東京倶樂部★CLUB TOKYO

ようこそ、東京倶樂部(クラブ・トウキョウ)へ♪現在こちらからの訪問はしておりません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ここひと月ほど世間を騒がせた“慾照風暴(わいせつ写真騒動)
渦中の人、陳冠希(エディソン・チャン)が記者会見を開き、引退を表明したことで収束に向かうのか…?

その記者会見映像、英語で喋るえぢ本人の言葉に、中国語の同時通訳がカブラないものを探したら
映像も音声も悪かったのだけれど、おおよその事は分かった。




そもそも“慾照風暴”って…?!

えぢが修理に出したパソコンから、彼がプライベートで撮った写真が流出。
お友達とハイキングやカラオケで楽しく撮った写真ならば、まだマシだったのだが
流出したのは、えぢと過去に交際のウワサが有った有名女優たちのお色気たっぷりの写真…。
ネット上でたちまち広がり、香港芸能界を震撼させたのは勿論のこと
社会問題にまでなり、えぢは大バッシングを受けることに。


記者会見

事件が起きてからアメリカに引っ込んでいたえぢは、25日ぶりに香港に戻り
昨日2月21日、香港時間の午後3時から、九龍灣展貿國際中心で記者会見を開いた。

やつれ果てたえぢはまず深い溜め息。
そして「香港に戻って来ました、自分の責任から決して逃れることはしません」と会見スタート。
記者たちからの質問は受けず、えぢが一方的に喋る形で、会見は約6分間続いた。

会見の中で、えぢは、例の写真が自分で撮ったものであることを認めている。
但し、人に見せたことはないし、見せるつもりもなく、違法に盗まれたと説明。
その上で、傷つけてしまった全ての女性とその家族、自分の両親、及び香港の人々に対し
2度丁重に謝罪。
また世の若いコ達に「これは君達の模範になるような事ではない」と、失望させてしまった事を詫びている。
警察には、事件勃発直後から協力し、それは今後も続けるとのこと。
この件の為に懸命の捜査を続けている警察に対しては、感謝の言葉。
弁護士との話し合いも当然続いているようで、無実の人々皆が守られるよう願っている、と。

で、引退に関しては、「I decided to step away from the Hong Kong entertainment industry」
「I will be away from the Hong Kong entertainment indefinitely」
香港芸能界から無期限に遠ざかる事を、確かに2回宣言している。

最後は、「I hope you'll all accept my apology, and give me a chance. Thank you」と
力なく言い残し、会見会場を去って行った。






日本でも、その昔、“ニャンニャン写真”だの“ニャンニャン騒動”だのと呼ばれる
アイドルの恥ずかしい写真暴露騒動があったけれど
昨今はインターネットの普及で、以前とは比べものにならない程世間に影響を及ぼしてしまう。
えぢ、自分も有名人だし、付き合っていた女性達も皆有名人なのに、危機意識が無さ過ぎ…。
ただ、多大な迷惑を掛けたとはいえ、一応彼も被害者なワケで
憔悴しきり、まさか引退にまで追い込まれるとは、少々気の毒に感じてしまう。
香港に若手って、陳冠希と余文樂(ショーン・ユー)しか居ないのか?!ってくらい活躍していたのに
こんな事になってしまうとは。
昨年観たものだったら、『ドッグ・バイト・ドッグ』の演技も良かったのにぃ…。
周馳星(チャウ。シンチー)プロデュースで撮った『跳出去』は、もう早速えぢの部分カットで
代わりに吳彦祖(ダニエル・ウー)に働き掛けが始まっているようではないか。
但し、香港芸能界からの引退を表明しても、ホトボリがさめた頃、他から出てくる可能性も大いに有りか?!
世間が放っておくわけが無い気がする。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

騒ぎがどんどん大きくなっていってたので、どうなる事やら…と思っていたら、ついにエディソンが引退宣言ですか…えぢ君、頬こけてますね…
なんだかエディソンや写真が流出したタレント達が大きな非難を浴びてるようですが、写真を流出させた犯人が最も批判されてしかるべきだと思うんですが…ちょっと不思議です。
私も「えぢワキが甘すぎ!!」と思っていたんですが、どこかで読んだ話では、PC内の写真は削除はされていたんだけど、ファイル復元ソフトを使われて写真を盗まれたとか…(汗)
有名人はPCの修理もオチオチ頼めないですね(苦笑)。
えぢ引退は残念だけど、私もほとぼりが覚めた頃、何事もなかったように復帰してきそうな気がします(笑)。早くもハリウッド進出か?っていう声もあるみたいですしね。 削除

