マイペースにマイピース

長男チビボン☆6歳♪次男ミニボン★4歳♪ゆっこ♡膠原病治療中!ハンドメイドのお仕事やってまーす♪

全体表示

[ リスト ]

手作りおもちゃ第3弾
 
 
リストがらがらの完成です 作り方も参考に
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
今回はガラガラとにぎにぎで動物シリーズが続いたので、昆虫&植物で作って
 
みました
 
 
 
 
鈴やビーズの入ったガラガラが、リストバンド型になっていて、手足を動かし始
 
める頃に赤ちゃんの手足につけると、赤ちゃんが音に反応して、足の運動・
 
筋肉の発達を促すというもの
 
 
 
 
作り方を簡単に
 


 
【材料】
 
・好きな生地 
リストバンド部分には、タオルが柔らかくておすすめ!
(ベルト部分の出来上がり 幅2.5cm 長さ20cm)
 
・鈴
・マジックテープ
 
・レース
・フエルト
 
 
 
《作り方》
 
《リストバンド部分》
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
左の写真からの説明です!
 
1. 生地を縦22cm×横7cmに切り、レースを図の位置に縫う。
 
2. レースが内側になるように中表に半分に折り、下を返し口に残して回りを縫う。
 
3. 表に返し、返し口を縫ったら。
 
輪に出来るように、マジックテープをレース側と、無地のタオル側の端につける。
 
 
輪に出来ましたか〜〜〜???
 
 

 
 
《鈴部分》
 
 
 
イメージ 3
左の写真からの説明です!
 
 
今回写真にある鈴は、100円均一のダイソーのおもちゃコーナーに売られていた『カラフルベル』という商品の鈴を一個ずつ取って使用。
 
写真にはありませんが、普通の鈴でも作りました。
 
 
 
1. 鈴が入るサイズに生地を切ります。
真ん中の画像から・・・丸い生地達を、チェック生地を真ん中に挟んで、返し口を残して縫う。
 
 
2. 表に返して鈴を入れて。入れ口をまつり縫いで閉じる。
 
 
 
【もっと簡単な方法に!】
ガラガラのボール部分の作り方同様、
『鈴の入る大きさの丸い生地を作り、回りをぐし縫いをして鈴を包み込む』でも、十分、鈴部分のおもちゃは出来ます!
がらがらのボール部分の作り方のところを参考にしてみてください。
 
 
 
3. 好きなモチーフをフエルトで作り、鈴部分に縫い付ける。
 
4. リストバンド部分に鈴部分を縫い付けて完成
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
旦那チャンの手で撮影
 
私は凹凸感を出したかったので、フエルトモチーフも綿を詰めて立体に作りま
した
 
てんとうむしさんと蜂さんには、普通の鈴をいれて。
 
お花とクローバーびは写真で紹介した大きな鈴で作りました
 
違う音が鳴ることで、赤ちゃんの聴覚と興味を刺激させる作戦
 
ドンドン手足を動かしてね〜〜〜ベビボン
 
 
 
 
 
 
 
前回にお伝えするのを忘れてしまいましたが
 
赤ちゃんが舐めたり、食べたりしてしまう恐れもあるので、ボタンやビーズなどの装飾は控えるか、しっかりと縫い付けてください。
 
あとフエルトなどもボンドで簡単に出来ても、なるべく手縫いでしっかり縫う事をおすすめします。
 
 
 
 
 
 
次回は・・・
 
ただ今、布オムツやオムツ替えシートなのど製作中なので
 
 
 
 
一段落したら、オル生地で作る『ふわふわボール』をアップしたいと思います
これにも、鈴を入れたり〜音のなる仕様で考え中
 
 
 
 
 
では、お楽しみに〜〜〜
 
 

この記事に

閉じる コメント(20)

すっごーーい!!
私は一切こうゆうグッズ作らなかったなぁ(^^;)
めんどくさがり屋なので。。笑
ママの愛情たっぷりのおもちゃに囲まれて、産まれてくるベビちゃんは幸せですね❤

2011/1/21(金) 午前 0:55 Rionmama 返信する

はちさん可愛い

これ作りたいって思ってたんだよね
甥っ子がの時つけてて、可愛いと思ったから。

あぁ〜手芸店や100均行きたくなってきた

2011/1/21(金) 午前 8:25 [ あさ ] 返信する

かわいい♪
センスありありですね(*^_^*)
なかなか作れないけど勉強になります☆
次どんなの作ったんだろぅ〜って楽しみです(*^^)v

2011/1/21(金) 午前 10:18 [ Childmoon ] 返信する

かわいーーー♪
こんなの作れなーい(>_<)
ゆっこママさすがです!!!
次も楽しみにしておりますヽ(^o^)丿

2011/1/21(金) 午後 2:10 しょこら 返信する

す…すごいです!かわいい〜♪
赤ちゃんも絶対喜ぶと思います!!ママの愛情を感じられますよね^^
私も、こういうかわいいグッズが手作りできたらいいなぁと思っちゃいます☆
私は不器用なので、まったくできなくて…><

2011/1/21(金) 午後 2:52 yellow 返信する

かわいい〜ですねっ!
いつもすごい上手に作ってて完成度高いから憧れます!!
私も何かしようしようと思いつつ最近またお尻が重くて動かないから(笑)
この手につけれるのは良いね♪
赤ちゃんにすごく刺激になりそう!!

