旧 東京倶樂部★CLUB TOKYO:平成館

こちらは実質閉鎖しております→新住所:http://mangotokyo.livedoor.blog/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


1930年代上海、時計修理職人の陳子坤は、師匠のひとり娘・方紫儀と恋仲だが、
子供の頃から親代わりの師匠に、そんな事がバレたら大変だ。
ある日、高価な時計の修理を依頼するため遠方まで出向いた陳子坤は、帰りの船で
父親と広州からやって来た安、英国帰りの医師・李英季、その友人・吳伯平と出会う。
上海に戻った翌日、安親子を訪ねた陳子坤は、
安の父親が、安の母でもある元妻・吳楚玉に、突然刃物で襲い掛かる現場に居合わせてしまう。
吳楚玉の現在の夫は、上海裏社会を牛耳る杜雲鶴。
あろうことか、陳子坤と安は、傷害の容疑で投獄されてしまう。
陳子坤を助けたい一心の方紫儀が、親友・范麗君に相談すると、彼女の従兄が力を貸してくれる事に。
その従兄とは、偶然にも、陳子坤が船で知り合った医師・李英季であった…。




久し振りの大陸ドラマ、全30話を観終わる。
これは2000年制作とちょっと古いもので、
日本では現在ホームドラマチャンネルで放送中だが、私はDVDで一気に鑑賞。
本当は、お試し程度に1〜2話だけ観るつもりだったのだが、
不覚にもどっぷりハマッてしまった…。

 (語

『雨のシンフォニー』という邦題からは、しっとりロマンティックなものを連想するが
中文の原題は『像霧像雨又像風』
そのタイトル通り、霧のように、雨のように、そしてまた風のようにと
シツコイくらい次から次へと行く手を阻む障害、難題が湧き起こる。



舞台は1930年代の上海
留学帰りのエリート、着飾った女性、街を行きかう高級車、そして洋館。
その一方、その日を生きるのが精一杯な貧しい者たちも大勢居れば、
卑劣な手段を使ってでも、街と人々をコントロールする裏社会も存在する。


そんな上海に生きる若者たちの一大ラブロマンス
純愛、横恋慕、略奪愛、玉の輿、格差婚などなどLOVEの種類も盛り沢山で、
別離と復縁を繰り返し、最後まで息つく暇を与えない。
最終話なんて、テレビドラマらしからぬアンハッピー・エンディング。
「ええぇぇっ…」って感じの気分をブルーにする幕引きであった。  (^∀^;)


◆.ャスト

金持ちは金持ち同士、そうでない者はそうでない者同士で納まっていれば、問題など起きないのに
あっちに付いたり、こっちと付いたりと、お盛んな若者達は、男女それぞれ4名ずつの計8名


【 男性陣 】
●陳子坤役: 陳坤(チェン・クン)
●李英季役: 陸毅(ルー・イー)
●吳伯平役: 廖凡(リャオ・ファン)
●阿莱役: 孫紅雷(スン・ホンレイ)


【 女性陣 】
●方紫儀役: 羅海瓊(ルオ・ハイチョン)
●范麗君役: 許還幻(シュー・ホァンホァン)
●杜心雨役: 周迅(ジョウ・シュン)
●安役: 李小冉(リー・シャオラン)



このドラマ出演後人気急上昇した勢いのある若手が多数出演しているのも見所。

 さらに突っ込んでキャスティングをチェック!

陳坤 (チェン・クン)
→陳子坤 〜親代わりの師匠のもとで働く貧しい時計修理職人、師匠の娘・方紫儀と恋仲

陳坤は、先日東京・中国映画週間オープニングセレモニーでナマを見たばかり。
ナマ陳坤は、かなり奇抜な装いであったが
このドラマの中の彼は、ボロを着て、ハンチング被って、『T.R.Y.』の織田裕二のようである。
この8人の中でダントツの貧乏。貧しくても実直な青年を好演。



陸毅 (ルー・イー)
→李英季 〜英国留学帰りのエリート医師、従妹の麗君と結婚が決まっていても、方紫儀に惹かれていく

“佐良直美を中国人にして、さらに男にしたら陸毅になる”、ずーっとそう思っていた。
ハッキリ言って、これを観るまで、彼の良さが分からなかった。
でも、う〜ん、なかなかカッコイイんじゃなぁーい?!
以前は陸毅の“ひと昔前”風な顔立ちが苦手だったのだが、別に構わないの。
だって、ひと昔前の物語なのですもの(笑)。
30年代上海の小爺(おぼっちゃま)がぴったり。
後半は、ちょっと優柔不断な印象だが、前半は凛々しくてス・テ・キ…!
もし私が方紫儀ならば、ビンボーな陳子坤ではなく、迷わずこの李英季と付き合う!と思った。



廖凡 (リャオ・ファン)
→吳伯平 〜李英季の留学時代からの友人、実家は事業に失敗したが、自力でひと旗揚げようと奮闘

とにもかくにもイケスカない男…!!
丸眼鏡から覗く冷たい目がイヤラシイのなんのって…。
役柄は、そんなイヤな奴だが、演じる廖凡自体は、個性的な面白い俳優だと思っている。