2008/2/23(土) 午前 1:17 [ amedeo ] 返信する

私もエディソン引退は行き過ぎでないかと。ジリアンもかなりバッシングを受けているし、2人とも精神的ショックもあるだろうから一次休養でいいような気がします。
写真がどの程度なのかは、知らないけれど、みな年齢的には成人後の話しだし、恋人同士として楽しむためであれば、いいのではないの?私は無理だけど。と思ったりして。
違法に盗んだ物が流出したのだから、エディソンが悪いのは、業者の選択を誤ったことだけでしょう。
ネット社会になって、無防備な未成年にまで写真が流出してしまったことの問題はあるけれど、それもエディソンの操作ミスやら何やらの不注意じゃないし。
(例えばファイル共有ソフトでの流出のような不注意を想定デス)

これがきっかけでハリウッドデビューしちゃったら、何となく三流になってしまいそう。(余計な心配?)
もともとのエディソンの性格からしたら、2〜3年くらいで何事も無かったように復帰してほしい気がします。

2008/2/23(土) 午前 1:37 ゆうき 返信する

顔アイコン

amedeoさん:えっ、写真は一応修理に出す前にPC内から削除されていたのですか?!
私はてっきり後生大事に保存していたのかと思っておりました(失笑)。
ホント、有名人はおちおちPCの修理なんて頼めませんね。
かつての悪人だったら、“マズイ写真のネガでゆする”程度だったのに…。
今回の事件では、修理に出した先も分かっているでしょうし
犯人を簡単に絞り込めそうな気がしますが、なかなか逮捕に至らないのも不思議です。
確かにえぢにも落ち度は有りますが
本当に責められるべき人間が早く逮捕されるよう願います。

2008/2/23(土) 午後 5:11 mango 返信する

顔アイコン

You-ki Mさん:もしえぢが無理強いをして撮っていたのならば問題ですが
相手の女性との合意の上で撮っていたのであれば
それが例え人々の目に悪趣味に映ろうと、当人たちの勝手ですよね。
しかしそれらが流布し、某女性アイドルが所属する某大手プロダクションを敵に回したら
本人が引退を表明しなくても、結局は香港芸能界から干される可能性もアリでしょうか。
こうなってしまった今、えぢはこの隠遁生活中くれぐれもバカなどせず
近い将来何らかの形で復帰して欲しいと願います。

2008/2/23(土) 午後 6:20 mango 返信する

「ドッグ・バイト・ドッグ」での演技がとても良かったので残念です。。。若手では頭一つリード?と思っていたのに。香港映画のスターって、相当な魅力と実力がないと、第一線で活躍するのは難しいから、限られた人がずっとスターの位置にいるような気がするので、エディソン、惜しいですね。普段の彼はあまり知らないけれど、自覚が薄いところがあったのかな?彼も被害者なんですよね。
ニコとセシが心配ですが、セシは元々モテる人だったので、ニコが守ってくれるといいなと、願望かもしれないですが、そう思いたいです。幸せそうだったのに、波乱万丈で、可哀想です。。。
まだ観たいと思ってた「頭文字D]や「同じ月を見てる」観てなかったです。。。香港映画、また面白くなってきてたので、沈滞しないでほしいですね。

2008/2/24(日) 午後 0:24 かりおか 返信する

顔アイコン

かりおかさん:普段のえぢはな〜んかチャラチャラした印象で
以前はあまり好きではなかったのですが
その内“不用意な発言も素直さゆえ”と思うようになりました。
好感を抱くようになったのは、やはりお仕事で頑張り
俳優としてどんどん魅力的になっていた事も大きいです。
『ドッグ・バイト・ドッグ』での演技は、良かったですよね〜。
同様に寡黙な青年を演じる『同じ月を見ている』でも
主演の窪塚洋介を食っていたように感じました。
『頭文字D』は作品自体は好きですが、“えぢの作品”という感じではありません。
そう、今回の事件では、セシも気の毒でしたね。
香港映画界は、公私共々狭い世界なのだと、改めて思いました。
このような事で、もし香港の映画産業が勢いを失ったら、残念です。
早く事態を収束して、良い方向に向かって欲しいですね。

2008/2/24(日) 午後 3:44 mango 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事