はたらくぱんださま

絶滅危惧種指定のパンダ2ブログです

twingo復活への道のり

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

えりいとさん、その後

イメージ 2
すっかり寒くなりましたが…。


もくもくと内装品やらの細かいものを塗り続ける作業員Bがおりました…。
イメージ 1

Twingoをしらない人には、何それ??というものから。
イメージ 3

知らない人でも何となく想像の付く物まで…。
イメージ 4

とにかく塗りまくっています。
イメージ 5

軽の中は、塗り終わりの物たちの乾燥室となっています。^^
イメージ 6

急速に環境が改善されたのは??これデス。
イメージ 7
建築現場などの仮設電源などをアップしちゃうという、
割と強引な装置を入手したためです。85Vを100Vにしちゃうという装置。
負荷がかかってないとご覧の通りVオーバーしてます。(危)

この子のおかげで80V疑惑の「わががれいじ」でしたが…。
コンプレッサーが止まることなくサクサク塗れました。

無事ダッシュ完成。
イメージ 8
チョコ色で外装はカフェオレでとイメージしたのですが…。

内装は80〜90年代付近のマーク2あたりの茶色だな…。

というご意見が…。・o・ たしかにデス。

はめてみました。
イメージ 9
いいんじゃない〜〜。^^

昨日、ついに整備に入りました。
ブレーキ周りの酷さに絶句する作業員Bでした。
イメージ 10
さてさて、3月には動くようにしたいですな。
はたしてスムーズに事が運びますでしょうか…。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

無事??かどうかは別にして、塗装作業が終わり
えりいとさんは無事ご帰還です。
イメージ 1

この夏、何度となく台風に襲われ被害を受けるのは、えりいとさんも例外でなく
何度、ボディカバーが剥がれ丸裸にされたことか…。


がれいじに戻ってきてからも早速21号にやられました。
イメージ 2
まあ、塗装作業のおかげで結構な粉塵だらけだったんで
水拭き(雨水だけど)は、むしろ丁度良かったのかもですが…。


せめて、ボディカバーが剥げても最低限の被害にしたいので…。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

磨き途中ではありますが、窓とキャンバストップは付けちゃいましょう。
ということに。

まだまだ先が長いですね〜。
イメージ 7

イメージ 8
でもでも、めっちゃキレイになりました。

えりいとさんは、イスが結構残念なんで、作業員Aは
ドイツから一式送ってもらえないか??と交渉を
開始したみたいです。

twingo1って、向こうには部品取りゴロゴロしてるんだけどね〜。
キレイそうな過走行車がゴロゴロしている…。
イメージ 9
ぱんださまといい、部品取り車を束で持ってきたいよ。
スモールライトが有れば、ポッケに入れてこれるのにね…。^^

むこうのトレーラータイプのトランポは最大11台積みなので、
陸路で一気に11台ずつ運ぼうか??
いろいろ面白いの100台くらい持って来ちゃう??
ウラジオストックにベース作ってね。

だれかユーラシア運輸やってくれ。(笑)
需要ゼロでは無いと思うのだが…。
たまにZASTAVAちゃんとかLADAあたりも混ぜちゃってさ…。
面白いし需要あると思うんだけどな〜〜。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

