|
まだ川田家のADSLがつながらないので、携帯から投稿です。
今日は悲しみのネットスケープナビゲーション(ナビゲーターだったかな)。
存在感の薄い、ネットスケープ「ナビゲーター」のお話です。
最初に私はMac使いのネスケユーザーです。
正直に言いますと、ネスケから他のブラウザーに乗り換えようと現在画策中です。
タブブラウザに、また、使いやすいパスワードマネージャー、こういう素晴らしい機能がついているにもかかわらず、ネットスケープはシェアの低さから、表示確認のされていないホームページが多く、時おり文字化けだらけのホームページに出くわします。悲しいですね。
まぁ差し迫って不便な問題ではありません。エクスプローラも持ってるので。
ただ、めんど臭いです。
そりゃMacにはアプリケーションやウィンドウが立ち上がりすぎた時にボタンひとつでウィンドウを縮小・一覧表示してくれる、便利な機能が付いていますけどさ。。エクスポーズだったかな名前忘れたけど。
ともかく、新学期だしブラウザーも一新しようと言う魂胆です。
あぁ、ネスケとエクスプローラのいいトコ同士がくっついたブラウザーはないかなぁ。で、Macでも問題なく使えたら最高。
ネットスケープの長所。
・タブブラウザ。
しつこいですね、私。ただ、一度この機能を使いこなすようになると、タブなしの他のブラウザーは使えなくなります。
だからサファリはオッケーだけど、エクスプローラはだめ。
・(念のためタブって何?)しつこいですが。
タブブラウザとは、ウィンドウをたくさん立ち上げるのではなく、一つのウインドウ内にたくさんのページを開いて、タブでそのページを切り替えるのでタブ式ブラウザと言います。タブとは「見出し」みたいなもんです。複数ページを開いた場合にこのタブで、どのページを見るか切り替える、という利便性により、閲覧が大幅に効率化されるだけではなく、システムリソース消費が雲泥の差が出ます。
例えば10個位のサイトを同時に閲覧してみると、IEでどんどん新しいウィンドウ立ち上げると、さすがに不安定で重くなってきたり、時にはフリーズしたり最悪IEもシャットダウンしてしまいます。
こんなとき、タブを使うと、お気に入りの巡回も楽チンになります。
例:ホームからニュースサイトを見る→その間にお気に入りより重いY!ブログを別のタブで読み込む、就活サイトを読み込む、部のHPを読み込む→ニュースが読み終わったと。一番早く立ち上がったページから閲覧。
ワンダフルに楽チンです。どんだけ重いY!ブログでも他のページを閲覧しながらのんびりと待てばよろしいのです。
・ネスケというソフトの軽快さ。
画面にWebサイトを表示するまでの時間がかかるのは、何もニッポンの貧弱な通信インフラによるものだけではありません。率直に言って、IEは反応がむちゃくちゃとろいです。
同じ画像を開くのにも、大きな画像であるほどに、その差は歴然としています。
なぜなら、IEはプログラムそのものがでかいからです。大体50〜80MBです。その点ネスケ7.1ならば半分を優に切って13〜29MB。
ただし、Winにおいて、IEの立ち上がり時間は異常に早いです。OSとソフトが融合されてる結果でしょう。
・どんなOSにも対応している。
Win,Macのみならず、Linuxでもネスケは使えます。そして、私の知る限り、WinとMacでの使用感に差は殆どありません。インターフェウィスも全く一緒です。
IEはWinとMacでのみ使えますが、Macでの動作にはぎこちなさが残ります。なんたって、IE坊やはWin母ちゃんの環境下でメモリ40%も食ってこその実力発揮ですから。ネスケ君は結構自立してくれてますから、どこのOS行ってもきっちりやってくれてます。
・パスワードマネージャーが使いやすい。
これは、就活やってて助かった。企業の採用情報のマイページ行くのにいくつものIDとパスワードを管理しなくてはならず、この機能により手間がだいぶはぶけた。
また、私の場合、複数のブログを管理していた時期があったので、そのときログインがワンクリックだったのもだいぶやりやすかったなあ。
一方、ネスケの弱点です。
・シェアが低い。
そもそも何でこんなにシェアが低いのか。まあフツーに考えればIEはPC買ってくると同時に強制的にバンドルされてますから〜。
・イメージが悪い
シェアの低さから、文字化けするページがちらほら。なにもネスケが悪いんじゃありません。経費やら手間をケチって動作確認をしていないWeb作成者にこそ問題があるのです。が、これが悪循環を呼んでネスケのイメージの悪いことにも繋がっているのは明らかです。
では、蛇足ですが、ネスケの衰退はいつからでしょうか。
1994年生まれのネスケ。IEの無償化により1997年にはシェア争いに負けて、1998年、機能強化、さらに「次期バージョンにあたるソースコードを公開する」という大勝負。オープンソースソフトウェアとして開発が進められてきたのをもとに2000年、ネットスケープ6を公開!!!!!! しかしせっかくリリースした6.0への評価は散々なもの。数ヶ月後には大幅に性能アップしたネットスケープ6.1をリリースしましたが時すでに遅し、ネスケはダメ!というイメージが染み付いてしまっていたのです。2003年になると7.1がリリース。これが、最後のネットスケープという名のブラウザになるそうな。っていうか、もう2006年ですね。
だいぶややこしい話をつらつらと書いてしまいました。ちょっと勉強不足なのでMozillaの話等は割愛させていただいています。
なんにせよ、Y!アバターで「ライト版」にされたのはちょっとイタイ。着替え、めんど臭!!!
ダイナミックHTMLとじゃばすくりぷとが使えないんだそうです。一体何様のつもりやねんと問いただしたくなりますが、まあのっぴきならない事情があるのかと思い直してちょっと大人になってみる。
なんにせよ、IEよりかはネスケの方がましでしょう。
とりあえず、当面別のブラウザを使ってみることにします。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
さて、ようやく記事の差し替えに成功しました。ちょっと修正するつもりが完全にオタクトークに入ってしまいました。
書庫も移動したし、よしよし。もう一回この記事読んでくれた方、どうもありがとうございまふ。
次回は、「さあ、新しくブラウザを乗り換えよう。」の巻き。
|