孫紅雷 (スン・ホンレイ)
→阿莱 〜上海裏社会のトップ杜雲鶴の養子として卑劣に生きてきたが、安に思いを寄せるように

前半は冷酷なただのヤクザ者だが、人を愛するようになり、だんだんと変わっていく。
孫紅雷のあの地味顔は、悪人を演じれば、極悪人に見えるし
善人を演じ、あの細い目で微笑むと、「うわ〜、この人イイ人かもぉ〜」と思わせてしまう魔力がある。
今回も結局は、この孫紅雷演じる阿莱が、一番男気のあるカッコイイ役だった。
最近好きなのよねぇ〜、孫紅雷。
元々美男子ではないし、これから年を重ね、もっともっと味のある良い俳優になりそうな予感。
ちなみに今回の年齢設定は23歳(!)。…どう贔屓めに見ても38位に見えるケド。



羅海瓊 (ルオ・ハイチョン)
→方紫儀 〜時計店のひとり娘、職人の陳子坤と恋仲だが、父親は玉の輿を切望している

羅海瓊の出演作は、ドラマ『恋・愛・都市〜恋がしたい』を数回観た程度で、他は記憶に無いが、
彼女の丸い鼻と鼻の下の溝を見ると、いつもいとうまいこを思い出す。
この4人の女優陣の中で、日本のオジ様方が1番好むタイプの美人なのでは?
おかっぱ頭でレトロなナース姿も披露。



許還幻 (シュー・ホァンホァン)
→范麗君 〜許婚でもある従兄の李英季が、親友・方紫儀に惹かれてる事に気付いていないお嬢様

丸顔、丸い鼻、おちょぼ口。昔だったら、すンごい美人だったと思うけれど、今どーよ…?!
許還幻扮する范麗君は、天真爛漫なお嬢様だが、
愛する李英季の気持ちが自分に向いていない事に気付いてからは、心を病み、不気味な女になっていく…。
運転手に化けて突然現れた時は、ホント、ぎょっとした、「ど、どーしちゃったの?!」って(失笑)。



周迅 (ジョウ・シュン)
→杜心雨 〜裏社会の大物・杜雲鶴の娘、幼い頃事件現場を目撃し心の成長を止めてしまっている

この8人の俳優の中で、現在世界的に1番メジャー級の活躍をしているのが、この周迅であろう。
このドラマで周迅が演じる心雨は、まだ18歳という設定。しかも心は幼い子供のまま。
そんな訳で、ドラマ前半は、まるで幼子のように無邪気に、
そして愛を知った後半は、何か悟ったかのように、前半とはまるで異なる雰囲気で
この心雨を演じ分けている。



李小冉 (リー・シャオラン)
→安 〜裏社会の大物・杜雲鶴の妻となった女・呉楚玉の娘、李英季に片想い

キレイだわぁ〜、李小冉!
しなやかな肢体、潤んだ瞳と性感的な唇に、女の私でもクラッときた。
今回出演の4人の女優の中で、一番私好みの美女である。
丸顔、まん丸お目々のカワイ子ちゃんタイプの3人とは異なり
李小冉は涼しげで凛とした美しさがある。
『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』でも確かにキレイではあったが
公開待機中の『中国の植物学者の娘たち』のような芸術性の高い作品の方が
ニュアンスで魅せられるし、実力も試せるのではないだろうか。
『中国の植物学者の娘たち』は作品自体も楽しみだし
そこで李小冉がどのような女性(レズビアンでしょう?)を演じるのか、今から期待大。







大陸ドラマは、冒頭に流れる“これぞメロドラマ!”って感じの主題歌を聴いただけで
ゲンナリしてしまう場合が多いけれど、
最近フト気付くと口ずさんじゃっているからねぇー、「有誰能告訴我〜♪」って。
ちなみにこの主題歌は、By 孫楠(スン・ナン)
まぁ、でも、久し振りの大陸ドラマは、波瀾に富んだ内容で面白かった。
キャスティングが魅力的だし、衣装や美術、セットもゴージャスで、見ごたえ有り。
これが台湾ドラマだと、お金持ちの豪邸は、大抵数軒の決まった家で、
「あれ?この前ビビスーが住んでいた家(『Love Storm〜狂愛龍捲風』)に
小綜(『マジック・リング〜愛情魔戒』)が住んでいる…」なんて事もよく有るし。

今の勢いだと、結局『華の家族〜金粉世家』も観てしまいそうでコワイ…。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

なんだかおもしろそうですねぇ。レンタル可能な作品なのでしょうか?
ただ旅行も控えているし、ジェイの歌も覚えなくちゃならないしで
見る時間がないかもです(^^;

2007/11/12(月) 午後 11:57 [ ちえん ]

顔アイコン

ちえんさん:旅行って、例の上海行きのことですね!楽しみですねぇ〜!
このドラマのDVDは、TSUTAYAのレンタルで観ました。但し、発売してからすでに1年以上たっていたようで、1軒には有りましたが、もう1軒では、「以前は有ったけれど、レンタル期間が終わり、今はもう取り扱いがありません」と言われてしまいました。なかなか面白かったですヨ。

2007/11/13(火) 午後 8:23 mango


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事