東京倶樂部★CLUB TOKYO

ようこそ、東京倶樂部(クラブ・トウキョウ)へ♪ (こちらからの訪問はしておりません。)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
うどんといえば香川県さんからも、コメント欄にコメントをいただいた通り、
コーヒーのブルックスのCMに、なぜか台湾の信(Shin)が出ている。(→信 Shinについては、こちらから)
 
BSフジ(確か今週水曜放送分)の『宮廷の諍い女〜後宮甄嬛傳』が始まって間もなく流れるCMで
信を見掛け、目を疑う。
このドラマはいつも録画して観ており、CMは早送りにしてしまうので、今まで気付かなかっただけ?
それともこの水曜から流れるようになったのか…?
 
台湾の男性芸能人で「日本でもメジャー」と言い切れる人は、今のところ居ないと思う (もし居るなら誰でしょう?)。
それでも羅志翔(ショウ・ルオ)周杰倫(ジェイ・チョウ)など日本進出を試みて、それなりに成果を上げた人や
台湾偶像劇に出演することで、日本の台湾ドラマニア女性の間くらいでなら
そこそこに知られるようになったアイドルは居る。
そういう人たちを差し置いて敢えて信とは、サプライズ人事というか、チャレンジャーというか。
だって、日本で信を知っている人なんて、限りなく“皆無”に近いでしょ…?
ブルックスの社内に、ファンでも居たのか…??
 
 
BSで流れるCMはどれも尺が結構長いけれど、これも長くて2分。 こちら(↓)がそのCM。
 
 
CMのナレーションをやっている男性が、そのまま信の声も吹き替えているのかしら。
信の本当の声を知っていると、顔と声が合っていなくて、なんか慣れない感じ。 
 
 
このCMを観たあと、信の起用はやはりどうも妙だと思い、ちょっと調べたら
ブルックスは台湾に進出し(漢字表記では“布魯克斯”)、この夏、海外1号店を台北101にオープンさせていた。
だったら、まぁ合点が行く。 日本と台湾で同じCMを流すのかも知れない。
 
 
 
音楽関連では、一青窈&マーティン・フリードマンがアジアの音楽を紹介するNHKの番組、
『アジア・ミュージック・ネットワーク』が(→参照)、9月23日(月・祝日)にシラーッと放送。 
以前何度も繰り返し流した番組の再放送かと疑いつつ、試しに録画しておき観たら、内容が一新していた。
どうやら以前放送した物は特番扱いで、今回の放送が“初回”、第2弾は11月に放送されるとの事なので
ゆる〜く“イレギュラーにレギュラー化”(?)したのかも知れない。
今回、台湾からは、盧廣仲(クラウド・ルー)
私も気に入っている台東の原住民バンドMATZKA(→参照)が紹介されていた。
番組中、流れたMATZKAの曲は、2ndアルバム<089>から、こちら(↓)の<V-ao V-ao Ni 娃娃泥>。 
 
 
撮影一部沖縄?彼らの言葉で歌っていて、何を言っているのかサッパリ分からないけれど、気持ちの良い曲。
中華エンタメに無関心な日本人にも受け入れられ易いのは、へたなアイドルよりMATZKAって気がする。
 
 
 
では、ブルックスの海外進出を祝し(?)、コーヒーにも合うマカロンを♪

★ ル・ポミエ : マカロン 3種

イメージ 2
                                                            (クリックで拡大) 
大きさは、直径4.5センチほど。
ピスタチオ、塩キャラメル、アンズ風味のマカロン。
 
 
 
フランス人パティシエ、フレデリック・マドレーヌのお店、ル・ポミエ公式サイト)“マカロン”を久し振りに。
世田谷店、麻布十番店に続き、今月神楽坂にもお店をオープンさせたのだとか。
いつの間にか事業拡大。 商売繁盛、結構な事でございます。
種類豊富なマカロンの内、今回食べたのは、ピスタチオ、塩キャラメル、アンズの3種類だけ。
どれも生地はシットリふんわり。 3種類ともそれぞれに美味。
 
 
ピスタチオ pistache
マカロン生地に使われているアーモンドと、クリームに練り込まれているピスタチオ、
2種類のナッツの相乗効果でコクが出て、風味豊か。 
 
 
塩キャラメル caramel salé
塩キャラメルの味ばかりを想像しながら口にしたら、コーヒーの味も!
塩キャラメル味のバタークリームからは、はっきり塩分を感じる。
生地のアーモンド、コーヒー、そして塩キャラメルのコンビネーションが合わないわけが無い。
 
