はたらくぱんださま

絶滅危惧種指定のパンダ2ブログです

パンダさんの治療日記

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ひっこしかんりょう♪

操作に苦戦しております。^^;

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間際になってまだ色々ありました…。
リアブレーキは後日パーツが届き事なきをえましたが…。
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バックプレートもキチンと塗装し…。
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こっち側車検の時にバラしてるんだよね…。
前オーナーさん、普通の修理屋さんに車検出したみたいだけど…。
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ライニングを換えてればね…。
今回のような事態は避けられましたね。
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ケチったところで、結局高い物に付くんだよ。
とにかく安くと頼んだらしい。
そのおかげでうちにもらわれてきたんだけど。

車検から5000kmも乗らずにクラッチ崩御ですから…。
何やってんでしょうね…。^^;
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恒例のターミナル処置も行い。

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洗車もしてもらい…。
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というタイミングでバイザーが根元から「ポキッ!」 >< !!
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仕方なく、みどさまから部品拝借です。

さらに、、、、
このタイミングで、毎度おなじみのテールランプ配線不良。(左ね。右はならない…。)
テール異常点灯大会→テールゲートオープナーsw異常大会→ルームランプ不灯大会…。。。。

どこまで連鎖反応するのかと思いきや…。
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この3つで打ち止めです…。やれやれデス。

明日、徳島に向け旅立ちます。可愛がってもらえるといいね。^^

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鈑金塗装友の会は、地道な活動を続けております。
ついに禁断の?ブースまで作ることに…。

材料は、イレクターとビニールハウス用のビニール。
材料はDIYレベルですが…。
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高さ210×幅250×奥行150センチという大きさ。

高さ210というところが、とてもナイスだったみたいです。
手持ちで塗っても滅多に天井に接触。ということが無い!と…。
作業員Bが絶賛しとりました。(笑)

ビニールハウスのビニールは想像以上に丈夫でしたし、
材料の選定は正解だったようです。

透明なのでブルーシートより作業環境が明るく快適になったのも、
先日ボディを塗るのにお借りした春日部のブースより上をいっています。

春日部では、塗っているあいだじゅう「見えない見えない」と連呼してましたから…。
私がLEDライトで照らしてあげて塗る。という場面もありましたね。

作業員Bは環境が益々快適になり、きっと腕を上げることでしょう。
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端で見ていても、見えが改善しているのは理解できるほどの進化です。
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気をよくしてジャンジャン塗っていく作業員Bでした。
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軽バンの中は、あっという間にサフェが入った部品だらけになりました。
さらに、ヒーター全開で強制乾燥してしまいましょう。
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残すは、大物のダッシュのみになりました。
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あっという間に、ダッシュも塗りおえました。
作業員Bすっかり手慣れたもんです。

なお、作業員Bもマスキングが上達したため、
作業員Aは出る幕がまったくありません。>o<

みてるだけ〜〜。デス >o<
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良いことだらけに思える、ブース1号ですが…。
唯一の問題点と言えば…。

塗装作業をするときは、全部左側に移動しブース内を空っぽにしないと作業を始められません。
まぁ、ブース1号の欠点では無いんだけどね…。
根本的に我ががれいじは物で溢れているため、ブース内も満タンになっちゃうんですよ。
撤収時は…。

ブースもそのまましまって帰れるようにした。までは良かったのですが、
我ががれいじ。ますます手狭です。マジで限界かも…。

今は、大家さんが左側使ってないので、こんな使い方が出来ますが…。
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毎回出し入れも面倒だし…。マジで移転考えるか??

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車検の次は…。

赤太郎くん、なんと右目が死にました。
ネット検索してみると割とある症状らしい…。
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ボディコンピューターの端子が、焼けたり溶けたりで
接触面積が低下し必要な電流が流れなくなる模様。
ややこしい事に、導通は有り電圧は定格な事が多いらしい。

ハイワット電球してたりが良くないのでしょうかね?
左は滅多にならないらしいが…。

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治る見込みがあるのが分かってても、配線をまとめて
バッサリ切るというのは勇気がいります。
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地道に、圧着で固定→半田で補強の繰り返しです。
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無事治りました。

ついでにレンズも磨いてみた。
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この部分だけ見ると美車なんですけどね…。(笑)
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次は屋根かな…。
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それにしても酷いよね…。



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いよいよ巣立ちの時が近づいている「あおいちゃん」ですが…。

遠くに旅立つ関係で、念のためもう一度各所を確認していたところ
早速問題発覚です。
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謎のブレーキフルード漏れです。
ほんと自覚の無い漏れです。
なぜに漏れる??という心境。

ですが、それは序章に過ぎなかったのです。
ドラムを開けたら、想定外のおぞましい光景が…。
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ピストンが飛び出て、ライニングは完全に剥離…。


剥がれたライニングも原形をとどめておらず…。
パーツ的にもぜんぜん足りない状態…。
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ドラムはレコード盤のようなおぞましい状態…。

鉄板ブレーキ状態で、かなりの距離走っていた感じですね。
軽く1mmは削れています。
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悲劇はそれだけではなく…。
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自動テンショナーのロッドに謎の削れ痕…。

逆組みでもしてるからなのか、ライニングが無い状態だったため、
ピストンが出過ぎた為かは分かりません。

とにかくあり得ない状態の箇所だらけです。


ABSセンサーにもライニングかすが、こびり付いてしまっています。
これでセンシング出来ていたのでしょうか??
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正常なものには、当然ですが削れ痕なんか無いです。
当たり前ですが…。右・異常  左・正常です。イメージ 7


これは、「あおいちゃん」 最後の、かまって活動なのでしょうか?? >o<
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前途多難な気がしてしまいます。
あのテンショナーロッドの状態を見てしまうと、反対側も大丈夫か??と
気になってしまいます。やはり反対側も確認すべきです。

ということで、あっさり仕切り直しに…。

基本まじめな日本人であるワタシ。
いくら個人売買とはいえ
とてもとても、そのままお渡しするのが怖くなってしまい、
ライニングを新品にし、右側も開けてロッドの状態を確認することにしました。

最後の抵抗な気がしてしまいます。

かまってちゃんといい、あおみちゃんといい、みどさまといい
みんな旅立つ直前に盛大にグズりましたからね。

絶対、「あおいちゃん」最後の抵抗ダ!









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