スウィーツ&スイーツのブログ

特に深夜の甘いものの食べすぎには注意しましょう!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

気付いたらおおよそ8ヶ月ほどブログから離れていて、本当に久しぶりの更新です。
今年も一般のみなさまより少し早い夏休みを取って京都へ祇園祭見物にやってまいりました。

京都へ向かう新幹線の車窓から、かなり雲がまとわりついていますが、どうにか富士山が見えました!
ちなみに私が関西方面に新幹線で行くときは富士山を見るために必ず二人掛けの窓側「E席」指定です(*^_^*)

イメージ 1


お昼過ぎに京都駅に着いて、京都駅ビルの中にある八ッ橋の西尾さんのやっているお店、為治郎 八条口店さんでにしんそばをいただきました。
葱がいっぱい入っていてうれしいです!

イメージ 2


さすが、西尾さん系列。
八ッ橋がおまけで付いてきます(*^_^*)

イメージ 3


ささっとお昼ご飯をすませて、四条烏丸のあたりに向かうと、どうにか南観音山の曳き初め(ひきぞめ 試し引きのこと)に間に合いました(*^_^*)
曳き初めでは、一般の人たちが引かせてもらえるんですよ。

イメージ 4

扇子を持っている二人の男性は音頭取りといって、山鉾巡行の指揮者のような役割をします。
「え〜んやらや〜」という掛け声とともに扇子を前に突き出すと、引手が綱を引いて動き出します。
屋根の上に人がいますが、この人たちは屋根方といって、上の木が揺れすぎて不安定になったり、電線や建物の屋根に山鉾が接触したりしないようにする役割です。

イメージ 5


この人たちは車方(くるまかた)と呼ばれる人たちで、ハンドルのない山鉾をこのカブラと呼ばれる大きな楔(くさび)で車輪の方向を微調整しながらまっすぐ進ませます。

イメージ 6


それにしても大きな車輪ですね!
長刀鉾の車輪は1輪で約1トンもあるそうです。
それよりは小さいとしてもかなりの重さがあるのでしょうね・・・
そんな重さの車輪を取り付けるのも外すのも機械を使わず毎回人の手で行うのですから、本当にすごい技術ですよね。

イメージ 7


南観音山が無事に保存会の建物の前に戻ってきました(*^_^*)

イメージ 8


南観音山からこのまま少し歩いたところには大船鉾(おおふねほこ)があります。
この大船鉾はかつて火災で焼失して、2014年に150年ぶりに復活しました。
木が新しくてきれいですね。そして大きくて迫力があります(*^_^*)

イメージ 9


それに船首の龍頭がかっこいいです!

イメージ 10


後ろから見るとこんな感じです(*^_^*)

イメージ 11


京都の天気予報はここのところ毎日予想最高気温が38度です(^_^;)
写真ではわからないと思いますが、恐ろしい暑さなんです・・・
たまらず鼓月さんのカフェに入って、メニュー右上の黒糖きなこ金時の「天の川」を注文しました。

イメージ 13


あれ!メニューの写真と違います(笑)
具が別盛りで氷は超大盛り!(*^_^*) サービスいいですねぇ〜♪
大迫力でおいしくて、オーバーヒートしていた私の身体も一気にクールダウン!

イメージ 12

オーバーヒート時はオススメですよ!!
黒糖でミネラルも補給できちゃいますね(*^_^*)

それでは今日はここまで(^o^)/

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事