旧 東京倶樂部★CLUB TOKYO:平成館

こちらは実質閉鎖しております→新住所:http://mangotokyo.livedoor.blog/

全体表示

[ リスト ]

さっきNHK hiで<熱中スタジアム>李小龍(ブルース・リー)特集を観た。
 
李小龍オタクが集結し、李小龍についてひたすら語りまくるのだが、いやぁー熱いのなんのって。
番組参加者全員が、MYヌンチャクを持っているし。
久々にテレビを観ながら腹の底から笑った。
笑い過ぎて、昨日から続いている原因不明の背中の激痛にヒビいた、ヒビいた…。
今回だけでは熱い想いを語り尽くせなかったのか
なんと来週7月22日(木曜)に、後編も放送するのだと。  また観なきゃ。
 
 
あっ、香港で行われた李小龍モノマネ大会で、世界チャンピオンに輝いたタブーチ・リーも登場し
パフォーマンスを披露していた。
これは他の番組だけれど、タブーチ・リーは、こんな人。 (↓)
 
 
 
 
 

★ 本題のスウィーツ

話はガラリと変わり (変わり過ぎ…)、スウィーツ。
吉祥寺 A.K.Labo(公式サイト)のフルーツタルト、 メロン・タルト”を食す。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
大きさは、直径約6センチ、高さ約5.5センチ。
アーモンドタルトの上に、クレームパティシェール、生クリームを盛り
周囲に、直径約2センチに丸くくり抜いたメロンのボールを6個配している。
 
 
 
 
下のタルトは、ナッツが香ばしい。
焼き上がりは、サックリではなく、シットリで、フィナンシェに似た感じ。
爽やかな甘み、水分たっぷりのメロンは、生クリームと相性よし。
 
A.K.Laboが旬のフルーツを使って気ままに売っている(?)フルーツのタルトは
どれもとてもシンプルで、時にシンプル過ぎて、物足りなさを感じることも有るのだけれど
このメロンタルトは、単純な作りのさっぱりタルトであっても
2種類のクリームをたっぷり使っているせいか、軽過ぎず、それなりの満足感が得られる。
フルーツてんこ盛りの贅沢タルト程ではなく
小ぶりの可愛らしいものだが、ちょこっと甘い物を食べたい時に良いのでは。
メロンがジューシーで、夏らしいフルーツタルト。 なかなか。
 
 

★ オマケのちらし寿司

イメージ 2
 
 
 
ぜんぜんメロンタルトとの相性は良くないけれど  
久し振りにテイクアウトのちらし寿司を食べたので、それもついでに載せておく。
笹巻きすしで御馴染み、よくデパートで売られている(公式サイト)“扇ちらし寿司”
今回は、新宿 小田急百貨店で購入。
 
 
 
厚紙を絞り状に折りたたみ作られた、直径約12センチ、高さ約4センチの円筒の箱が容器。
酢飯の上に盛られている具は
竹の子、ごぼう、椎茸、蓮根、海老、栗、錦糸たまご、油揚げ、そして生姜
 
 
 
 
私は生モノが一切駄目なので (子供の頃から“ガイジン”呼ばわり)
 お寿司は敬遠しがちなのだけれど、酢飯は好きなので
生モノ抜きのちらし寿司や太巻きならば好物。 なんて安上がり。
 
別に扇ちらし寿司が大好物という訳ではない。
最後に食べてから、随分間が空いていたので、どのような内容かも忘れていた。
 
お花のようにパーッと開く容器は華やかだけれど
中は、素朴な具材をのせた素朴なちらし寿司であった。
しっかり煮しめ、味がしみた椎茸が美味。
油揚げは、味付けは良いけれど、もう少ししっとり感を残して欲しい。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事