ミモザキッチンでほっとなお話&Cooking

3月よりお料理教室再開しました(^_^)☆

全体表示

[ リスト ]

野菜の重ね煮♫

昨年から野菜の重ね煮をたびたび作っています。

野菜の旨みをギュッと濃縮した甘みたっぷりな野菜の煮方です。
弱火でゆっくり40分ほど時間をかけて調理します。
マクロビオティック的な野菜の栄養を逃がさない理に叶った調理法です。


鍋いっぱいの野菜は煮ると半分に減ります。
土鍋を使ってほんの少しの水と塩だけで味をつけます。
野菜の甘みがたまりません♫トロトロになってます。

今日はしいたけ、玉ねぎ、人参入りです。
これを使ってレンコンハンバーグを作ります(*^_^*)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

野菜たっぷりいいですね〜

私も一緒に食べたいで〜す

2014/3/24(月) 午前 7:53 naruto

ミモザさん、おはようございます♪
前記事の蓮根つくね揚げ、そして大根のお漬物も気になりましたが
こっちはもっと!(笑)

わたしもそして高齢の母も、野菜の甘味が大すき♪
特に母は調味料に大豆製品があまり使えず(持病の関係で)、
よく一つの野菜を塩で味付けて食べています。

具体的にどうするのか教えてください。
母に教えたいとおもいます(*^_^*) (もちろん私も♪)

2014/3/24(月) 午前 7:54 ジンコ

アバター

narutoさん こんばんは〜〜♫
野菜は玉ねぎ500g、しいたけ150g、にんじん200gを煮ています。
これが重ね煮の基本だそうです。
これを使ってお味噌汁にしたり、ポテトサラダにしたり、あんかけにしてみたりと色々にアレンジできます。
本来の野菜の甘みはものすごいです(*^_^*)

2014/3/24(月) 午後 7:21 ミモザ

アバター

ジンコさん 興味をもっていただいてありがとうございます♫
重ね煮は多めに作って保存できるので重宝します。
レシピは教室用ですからまだオープンにできないですが、
近いうちにファン限定でUPしますね(^_^)☆

2014/3/24(月) 午後 7:25 ミモザ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事