|
なかなか更新できず失礼しております。
賞味期限は切れておりますが、私の夏休みのお話です(*^_^*)
私は一般のみなさまよりちょっと早め7月下旬に夏休みをいただき、毎年恒例ですが京都の祇園祭(後祭)を見に行ってきました。
新幹線の席は毎回必ずE席(関西方面に向かって右側の窓際席)指定で、新幹線の乗務員さんを見つけると必ず新富士駅の通過時刻を確認してそれに合わせてカメラをスタンバイします。
せっかくE席を指定してもここ何年も夏の京都旅行では見られなかった富士山が今回はなんとか顔を出していてちょっといいことがありそうな兆し(*^_^*)
「遠足の前の日の小学生」みたいになかなか寝付けず2〜3時間しか寝ていなかったにもかかわらずテンションが上がってきました(笑)
私の今回のテーマのひとつに「おいしい鱧(はも)料理をいただく」というのがあって、お昼頃京都に着いてすぐ京都駅にある「くらま」さんで鱧尽くしのセットをいただきました(*^_^*)
ふっくらとしておいしい鱧をいろいろな形でいただけて出だしから絶好調です!
出町のデルタにやってきました。
ここは私のお気に入りスポットのひとつです。
この鳥、何の鳥だかわかりますか?
正解はトンビです(*^_^*)
鷹ではありません(笑)
目がクリっとしていてかわいいですね♪
私がここに来た真の目的は、「茶房いせはん」さんであんみつをいただくこと。
本当は出町ふたばさんの豆餅(豆大福)もいただきたいですが、私は胃をひとつしか持っていないのでこの日はこちらにしました。
この日はとても暑くて、いつものクリームあんみつにしようかかき氷にしようか・・・と迷っていたのですが、
周りの人たちのほとんどがすごいのを食べているのに気づきました(*^_^*)
その名も「あんみつ氷」。そのままです(笑)
丹波産の超大粒の大納言がとてもおいしくて最高です♪
この夏最強のかき氷!そのお値段1,200円(*^_^*)
そして、八坂神社へ。
八坂神社に来るといつも気になることがあります。
屋根の下に提灯が3段吊るされていますが、上段左から2番目の提灯。
拡大写真がこちら。
あの「極道の妻(おんな)たち」で有名な家田荘子(いえだしょうこ)さんのお名前が・・・
ずいぶん昔の話ですが、私が電車に乗っていると横浜駅で小柄で目力のとても強い金髪の短髪の女性が乗ってきて、よく見たら(よく見なくても)家田荘子さん!
すごいオーラを発していましたよ(*^_^*)
そして山鉾の見物へ
こちらは幕末の騒乱で焼失して以来150年ぶりに2014年に復活した大船鉾(おおふねほこ)。
入場料を払うと登って見学させていただけます。
床板にはこんな風に漢数字がかいてあります。
上からの眺め。
なんか気持ちいいです(*^_^*)
人だかりができているところがあります。
中をのぞいてみると・・・
昨年の記事でも紹介させていただきましたが、この時期、旧家や老舗などが、家宝としている屏風をはじめとする美術品や調度品などを飾って公開します。
それを屏風祭と言います。
昨年も紹介させていただいたこちらの昇り鯉。
木村英輝さんの作品です。
帯問屋、誉田屋源兵衛さん。昨年は創業278年278匹だったのが今年は279年279匹。
毎年鯉が一匹ずつ描き足されているということでしょうか。
日中はこんな風景ですが、日が落ちてくると雰囲気も変わってきます。
だんだんと人の数も増えてきます。
「こんちきちん」と表現される祇園囃子が方々から聞こえてきて、町は祇園祭一色に・・・
この雰囲気が味わいたくて私は毎年来ているんです(*^_^*)
夕立が降ったりしたのでビニールカバーがかけられてはいますが、なんかとても幻想的に見えます。
この記事では私の夏休みは始まったばかり。
でも、このあとの記事を作成する時間あるかな・・・
がんばります(^_^;)
今日はここまで(^o^)/
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年08月25日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




