twitter

くだらない日記なんで、twitterにします。
しばらくtwitterでいきます。

この記事に

開く コメント(0)

水換え

週1の水換えでコケも生えないですが、半年に1回スポンジで水槽の中を拭きます。
これをやると調子が良さそうに見えます

アロワナは調子悪いと泳ぎません。これで調子を判断出来ます。
ペットショップにいるアロワナで泳がずにいるの多いですね。ちなみに調子良いと常に泳ぎます。


相変わらず水道水を直で入れますが問題ないです。ダイヤモンドポルカやモトロでも大丈夫。

換気して水替えもして我が家の衛生強化月間はこれでおしまい。今年もなんとか6月を乗り切りました。

梅雨も明けたので新しくダイヤモンドのメスを迎えます。


この記事に

開く コメント(0)

換気

今日は1日かけて換気中です。

窓全開

梅雨も明けて淀んだ空気を入れ換えましょう。

暗室で高温多湿、空気の流れが無いという最悪な部屋だと気づきました
これは普通に考えても良くないです。

結局、空気清浄器を買いました

リビングはPanasonicですがペット部屋はDAIKINにします。
性能を見るとDAIKINは業務用みたいなイメージ。
消臭をフィルターで行う場合は劣化していきますが、機械的に処理するなら交換不要。
ここが魅力的でした

近年はイオン効果でも消臭するらしくペット部屋には良さそうです。

HEPAフィルターは埃をとりますが、ペット部屋は人の出入りが少ないのであまり気にしません。
部屋自体が小さいので空気の循環回数が少なくても十分綺麗になります。
循環回数は部屋の空気を1時間に何回入れ換えるか示す値ですが多い方が綺麗になります。
既に清浄度はHEPAで集塵率を上げてるので各社近似値に思い気にしません。

ペット部屋は温度が高いので負圧にはなりません。
つまり汚い空気を吐き出す事はあっても綺麗な空気を吸い込まない部屋。清浄機を付けておく方が良さそうです。扇風機だと汚い空気をまき散らすだけでやめましたが空気清浄機と併用なら良いかもしれません。

なんだか人よりVIP待遇になってきたペット部屋ですが、ほどほどにします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

衛生

異常に早い梅雨明けについていけません。
既に真夏のような暑さにミルの死亡率も上がってます。
冷温庫のサンショウウオは残念ながら減少傾向。よってミルを入れる事にしました。

今週はレオパの床材も新しく交換します。ペット部屋に空気清浄を置く事にしました。
脱臭効果はおまけとして冬は加湿するし夏は空気循環出来るので衛生的にも良さそう。
扇風機ほど強力な風は必要なく、ゆっくり空気を循環させます。

今日も熱帯魚の水槽効果が大きく湿度は最低60%、温度は31度くらいあります。
温度によって糞のニオイも強くなるでしょうし、紫外線を当てない部屋で高温多湿は雑菌の温床になります。

数が多いので病気にさせないよう衛生面にも気を使っていきます

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

これは

Rサングローを迎えた帰りの風景。
イメージ 1
田舎ならではなんでも有りです。平和です

ガタガタガタ・・・・・・😭おっせぇー

追い越し車線ですよねーって言ってもダメ🙅

時にはあきらめも必要です。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事