|
koma兄さんがお空に旅立ってから、月命日にはお花を飾っています。
最初は白い花をメインにブルーの花なども少し混ぜてもらっていたのですが
そろそろ可愛かったり、華やかなお花も飾って良いのではと思い始めました。
なぜなら
koma兄さんはお花がとても大好きだったからです。
私が教室で活けて持ち帰ったアレンジメントのお花にいつも興味を示し
お花に近寄っては香りをくんくんしていました。
自宅でアレンジメントを作っているとkoma兄さんまでもが忙しそうに
お花の周りをあれこれと探険したりじっと見守っていてくれたり。
あ〜懐かしい、あの頃
そんなわけでいよいよ今回は元気な色のお花を選んでみました。
こちら、お花屋さんから持ち帰ったばかりの状態。
koma兄さんがお空で元気に走り回れるよう、元気が出る色合いのお花を入れて
もらいました。
向日葵の黄色、それにガーベラの朱赤が素敵です。
トルコキキョウの優しいクリーム色も心が和みますね。
このまましばらく活けて楽しんだあと、分解してアレンジを作ってみました。
お花の準備をしている間、なんと、まるちゃんも見学に来てじっと作業を見つめているでは
ありませんか
猫さんはお花がすきなんですね〜
とにんまりしながら、スパイラルアレンジメントのブーケをひょいひょいっとまとめ
ラフィアでくるくるっと枝を束ねてできあがり
グリーンは家にあったものを足しました。
ピンクの百合がきれいですが、百合は猫さんにとって毒なので、まるちゃんの決して
手の届かないところに飾らなくてはっ
そしてもう1つ、元気カラーの向日葵とガーベラのみまとめて、シンプルに花瓶に活け換えました。
そもそも向日葵ってどういう風にアレンジするのでしょ
同じ高さに複数本まとめて茎の部分を縛り、根本部分に違うお花を活けたり
それとも、同じく向日葵を複数本使ってラウンド型にオアシスに挿してアレンジしたり
というものが多かったのでした。
頭の部分が重く、茎に取っ掛かりがないので、アレンジするのに応用が利かないのです。
まして、茎にワイヤーをさして動きを付けるのも無理ですし・・・
そう考えるとゴッホの『ひまわり』のお花の活け方はほんと絶妙というか。
あんなにたくさんの向日葵を、ここしかない
全体的に調和もある仕上がりというのは素晴らしいと。
なんてことも思った秋の昼下がりでした。 |
全体表示
[ リスト ]