えりいとさん、その後

クリアも入り、磨き作業に入っています。
イメージ 1

そろそろ、がれいじに帰らなくてはいけません。
いつまでも置きっぱなしという訳にはね…。

そいうことで、民族移動大作戦です。
イメージ 2
赤ビ様のご協力により実現。
ありがたや〜〜〜。
イメージ 3
ぱんだ類はすべて赤ビ様に預かっていただきます。

その後ミニキャブ2台を回収。
まるで廃車回収業者のような一日でした。
回収後、その日のうちに分解され1号車ちゃんのドナーとなるのです。

すまんっ!
イメージ 4

昨年居眠りで大破した1号車ちゃんのため、前を切断されます。
そのために徹底的に分解したのです。
イメージ 5

さらにミニキャブが2台入庫し、全部で5みにきゃぶ・6ぱんだとなっています。
さすがに増えすぎじゃ>o<
イメージ 6

この子は見事なステムシールからのオイル燃焼という症状。
さらに4ATも不調という代物。

イメージ 7
これじゃあね。とても同じ部品には見えないです。

想像通りオイル焼けで真っ赤です。
イメージ 8

研磨しながら1つずつクリアしていきます。
イメージ 9

全部終わる頃には、雨が降ってきてあえなく作業終了となりました。
イメージ 10

翌日続きを行い、ATの作動不良も解決します。
イメージ 11

がれいじ内はとにかく目一杯なので、
いろいろ出して何とか作業場所確保です。
イメージ 12

ところが三菱トラップに、まんまと嵌ることに。
ハーネスのピン数違う。

どうやら年式で違うようです。

完治には、まだまだ先が長いようです。
なんとなくついてない。


きっと、これとか
イメージ 13

こんなのも…。
イメージ 14

こんなものたちで、小出しに運を使い果たしているのかも…。
セブンのクジは3連続ですよ。
すごい打率ですよ。
3回中3回ともですから…。

2みにきゃぶ2ぱんだくらいに減らさないとね。
5みにきゃぶ6ぱんだは、まずいって…。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

作業員A・Bは、本塗りよりサフェの方がよっぽど大変だ。
という共通見解を持ちました。

本塗りは当初予想より、かなりさくさくと進行しています。
私は午前中、本業の作業をしてから昼頃合流しましたが、
昼の段階で、既に内吹き関係が終わっていました。
7時30分から約4時間くらいで内吹きを終えている事になります。

作業員Aは、だいぶ腕を上げた模様です。
コンプレッサー環境改善もあるような気はしますが…。

一度もエア待ちにはならなかったようですし…。
イメージ 1

イメージ 2
新車の頃よりキチンと塗られているかもですね。

当該車は、まだしっかり塗られている頃のクルマですがね。
イメージ 3
最近のはコストダウンの為か、内吹きがほとんど無いクルマも多いですからね…。

無心で、どんどん塗りますが、塗っても塗っても終わらない感は
サフェより無かったです。
やはり、塗ったそばから色づいてツヤが出てくるのは
やった感があって楽しいですね。

そして、作業員Aは自分なりの方法を会得した様子。

赤いボンネットの頃と違い、見ていて安心感があるのと、
近くで見ていてもミストがあまり無く息苦しくないです。

上達するもんだね〜〜。と変に関心したり…。
イメージ 4
充分なツヤ感です。

半年前に初めてガンを持ったとは思えないでしょ。
経験値は数回ですよ。

しかも、調色してもらったお店の関係で、せっかく『アドミラ』で練習したのに
ロックの普通の2液ウレタンになってしまいました。

クセも違えば調合のコツもすべて一からです。

大丈夫か??と思いましたが???こなしましたね〜〜。作業員A!
イメージ 5

イメージ 6

作業員B(私)の唯一の塗装がらみの仕事です。

寒い時期に塗ったリアゲートはサフェがザラザラ。
研いで本塗りに備えます。
あと、内吹きできるように裏面にもサフェを入れておきます。イメージ 7


残すは、リアゲートのみとなりました。
イメージ 8

最後の方は余裕すら感じられました。
イメージ 9

見ていて不安感は全くありません。
イメージ 10

連休中にミッションは無事完了し、ブースを明け渡す事に成功です。
イメージ 11

あとは、動くようにし車検を取るだけですが、
13年放置なのでタンクがサビっぽかったりと、
まだまだ課題は山積みです。

ここからは、もっぱら作業員Bの出番です。

まずは元通りにすることデスが…。
いい気になってバラし過ぎたかな…。

組み立て、うまくいきますように♪

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

下塗りだからと、ちょっと軽視していたみたいデスね。
想像より遙かに手間がかかりました。

400ccずつ計12回は調合作業をしたかな??
イメージ 1

まずは内側から。
イメージ 2

どんどん塗りますが、全く先が見えてきません。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
先は長い。終わりは、いつのことでしょう…。

ようやく、内吹きとルーフが終わりました。
イメージ 7

ボンネット裏も、まじめにサフェを入れていきます。
イメージ 8

ドアの内吹きもしっかりね。
イメージ 9

外側に手を付ける頃には、すっかり真っ暗です。
イメージ 10
手元をLEDライトで照らしながらの塗装になりました。

午後8時を回ったのに、まだまだデス。
イメージ 11
左右フロントフェンダー・ボンネットが残っています。大物ばかり…。><

フューエルリッドも忘れないように。
イメージ 12

ようやく終わったのは午後10時目前でした。
片付けまでしたら11時になっちゃいます。
いそげ〜〜〜。
イメージ 13
翌日にそなえ、夕ご飯も食べずに解散となりました。
早々の解散にも関わらず帰りの道中で眠気に負け、
我が家まであと1kmも無いコンビニで行き倒れました。
3時間後寒くて起きましたが…。

さて、いよいよ本塗りです。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事