|
競技会で使うスローのルーティンを全て変更しました。 今までは、アマチュア時代、東京にいるときにお世話になっていた先生につけてもらった ものを使っていました。 派手なステップも多く、流れも悪くない、オシャレ。けっこう、というかかなり気に入って たルーティンなのですが、このたび全面改装することに致しました。 理由はいくつかありますが、つまりは「踏風」というものが最大のんです。 世界には、大きく分けていくつかの踏風というか流派があります。 よくイングリッシュスタイルとかイタリアンだとか、ありますね。 イタリアンはよく知りませんが(恥ずかしながら)、英国の中でもさらに分かれています。 一つはピーター系と言います。マーカスやミルコなど、素晴しいダンサーの師匠筋です。 私たちの以前のグループをつけてくださった先生はこちらの流派(たぶん。) もう一つはアービン系と言います。私が習っている師匠の系譜です。 グリーブやアンドリュー、ルッカなどなど。 日頃注意されてることを中心に見るせいか、私がいいなあって思うダンサーはこちらが多い です。(私はマーカスよりもジョンが好き。ロレインも大好き。) 雲の上のような世界の話なのですが、日本でも町の練習場でちょっとした小競り合いが ありますね。 やれシェイプは右が前か左が前か、グリップの仕方はどうなのか、ライズ&フォールの感覚 についても違う(らしい)し、カウントについての解釈も若干違う(ようだ)。 らしいとかようだという表現は、私自身ピーター系の先生の理論を完璧に理解してるわけ ではなく、あくまで聞きかじり程度と思っているからです。 見る限りでは両派の理論は究極のとこまで行けばゴールは一緒なのかもしれませんが、 アプローチはまったく違うように思います。 さて。しばらくコンペもオフ、来年のスーパージャパンカップに照準を合わせてこのさい アンドリューにしっかりスローを習う絶好の機会だし、 アンドリューの好みそうなルーティンを、 アンドリュー大辞典の異名をもつ師匠に組んでもらいました。 新しいルーティンの感触はとても良好です。 私達の場合は発展途上ゆえに、どちらかというと踏風以前の問題かもわかりませんが、 はっきりしているのは、日頃習っているベーシック(身体の使い方)がバリエーションの 中に驚くほどリンクする。 同じスローフォックストロットでもこんなにも違うものかとびっくりします。 新しいドレスのイメージが頭の中にわいてきます。 やっと、目指す踊りの方向性が固まってきたということでもあります。 頑張って練習しようと思います!!!
|
全体表示
[ リスト ]





今回のルーティン全面改装は、気分一新りょもこーさんには良かったように思います。
同じステップを永く踊ることも必要ですが、記事を読んだ感じかなり踊っているようですね。マイナーチェンジもたまにしてみては?
ピーター系、アービン系なんて大変懐かしい響きがあります。
私はアメリカンスムースに要注目だと思います。
2008/12/3(水) 午後 1:14
いつの日か画像がUPされることを楽しみにしていますので・・・
よろしく・・
2008/12/3(水) 午後 4:40
スタジオナカノ様→
ピーター系だのアービン系だの、どうやら古くからある議論のようですね。始めたばかりの頃は、両方いいとこ取りたらええやんって思ってましたが、その考えは甘かったようです笑。もっとダンス歴が長くなって、上級レベルになるとまたダンスの見方も変わってくるとも思います。
マイナーチェンジは何回か試みたものの、マイナーチェンジを繰り返すうちに元のグループに戻ってたり笑
2008/12/5(金) 午後 1:24
忠さん→
まだお見せできるレベルではありませんが、頑張って踊りこなします〜。
2008/12/5(金) 午後 1:34