‥豆★ナレ‥

[ リスト | 詳細 ]

試合前、どうしても何かを忘れている気がしてならない。

シューズとドレスだけ持てば何とかなるって。あと化粧品。


でも、
こないだの試合でやらかしたんだけど、なにやらかしたっけ私。

いいこと思いついたんだけど、なんだっけ

ちょっとずつでいいから思い出していこう。これから忘れることもあるかもしれないし。


豆ナレ=豆のような知識(ナレッジ)
前勤めていた会社の「プチナレ(ナレッジ)」に由来します。
記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

今回はミントのチカラを紹介いたします。フリスクなどのタブレットや、ブレスケアフィルムなど、リフレッシュ系のものです。


こんな経験はありませんか?
コンペで、気合い入れて1ラウンド踊り終わり、フロアから出たら、


物凄い喉の渇きが…

あるいは
水を飲んだらむせた

あるいは
咳が止まらない…




興奮しすぎて呼吸がおかしかったせいか、会場がひどく乾燥していたせいか知れませんが、私はしょっちゅう原因不明の喉の不調に襲われます。




そんなときには、ミント。


踊る直前に水をひと口含み、ブレスケアフィルムを一枚。


不思議と不調じゃないです。
ちなみに忘れてたりインターバルが短くて飲みそこねると、退場してからゴホゴホやってたりします。(笑)
地味に効いてるんでしょうね。

お試しあれ〜。

予告どおりの記事ではなくてすみませ〜ん。


今回はスタンダードドレスのシワを伸ばす裏技です。



今まで私はスカートのサテン部分がくしゃくしゃになってしまったとき、アイロンを軽く当てる事で解決してました。

毎試合前夜には必ずアイロン。パーティー前夜にも。



いそがしいに結構重労働です。

ティアードドレスなんか、表面積果てしないですからねー。




☆☆☆………………………………………

前日のお出掛け前にひと手間。
湯舟いっぱいにお湯を張ったお風呂場に
吊す。
(※水濡れ注意)
半日後には美しい光沢が復活します。

………………………………………☆☆☆



サテンのみではなく、オーガンジーや、柔らかめのチュールもイケると思います。

シフォンは…そもそもあまりシワにならないそうですね。
ファブリーズかけるだけでOKと聞きますが…。
知ってる人は教えてください。



さて、補足ですが、
羽根などは基本的に湿気は大敵です。
蒸気は数時間に留め、必ずドライヤーを羽あててフワッフワにしてあげて下さい。

明けまして、おめでとうございナス♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたしナス♪♪



今年はスタンダード・ラテン共に頑張っていきたいと思いますので、皆様応援して下さい、やさい。




あ、お年玉も大歓迎です。

現在24歳
オイ(−_−#)



ところで、先程、ジルベスターのカウントダウンコンサートを見終わりましたが、今回のラプソディインブルーは、これは、、、若干ハミ出てましたよね?
零時ちょうどに、演奏が終わるはずでしたが、ちょっとズレましたね。
演奏はとてもよかったです。バレリーナの上野水香ちゃんもよかった!

ままま、気にしないことにしましょ。
めでたい新年てことにしときましょ。
そうしましょ。




で、そんなスリリングな番組を見てたら紅白見逃したんですが、どっちが勝ったんですかね。

もし、万が一、今年の紅白の勝敗をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。ウソでもいいので(笑)

メイクネタが大ブームです。

今回はベースについて。
今回はりょもこの独断と偏見により、経験だよりのおぼえ書きです。あんまり役に立たないかもしれません。


まずは、
【ドーラン】
明らかに使いにくい化粧品の一つです。
通常は自分の肌よりワントーン低い色を選ぶそうですが、タンニングする人は発色後の肌を計算して選びます。

たいていどんぴしゃりな色はありませんので、フィニッシュパウダーの色合を調節したり、ドーラン2色使いに挑戦します。

ちなみにドーランはあとから2度塗りすると寄れたりして綺麗な肌を作れません。

手早く丁寧に塗りましょう。

冬場はドーランはカッチカチになってますのでなんらかの方法で肌とドーランを少し温めてから使うといいようです。

もう一つ。(昔話ですが)
ドーランをミリ単位で厚塗りしすぎてた夏の日、汗で浮いて剥がれ落ちたというトラウマが…。
よく伸ばして使いましょう。



【コントロールカラー】
ドーランやファンデーションを最小限の量で押さえるには、元の肌に隠すべきトラブルが少ないほうがいいです。
コンシーラーは、寄れて使いにくいのでコントロールカラーをオススメします。


クマ、赤ら顔には…化粧下地感覚でつかえるイエローがオススメ。(リョモ調べ)

グリーンとかパープルとか白とかいろいろ出てますので、なにかと便利ですが、自分のトラブルに対処してくれる1本があると心強いですね。

気になるところに重ね塗りしてくとあらふしぎ、まだらな肌の色が均質になりました。



【フィニッシュパウダー】
ドーランしたら定着させるためにもきちんとパウダーを叩きましょう。
チャコットのパウダーはしょっちゅう優秀コスメとしてランクイン→売切れ続出するベストセラーですが、ダンス用品のとこで出してるものならたいてい汗水油に強いと思われます。

いかんせんかさ張るので無印の小ボトルに詰め替えて持ち運びます。

再びメイクネタです。

今回は、ダンスに限らず(でも役に立ちそうな)メイク一般のツボをメモしておこうと思います。


【チーク編】
私が試合のメイクでブラシを使って顔にのっける粉はおおざっぱに4種類あります。

☆ハイライト(明るくしたいとこに)
☆シェーディング(フェイスラインを暗くして小顔効果)
☆色モノ(ザいわゆるチーク)
☆ゴールド(あるいはパール)

ハイライトを入れるのはTゾーン、眉尻、目の下、など。


チークの色はその日の気分次第、ドレスに合わせて…。

[ピンク]
かわいいイメージ。肌の透明感を引き出すので、色白さんによく似合います。
面長な人はふんわりと優しいイメージでまあるく入れます。

[コーラル系]
黄み肌、血色悪いときの疲れ顔には、ほんのり上気した肌を演出する、コーラルピンクマジック。

[オレンジ]
日焼け肌には鮮やかなオレンジ。私はいつもタンニングして試合出るので、たいていこの色になります。
ピンクを重ね付けしたりまぜたりすることも。



大きなブラシをつかうのがポイントです。楽チンだからという理由から、フィニッシュパウダー(茶色)もシェーディングもチークも同じブラシです。
ほら、いろんな色が適度に混ざり合って良さそうじゃないですか。
(GUERLAINにそんなコンセプトの多色パウダーありますよね)



[ゴールドまたはパール]
ゴールドはゴージャスさを、パールは上品さを演出してくれます。
チークにはどちらかのニュアンスがたいてい加わってますが、アイメイクやリップメイクとも連動させるとより完璧ですね。
こめかみのチークと目尻のへんのハイライトを馴染ませるように使います。



ながくなったので、今回はここまで。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
りょもこー☆
りょもこー☆
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(2)
  • dnd*g89*
  • fumipon
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事