ミモザキッチンでほっとなお話&Cooking

3月よりお料理教室再開しました(^_^)☆

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【ミモザキッチンにてリサイクルバザー開催します】


『愛媛サマーキャンプ』今年で3年目になりました

・愛媛サマーキャンプとは...。。。
夏休みの2ヶ月、東日本大震災(福島第一原発事故)により、安心した生活に悩み、外で遊ぶことが限られた、東北・関東の子どもたちと家族が保養できるプロジェクトです。
 保養としては、放射能による内部被ばくデトックスもありますが、暮らしの中の日々のストレスからの開放も大切だと感じています。
広範囲から出来るだけ長期間の滞在し、自然豊かな環境で、イベント等は最小限に、出来るだけ親子でゆっくりのんびり滞在していただいています。
ライヴ・アースまつやまとしては出来るだけ多くの親子に内部被ばくや震災のストレスから開放され、子どもらしい夏休みを愛媛で送ることをサポートしたいと考えています。
 
                 ライヴ・アースまつやま 代表 高岡大輔 
                
協力団体   子どもたちの未来を守る愛媛の会しぜんなみせしぜんなひと農でいこうよ 
新しい風をおこす市民の会、 NPO夢のまちえひめ
❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤❤ ❤❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤❤ ❤  ❤ ❤❤❤ ❤          
 
上記の保養プロジェクトに【ミモザキッチン】も賛同し、協力のためにリサイクルバザーを開催いたします。
二年前にもリサイクルバザーを開き、みなさんに協力していただき、保養プロジェクトに寄付をすることができました。
私たちにできる小さな取り組みですが、保養でいらっしゃる方たちに少しでも居心地のいい夏休みを安心して、楽しんでいただけることを望んでいます。今年もご協力よろしくお願いします。
 
リサイクルバザーで不用品の交換会しませんか?
                                                  
場所 :ミモザキッチン 
     
日時: 725()27()  10:00〜16:00
822(金)〜24(日)  10:00〜16:00
お手頃の価格で販売しますので、お気軽においでください。
また、お家で眠っている衣類などを整理した時に出た不用品などの提供も合わせてお願いします。
ご自分では要らないものでも、必要としている方がいるかもしれません。
不要の衣類(しみ・ほつれなどのないもの)、生活用品(タオル、シーツ、鍋、食器など)
手づくりの雑貨なども提供していただけると嬉しいです。
なお、バザーの売上金はすべて寄付とさせていただきますのでご了承ください。
募金箱も準備しますので、よろしければカンパもお願いします。
 
 
 

重ね煮レシピ♪

重ね煮レシピの公開がずいぶんと遅くなりました・・・
もうお忘れになっているかも分かりませんが、アップしておきます。
(ジンコさん    遅くなって申し訳ないです!結局5月の末までお教室で重ね煮料理をしていたもので。。)
作り方はとっても簡単です。厚手の鍋で弱火で蒸し煮することによって、野菜本来の旨みがたっぷり
いただける調理法です。
ぜひお試しくださいね〜〜♪(れんこんハンバーグは絶品!!)
 
 
☆しいたまにんじんの重ね煮
☆<作りやすい分量>
しいたけ・・200g(2センチ長さの薄切り)
玉ねぎ・・500g(薄切り)
にんじん・・150〜200g(薄切り)
   鍋は土鍋、ホーロー、厚手のステンレスなど。鍋の底に一つまみの塩を全体にふります。
   ここにしいたけを入れて平らにして軽くおさえ、玉ねぎを入れて平らにします。次に
にんじんを入れて平らにならし、上にも一つまみの塩をまんべんなくふりかけます。
※鍋によって焦げやすいものもあるので水を大さじ1〜2程度入れてもよい)
   穴の開いてないふたをして弱火でゆっくりと煮込みます。(約30〜40分程度)
甘い香りが煮立ってきたらでき上がりです。余熱で火を通しましょう。
 
☆れんこんハンバーグ (しいたまにんじんを使って) 
【レシピ4〜5人分】   重ね煮の野菜・・200g
れんこん・・300g(きれいに洗って皮ごとすりおろす)※節のとこも使います!
片栗粉・・大さじ3、塩・・小さじ半分
大根おろし・・少々、スナップえんどう、ブロッコリーなど少々
   すりおろしたれんこんと重ね煮の野菜、片栗粉、塩を入れてよく混ぜます。
   小判形に丸めて、油大さじ1ほど入れたフライパンで中火で両面きつね色に焼きます。
ややしっかりめにカリッと焼いた方が美味しいです。(小さめに焼きます。約20個分)
   青み野菜、だいこんおろしなどを添えてそのままいただきます。
☆重ね煮を使った簡単サモサ
【レシピ:2530個分】
にんにく・生姜(みじん切り)・・各5〜10g
新じゃが芋・・150〜200g(蒸すか茹でてマッシュする)
野菜の重ね煮・・100g
A(カレー粉・小さじ1、ケチャップ・小さじ2、塩・小さじ1/4、コショウ・少々)
餃子の皮・・2530枚、揚げ油・・少々
   にんにく・生姜は油少々で弱火で炒め、香りがでたら野菜とポテトを入れて火を止め、Aを入れて味をみて冷まします。
   餃子の皮に①を少なめに入れてサモサの形に包みます。(中身がでないようにしっかり止める)
   170度の油でカリッとなるまで揚げます。
 
野菜の重ね煮を使ったメニューのお料理レッスン♫
⭐︎重ね煮入りれんこんのハンバーグ
⭐︎重ね煮入り簡単サモサ
⭐︎和風バーニャカウダ
⭐︎文旦と野菜のいちごドレッシングサラダ
⭐︎ほうれん草と卵の炒め物
⭐︎和菓子 しぐれ
以上のとてもヘルシーなお料理を作りました。

イメージ 1

イメージ 2

和風バーニャカウダソースは味噌をベースにした優しい味で
蒸し野菜にとても合います。今回はソースを下にしいてグラタン皿に
入れて熱々をいただきました。

れんこんハンバーグはもっちりしていて、いくらでも食べられそう〜〜
サモサはおやつにビールのおつまみにピッタリのカリッカリ♫

ハーブを(ローズマリー)生徒さんがもって来てくれたので
ハーブ入り入浴剤をみんなで作りました。
中身はみかんの皮、ユーカリ、ローズマリー、大根葉、ビワの葉。
おしゃべりしながらの内職?はとっても楽しかったです。

野菜の重ね煮♫

昨年から野菜の重ね煮をたびたび作っています。

野菜の旨みをギュッと濃縮した甘みたっぷりな野菜の煮方です。
弱火でゆっくり40分ほど時間をかけて調理します。
マクロビオティック的な野菜の栄養を逃がさない理に叶った調理法です。


鍋いっぱいの野菜は煮ると半分に減ります。
土鍋を使ってほんの少しの水と塩だけで味をつけます。
野菜の甘みがたまりません♫トロトロになってます。

今日はしいたけ、玉ねぎ、人参入りです。
これを使ってレンコンハンバーグを作ります(*^_^*)
高齢のグループ(なでしこ)お料理レッスン♫
田舎の母とお友だちのグループは2時間ほどかけて通ってくれます。
平均年齢80歳くらい?なので準備はほとんどして仕上げを
楽しんでもらうお料理教室♫

どれも喜んでぱくぱく食べてくれました(*^_^*)
レンコンのつくね揚げと大根の漬け物、しぐれの和菓子が
お気に入りだったみたい⭐︎

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