2011/1/21(金) 午後 2:57 [ sappy ] 返信する

こんにちわ♪

毎回毎回、家庭科1の私は肝心させられてます(裁縫は全くダメです)

手作りオモチャで遊べるなんて、ベビちゃん幸せですね

2011/1/21(金) 午後 5:01 [ ゆぅとママ ] 返信する

今日の作品も超かわいいねーーーvv
100均行って鈴見つけちゃったら、100%マネっ子しちゃうょーーーvv
いつもありがとねvv
マスコットも超かわいいねーーーvv

2011/1/21(金) 午後 7:09 rico 返信する

顔アイコン

すごい!!
買うより安いし愛情入ってますね❤

赤ちゃんには色んな種類の音を(大人が聞くと耳障りな音とかも)
聞かせて、カラフルで赤ちゃんの目に入りやすい色(ビビットな色)
を見せると、賢い子に育つってテレビでやってましたよ☆
私もかわいいおもちゃ作ってみます(#^.^#)

2011/1/22(土) 午前 1:14 [ -KJ- ] 返信する

rionmamaさん
私も好きでやっているけど、家事の合間などにやっているから時々疲れがたまると『めんどくさい・・・』な気持ちになります(^^)
そんな作品は仕上がりは雑です(笑)

2011/1/22(土) 午前 7:23 ゆっこ 返信する

あささん
実際に使用しているところを私も見てみた〜い!!
赤ちゃん、喜んで動かしていましたか(^^)?
今は手芸やなんかよりも安く、100均で手芸材料が安く買えるからお裁縫も楽しくなりますよね♪

あささん、器用ですよね〜〜〜!!良かったら参考にしてみてください(^^)

2011/1/22(土) 午前 7:27 ゆっこ 返信する

Childmoonさん
赤ちゃんグッズは見ているだけでも可愛くて面白いですよね(^^)
ここで皆さんの大人の反応が見れると、子供の反応も楽しみになっちゃいます♪

2011/1/22(土) 午前 7:29 ゆっこ 返信する

しょこらさん
私にも出来るかな〜〜〜!?と思いながら進めて、なんとか出来上がりました☆
手作り品アップ、しばらく続きますので、良かったらのぞいてくださいね(^^)

2011/1/22(土) 午前 7:32 ゆっこ 返信する

yellowさん
妊娠当初はこんなにイロイロ作るつもりはありませんでしたが、たまごクラブ載っている小物作りを見ていたら、やってみようとすっかりハマッていました(笑)

2011/1/22(土) 午前 7:34 ゆっこ 返信する

sappy0212さん
完成サイズがギリギリ大人の女性なら入るくらいの大きさなので、緒赤ちゃんと一緒に付けて楽しめそうです!
今は私と旦那チャンがつけて、シャンシャンやかましいけど、赤ちゃんなら幸せな音に聞こえるかな(^^)

2011/1/22(土) 午前 7:38 ゆっこ 返信する

ゆぅとママさん
赤ちゃんておもちゃでもいろんな好みがあると聞くから、私のおもちゃは何を気に入ってくれるか楽しみです♪
どれも放置だけにはされないといいな〜(;・∀・)

2011/1/22(土) 午前 7:41 ゆっこ 返信する

ricoさん
普通の鈴も売られているけど、同じ音ばっかり大人の私が飽きているくらいだから(笑)違う鈴を探していたら、『カラフルベル』を見つけたんです!
大きな鈴ってたくさん入って売られていないから、お買い得な鈴です☆マネしまっくて!パクリ大歓迎です(´∀`)♪

2011/1/22(土) 午前 7:45 ゆっこ 返信する

-KJ-さん
最近は安くなんでも買い揃えられるけど、中には高いものもありますよね!
友達は簡易的にペットボトルにお米を入れたりしてガラガラを作っていました。毎回中身を替えれば飽きずに遊べそうですよね〜(^ω^)

2011/1/22(土) 午前 7:48 ゆっこ 返信する

顔アイコン

初めまして、ウェブサイトママリの編集をしている木田でございます。

ママリは株式会社コネヒトが運営している子育てウェブメディアです。妊婦の方と子育てをされている方にご愛顧を頂いており、月間500万のUUを抱えています。

当編集部では、現在「ベビー用品の作り方」に関係する記事を書いておりまして、こちらの記事をぜひ紹介させていただきたいと思いました。そのための許可をいただきたく、連絡しました。
許可をいただける場合は転載元のブログにあわせて画像をご紹介させていただきます。作り方に関しては、編集して短くしたものを掲載致します。

いかがでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

ママリ編集部 木田 悠之
---------------------------------
Connehito株式会社
〒108-0073 東京都港区三田1-2-17
MSビル4階
kida@connehito.com
--------------------------------- 削除

2016/12/16(金) 午後 1:38 [ ママリ編集部 木田 ] 返信する

> ママリ編集部 木田さん
私のような素人作品でよろしければ、子育てを頑張っているママさん達のために、お役に立てればと思いますので、記事を使って頂いて大丈夫です(^^)
よろしくお願い致します(*^^*)

2016/12/18(日) 午後 10:04 ゆっこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事