 
アンズ abricot
フルーツのマカロンは、コンフィチュールをはさむお店も有るけれど、あれ、あまり好きではない。
これはどうだろう…と、恐る恐る食べたら、コンフィチュールではなく、クリームだったので、正解♪
しかも、クリームなのにフルーティ。 杏だけではなく、レモンの酸味もほのかに感じる。
何でしょう、これ…?? 杏果汁を混ぜたレモンカードのような味のクリーム。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

mangoさんの情報量の多さ、本当にすごい!
24日に初めてCM見たとき、ブルックスのHPにはUPされていませんでした。録画もしてなかったので、私の台湾熱で錯覚かも、と半信半疑でした。
生瀬勝久?なんて思ったりしましたが、やっぱり信でした。
せっかくの長身を全く生かさないCMに不満有りです。

話は変わりますが、香川県で放送中の「シュガーケーキガーデン」ですが、あまりの恐ろしさにドラマの本筋が頭に入らないので途中退場しました。
台湾で韓国ドラマが人気を得、台湾明星は群像劇から映画や大陸に活動の場を移す中、致し方ないことなのかもしれませんが、あれはなかったと思います。

2013/9/26(木) 午後 9:54 [ うどんといえば香川県 ] 返信する

あれ、信だったんですね!
たぶん今週くらいから流れていますよね。
オープニング直後くらいに。あの時間は本編に集中するべく、少しでも家事を片付けようと一番バタバタしていて、チラッとしか画面観ていませんでした。
「アジア系アメリカ人の知らないミュージシャン」と思い込んでしまったのは、あの吹替えのせいでしょう...

2013/9/27(金) 午前 9:19 zhenyoumei 返信する

顔アイコン

うどんといえば香川県さん:
そうなんですよ、信はもちろん顔も好みではありますが
角度によっては、仰る通り、生瀬勝久似であることは否定できないので(笑)
カメラは全身を捉えて、長身とスラッとのびた四肢を見せてくれないと駄目なんですヨ。

ところで、『シュガーケーキガーデン』はやはり挫折されてしまいましたか。
ホラーと割り切れば観られないこともありませんが
まぁそこまで無理して追うほどクオリティの高いドラマだとは思わないので
適当な所でやめるのは、賢明なご決断かも知れません。

2013/9/27(金) 午後 9:04 mango 返信する

顔アイコン

真由美さん:
地上波だと、通常CMは15秒ですが、BSで流れるCMは長いから
ちょっとした用なら、その間に済ませることが出来ますよね。
私は『諍い女』を大抵録画して観ているので、いつもCMは高速で飛ばしてしまい
信に気付いたのは、水曜の放送でした。今週の頭からやっていたのですか。
いつの間にか挿し込まれるようになった“宮廷アキョウ”のCMが
いつの間にか消えたと思っていたら、今度は信ですよ。

日本語の吹き替えは、本人の声を完全に消してしまわずに、重ねていますよね?
目を細めてモザイクに隠れている映像を見ようとする人と同じように
なんとか本人の声を聞き取ろうと、耳をそばだてて無駄な努力をしてしまいました…。

2013/9/27(金) 午後 9:07 mango 返信する

顔アイコン

さすが、皆さんもきづいていたんですね。
私も見間違いだと思っていた一人です。
このコメント欄を利用してmangoさんに質問しようかと思っていたのですが、もう解決されていた(笑)!ありがとうございます。

アジアミュージックネットワーク、見ました。
次は11月って、忘れずにどうやって予約したら良いのか悩むところです。 削除

2013/9/30(月) 午前 11:27 [ sara ] 返信する

顔アイコン

saraさん:
CMの中にちゃんと“信Shin”と記されているのに
信が日本のCMに出るわけが無い!という思い込みが有るから
どうしても見間違いだと思ってしまいますよね。

『アジアミュージックネットワーク』は30分にも満たない短い番組で
新聞のテレビ欄にもはっきり記されず、気付くことが出来るのかと私も案じております。
放送回数が少なくても、せめて『アジア立志伝』のように
毎月第一木曜と決まっていれば良いのですが
次が11月って…。随分ゆるいネットーワーク。

2013/9/30(月) 午後 9:21 mango 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事