ミモザキッチンでほっとなお話&Cooking

3月よりお料理教室再開しました(^_^)☆

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重ね煮レシピ♪

重ね煮レシピの公開がずいぶんと遅くなりました・・・
もうお忘れになっているかも分かりませんが、アップしておきます。
(ジンコさん    遅くなって申し訳ないです!結局5月の末までお教室で重ね煮料理をしていたもので。。)
作り方はとっても簡単です。厚手の鍋で弱火で蒸し煮することによって、野菜本来の旨みがたっぷり
いただける調理法です。
ぜひお試しくださいね〜〜♪(れんこんハンバーグは絶品!!)
 
 
☆しいたまにんじんの重ね煮
☆<作りやすい分量>
しいたけ・・200g(2センチ長さの薄切り)
玉ねぎ・・500g(薄切り)
にんじん・・150〜200g(薄切り)
   鍋は土鍋、ホーロー、厚手のステンレスなど。鍋の底に一つまみの塩を全体にふります。
   ここにしいたけを入れて平らにして軽くおさえ、玉ねぎを入れて平らにします。次に
にんじんを入れて平らにならし、上にも一つまみの塩をまんべんなくふりかけます。
※鍋によって焦げやすいものもあるので水を大さじ1〜2程度入れてもよい)
   穴の開いてないふたをして弱火でゆっくりと煮込みます。(約30〜40分程度)
甘い香りが煮立ってきたらでき上がりです。余熱で火を通しましょう。
 
☆れんこんハンバーグ (しいたまにんじんを使って) 
【レシピ4〜5人分】   重ね煮の野菜・・200g
れんこん・・300g(きれいに洗って皮ごとすりおろす)※節のとこも使います!
片栗粉・・大さじ3、塩・・小さじ半分
大根おろし・・少々、スナップえんどう、ブロッコリーなど少々
   すりおろしたれんこんと重ね煮の野菜、片栗粉、塩を入れてよく混ぜます。
   小判形に丸めて、油大さじ1ほど入れたフライパンで中火で両面きつね色に焼きます。
ややしっかりめにカリッと焼いた方が美味しいです。(小さめに焼きます。約20個分)
   青み野菜、だいこんおろしなどを添えてそのままいただきます。
☆重ね煮を使った簡単サモサ
【レシピ:2530個分】
にんにく・生姜(みじん切り)・・各5〜10g
新じゃが芋・・150〜200g(蒸すか茹でてマッシュする)
野菜の重ね煮・・100g
A(カレー粉・小さじ1、ケチャップ・小さじ2、塩・小さじ1/4、コショウ・少々)
餃子の皮・・2530枚、揚げ油・・少々
   にんにく・生姜は油少々で弱火で炒め、香りがでたら野菜とポテトを入れて火を止め、Aを入れて味をみて冷まします。
   餃子の皮に①を少なめに入れてサモサの形に包みます。(中身がでないようにしっかり止める)
   170度の油でカリッとなるまで揚げます。
 

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