|
クラスメイトから誘いがあって、クラスメイト6人で、先週末オリンピック国立公園1泊2日の旅にでかけてきた。 曇り空・時折雨という天気。 もっとも、私をびっくりさせたのは、マップも持っていない、ホテルも予約していないといった計画のない旅だったこと!! そう、”行こう!、オリンピック公園に”という掛け声だけで出発したようなもの。
クラスメイトは、20代前半の韓国人ばかり。英語で大体の意思疎通を図ることはできるけど、そもそも、彼らには事前の計画っていうのがなく(笑)、人任せ的な行動が結果的に私の疲れを増大させてくださった・・(笑) こんなことなら、任せてくれれば、計画して準備してたのにーーー。
で、レンタカーを私が借り、(でも、運転は怖くてできない!だから、唯一の韓国人男性のクラスメイがずっと運転)、旅行中の費用は私が一括で立替、ルートや次の行動を仕切り・・・って感じでしたね。
行きのルートは、私のガイドブックを頼りに事前にアメリカ人の友人から、いくつかのルートを聞いていたので、それを選択しながら、現地になんとかたどり着いたようなもの。 朝9時に集合したのに、現地の到着時間は3時ごろ。 あはは、きちんと計画してたら、お昼には観光していたハズですな。。
そんなこんな、もう若くない私にとっては、正直居心地のあまりよくない旅ではあったけど、観光スポットはあいにくの天気にも関わらず、どこも素敵でした。
まず最初にハリケーンリッジという標高1500M以上のポイントまで車で駆け上がった。途中霧で前が見えない場面があって、かなり動揺したけど、野生の鹿がところどころで出没し、周りは雪が残っていて、もちろんとても寒かったけど、空気が澄んできれいだった。
その後、クレセント湖へ移動。 ここはほんと静かさがあって、青みのある湖がなんとも美しかった。結局この晩はこのクレセント湖のロッジにベット2台に6人がザコネしたのですわ。。
それに、このロッジでの夕食は高いというメンバーの声があって、夜9時をまわって、コンビニ探しをするありさま。 こんな国立公園内で、簡単にお店がさがせるわけないでしょーーー、っていう私の言葉も遠かったけど。(笑) 夕飯(っていっても、サンドイッチ)にありつけたのは、22:30ごろ!
翌朝、クレセント湖にあるロッジの周りを一人散歩。 小雨が降っていて、遠く山が雲に覆われているけど、湖面は青さが残っている。 こういう時間を持てていることに感謝。
この後、世界的にも珍しいといわれている、ホーレインフォレストへ。 ここは全てが緑の世界。 温帯に発達した雨林らしい。 コケやシダがびっしり生えていえ、その緑が光をあびると、絵葉書のような素敵さがあった。 このフォレストの前に、ルビービーチによったけど、天気がよければ、もっと壮大な太平洋を感じることができたのかもしれない。 ちょっと怖いような、暗い海のように感じたかな。
フォレストでお散歩が終わったあと、ようやくシアトルへ戻ることができた。(笑)
もう私の歳になると、旅するときは、計画とある程度お金の価値観が一緒の人じゃなきゃ、つらいな。 って勉強させていただきました。これもまた、いい経験でしたな。
シアトルに戻ったときは、ほっとして、その日アメリカ人の友達と夕飯を食べつつ、この旅話を伝えて、私以上に驚いてもらいました。(笑)
夏にリトライしようっと。
|