マイペースにマイピース

長男チビボン☆6歳♪次男ミニボン★4歳♪ゆっこ♡膠原病治療中!ハンドメイドのお仕事やってまーす♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

1人目にも作った母乳パット


前回は産後の慌ただしい中で作ったので、面積が小さい物やタオルの質が肌に合わなかったり、仕方なく使っていたものもあったので。


今回は経験を踏まえて改良型で作りました



《材料》
*タオル(吸収力が良く厚手が良い)
*ガーゼ


【作り方】

簡単でざっくりですが


1.縫い代込みの直径13〜14cmの円の形に、タオルやガーゼを丸く切る。
(私は少し楕円形にしました。)


2.中身がタオル2枚、肌に触れる外側をガーゼ2枚、4枚を重ねる。
中表にして返し口を残して縫う。


3.表に返して返し口を閉じ縫う。

4.真ん中に直線縫いをして、立体になるように縫う。


完成




母乳パットの使う期間や枚数って、個人差があります。


市販品なら1パックで間に合う人がいたり。

私は良く出ていたのか、常に母乳が涌いてびっちょり〜な感じで、市販品では消費が多くてもったいなかったので、作って正解でした




離乳食中期で食後にあまり飲まなくなる生後8ヶ月くらいまで、母乳パットは欠かせませんでした。



吸収力で言うと。
中身のタオルは、フェイスタオル2枚にガーゼでは、すぐ濡れて変えないと…なので、厚手のタオルやフェイスタオルなら中身を3枚にした方が、いいかと思います。



私は写真にある、ピンクの母乳パットが中身素材で、外側をガーゼにしました。


試しにつけてみると、柔らかく肌触りもガーゼはいいですね

前回は立体になるように直線縫いはしていなかったんだけど、線を一本入れただけで乳房にフィットして良い感じ



吸収力は実際に試してみなければわかりませんが。




私は1人目の時、生後3〜4ヶ月は良く涌いてきて濡れて、真夏だったから汗も気になり…。

1日3回の交換をしていました。


なので、6セットを準備。

1人目に作った分で使える物もあるので、毎日洗濯するなら、このくらい準備があればいいかな?



出番が楽しみです



母乳パットって生理ナプキンより高く、何だかせっかく授乳中は生理がないのに、ナプキン代よりお金がかかるなんて損な気分…なんて思うのは私だけ(^^;)?

この記事に

閉じる コメント(7)

手作りの母乳パットだと肌にもやさしいしいいね。私は市販品に思いっきり頼るけど・・・確かに高いよねぇ。女はどんな時でもお金がかかる・・・

2012/12/14(金) 午後 0:52 ゆきんこ 返信する

ゆきんこさん
いつでもお金がかかる、納得
せっかく作ったので、母乳は出るといいなぁ

2012/12/15(土) 午前 6:27 ゆっこ 返信する

さっきコメントした者です♪
二つブログやってまして^^;
親子ブログになってて、こちらは娘のブログです。

母乳パッド、手作りすればいいんですね!
私も出る方なので、エコじゃないしいろんな意味でもったいないなぁと思いながら市販の使い捨てを使ってました。
まだ買い置きがあるので、それがなくなるまでに作ってみようかな^^

2013/4/25(木) 午後 5:12 [ snowdrop229115 ] 返信する

顔アイコン

母乳パッドの作り方で検索したらこちらのブログが見つかりました☆母乳パッドって本当高い‥。だんだん買うのが、もったいなく感じてきました*蒸れなさそうだし肌触りも良さそうですね(。・・。)真似て作ってみたいと思います♪ 削除

2013/5/17(金) 午後 8:11 [ マミーポコ ] 返信する

マミーポコさん
ガーゼの母乳パットはおすすめです
案外ズレないし、紙パットは、めくれて肌に当たると擦れて痛かったり…経済的はもちろん、使い心地最高です

2013/5/21(火) 午前 7:55 ゆっこ 返信する

はじめまして。
こちらのブログを参考にして、私も授乳パッドを作ってみました。
縫う箇所が少なくて簡単に出来ました。ありがとうございました。

2013/8/7(水) 午前 11:29 まったり ななこ 返信する

nanacoさん
参考にしていただけてうれしいです!
私自身、今も愛用していますが、紙の母乳パットよりも肌触りが良くてゴワゴワしないので使い心地がいいでよ。洗濯できてエコですよね(*゚▽゚*)

2013/8/9(金) 午後 10:17 ゆっこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事