石田ゆり子、古田新太、田 ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事